[携帯モード] [URL送信]

Natur Terra

4月20日 6時59分
総合-1044アクセス

天然石(パワーストーン)の知識

******


2010-06-10(木)
タンザナイト



タンザナイト (Tanzanite) は青〜?青紫色を有する多色性の宝石で、12月の誕生石の一つ。
比重 : 3.35
屈折率 : 1.688 - 1.70
モース硬度 : 6 - 7

タンザナイトは1967年、東アフリカのタンザニアのアルーシャ地区メレラニ鉱山で、ルビーを探していたところ、それまで採掘されていた不透明のピンク色や緑色とは全く別種の青色のゾイサイトが発見された。

これをアメリカ合衆国の宝石商ティファニーが見いだし、宝石として知らしめ、1980年代にはアメリカを中心に人気を呼ぶ石となった。
近年の人気を受けて類似石
や精巧な合成品も多く出回っており、取引や鑑定に際しては注意を要する。

「タンザニアの石」を意味するタンザナイトは、その名が示すとおり、キリマンジャロの夕暮れ時の空を映し出したような美しい青紫色をしている。

多色性という特徴を持っており、見る角度によって青色や紫色が強くなる宝石である。
また自然光の下では透明感に満ちた美しい群青色に、夜のライトや白熱灯の下では高貴な紫色に、蛍光灯の下では青色に輝く変化も見られる(ただし変色性ほど劇的ではないため、変色性があるとは言わない)。


またタンザナイトは、劈開性という衝撃に対してややもろい性質も持つため、大切に扱わないと割れてしまったり、欠けてしまうといったことにもなりかねない。
超音波洗浄器などに入れるのはもっての他である。

「石言葉」
誇り高き人(高貴)
冷静、空想

「天然石の意味」
正しい判断を下す能力を与え、冷静な判断をもたらし物事を成功に導くパワーを持つとされています。
和名:灰簾石(かいれんせき)



[*最近][過去#]



リロード
Copyright(c)”Natur Terra“All rights reserved.
See you,,

[戻る]

無料HPエムペ!