ブログ 管理人、日々の日常を語る。
2015-03-26(木)
ファフナー第11話感想

蒼穹のファフナー第11話感想

忙しさのあまり、台詞を抽出出来なかったので、内容だけ!


まず冒頭!
竜宮島きたー!!
久しぶりの島になんかほっとした。

そして、バリバリ戦っていた…。
能力もがっちり使用。
不安だ…。
大丈夫かな…。
一期最後では描かれてないけど、能力使い過ぎて一騎は1年昏睡してたし。
咲良は居なくなりかけた。

この未知の能力がどんな影響を及ぼすのやら…。

千鶴さんは治療の必要はないと言ってたけど。
確認出来てない同化現象なんじゃないか。
映画版のプロットで、『新たな同化現象に悩まされる』ってあったし。
不安だ…。


・合宿するそうです。
元気!みんな元気!
逆に不安しかない。
それを同じように危惧する剣司と、剣司を心配する咲良。
剣司の持っているものを一緒に背負うというスタンスは映画版から変わりませんね。

この夫婦ww
そして、のぞき込んで気にしてる里奈ちゃん。
不憫だぁ…。


・何が起こってるキールブロック。
ファフナーのコアとキールブロックの何かが、0、2%増加したらしいです。
増えるって何?
増えるって何を示してるのー?!!

無人機開発が取り止めとは…。
人が乗るフラグですか?それは。


・織姫ちゃん芹ちゃん家に滞在すること決定。
自分の家みたいにって、おばさんすごい嬉しそう。
そして、何このツンデレww
着てあげてもいいとか、おかわり大盛りよってww
そしてアルヴィス制服のデザインはおばさんが作成されたそうです。
実際には平井さんだったかな?←

娘というか孫というか、そんな関係性。
そして、さきいかを食べる織姫ちゃん。
でも話してる内容が重い。
みんな滅びでない未来を求めてる。
そのために他者を傷つける。
それは、互いにそうだということ。
…分かり合えるんだろうか。
いや、それすらも選ぶのは彼らだと…?


・誰か救ってやってくれ…。
冷めて固くなった目玉焼き。
冷めて黄ばんでしまっている白米。
暗い食卓。
一人の夕飯。
それをありがとうと、美味しかったという彗君。

駄目だ。
これは気持ちが入り込みすぎて…。
何だか凄い悲しいし、悔しい。

この親、死んだ娘の事しか考えてないって、本当に何なの?

第二次L計画?
ふざけんな。
それで何が救えるんだよ。
死にたいならお前らだけで死ねよ。
他人を巻き込むなよ。
『娘と同じように死ぬ』って、そんな大義名分が欲しいだけじゃないか。

それで?
それで満足か?
ずっと立ち止まって現実を見ないで、実の息子を蔑ろにして、それで満足なのかよ!

彗はこんなに必死に生きて必死に戦って…。
怖くても苦しくても悲しくても、前に進もうとしてるのに…!
それなのに…。
それなのに…!

…姉が帰ってくれば家族が元通りになるんじゃないか?
そんなことありえないのに…。



・自分が物質を引き寄せられるから、姉を引き寄せようとする彗君。
結果的に言うと、姉:早苗のお守りだけが玄関に届きました。
これ何のフラグ…。
L計画の時のL区画って、フェンリルで壊したよね?
そこにあったはずのお守りが届くって何。
水で濡れてたところから海の中に落としてたのか?
でも、何年も経ってるのに原型留めてるって…。特に写真。


・里奈ちゃん溶けたかと!
眠いって言いながら風呂に沈んだ里奈ちゃん。
『溺死するっ』と焦ったすぐ後に風呂場から消えた。
マジで溶けたと思いました。
誰も見てない間に消えてしまうの?!と思って、すげぇ焦りました。

生きてて良かった。
…うん、生きててね。


・SDP(超次元現象)
パイロット間で発生。
発生した同士で繋がりがあるとしか思えない。

彗君、ラッキースケベ!(笑)
里奈ちゃん助けられたことに気づいて(笑)
彗君、里奈ちゃんの危機(本人気づいてないけど)に反応して、引き寄せた気がするんですよね。
あのままだと溺死してたから。


・みかみかと零央ちゃん。
『痛くても目の覚めない夢』
『何か良くないことが起こる』
夢というのは、ファフナーに乗ってる時のことですね。
一期では衛(ゴーバインマスクの最初の所持者)がマスクを被ると人格が変化して記憶が飛んでました。
これと同じ現象かな?

