[携帯モード] [URL送信]

Natur Terra

4月26日 18時29分
総合-1045アクセス

天然石(パワーストーン)の知識

******


2010-07-01(木)
国産水晶?!

【国産水晶】

水晶鉱山は現在、日本国内に水晶を目的として稼工している鉱山は存在しないです。

(珪石を稼工している鉱山はある)が、そのため日本の水晶は希少価値がありコレクターの間でも高価がつく水晶です。


水晶は日本の国石に指定されています、これは日本が良質な水晶を多く産出していた為であります。

かって日本では、山梨県での産出が有名であった。
幾つもの水晶鉱山が存在し、明治に入り近代化が行われた後には工学ガラスや珪石資源として盛んに採掘されました。

今日稼動している水晶鉱山は皆無であるものの

甲府市では昇仙峡等の観光地で水晶の土産物が盛んに売られています。

国産は稀ですから、貴重な国産水晶を騙されずに購入するには確かな店で、若しくは自分でガマ掘り≠して採取するしかないです。

高千穂の国産水晶も販売していますが、神話の聖地で採れるために、また かなり貴重なために価格は外国産よりも遥かにかなり高いです。

(は高千穂地方でガマを掘って採取しました)


かって水晶は山梨県・乙女鉱山(明治?昭和期に盛んに採掘され、輸出された。工業用の他、標本用としても美麗な結晶を産出)してました。



[*最近][過去#]



リロード
Copyright(c)”Natur Terra“All rights reserved.
See you,,

[戻る]

無料HPエムペ!