『何か良くないことが起こる』
これは、どう捉えたらいい物か。
織姫ちゃん達と共鳴してそう感じているのか、変化している自分に危機感を感じているのか。
個人的には後者かな?
で、この台詞直後にSDPを発生。
不安から発生しているんだろうな。これは。
みかみかは不安から自分を守るためにSDPを発生させた。
それに呼応したのは零央ちゃん。

お守りに入れてたみかみかの写真が彼にそれを伝えたのでしょうか。
それとも今後出てくる胸の穴に関係あるのかな?

で、不安がるみかみかの元に颯爽と現れると。
かっこよ過ぎるー!
しかも、零央君はみかみかの防護壁の中(ここ重要!)に現れ、みかみかは嬉しくて泣いてしまう!

『怖くて当たり前だ』
『お前に向かってくる敵は全部俺が切る。必ず傍にいる。だから、泣くな 』
イ ケ メ ン!!

不安なことも怖がってることも知ってる。(共感)
必ず守る。(守護)
怖いことも一緒に背負う。(共同)

もう、何このイケメン!
みかみかの足のパタパタが嬉しさを表現してて、マジで可愛い!!
泣いてないよー。が、いい演技過ぎる…!

彗君の母親と正反対のみかみかのお母さん。
零央ちゃんのお守りに、みかみかの写真が入ってることを知る。
そして、親公認の声援(笑)
微笑ましいww

一期なら、どちらか死ぬフラグですけど、二期だからね!
二期だから!!←



・合宿だよ!
合宿場がまさかの僚の家!
LORの主人公だった将陵僚の家…!!
幼い僚とプクが写ってますよ…!
だめだ、涙が…。(´A`。)

・夕食準備
里奈ちゃんと彗君は並んでお料理。
里奈ちゃんが剣司のことを滅茶苦茶気にしてて可愛い。
彗君の家ではいつも一人で食べている。という発言に対し、『おかしくない?』とズバッと突っ込んだ里奈ちゃん。
その勢いで彗君救ってやって。
それから、さっきまでぷいってしてたのに、普通にお喋りしてるとは、仲直り早いなww

・遠征組からの
向こうの現状を知った竜宮島組。
それぞれ思いがあるものの、咲良が上手くまとめてくれました。

・お守り
みかみかが持っていたことに凄い驚いてたね。
中身は見ておりません。
ただしお母さんは見てました(笑)
みかみかが元気そうでよかった。

・戦闘後の温泉
一期では『今敵が来たら負ける』と言ってたのは咲良と剣司。
ゴーバインマスクを被って『似合うか?』とやっていたのは一騎で、被せられたのは総士。
『それ僕のだよー』と言っていたのは衛(1代目ゴーバイン)でした。
これは、胸熱。

マスクを被った一騎の姿を見た総士が発した名言は『その状態でのクロッシングは断固拒否する』でしたね。
懐かしい。

カノンが堂々と裸を晒してる姿から、島の人間になったんだなぁとしみじみ。
桶積み重ねて端っこにいたからね。一期では。


・絶望の時間です。
みんなの体に異変が…!
SDPと関係してますよね、これ…

名前→SDP→異変

里奈→武器に同化→昏睡
芹→体の再生→同化現象
彗→物体を引き寄せる→体重増加(100キロ超)
零央→瞬間移動→胸に穴
みかみか→ネジネジの壁(名前分からん)→背中に黒い何か

…これは、どう解釈したら…。

里奈ちゃんの状態は一騎に少し似てます。
一期終わったあと、1年昏睡してたしね。
他は、え?どうしたらいいのさ。

これは、回答を待つしかない。

映画の初期プロットがここで発令されるとは…。
『新型同化現象に悩まされる』ですよ。
うぶちん…死なせてないって言ったけど、これはこれで辛いですよ。



・ポエム。
総士「人としての姿。心。暮らし。
 戦いを望む限り失い続けるものを、君は知るだろう。
 僕らは未来を求めた。
 せめて失われるものが、一つでも少ない未来を」

絶望しかない!!
ラジオみたいに「君は知るだろう☆」って言われても困惑するけど、重い!!

これはシャイニー聞いて、元気出すしかない。


そういえば、遠征組からの報告を受けて島を動かし始めしたね。
敵のど真ん中の気がするけど、行って平気か?



全体的に一期のオマージュで、私は歓喜です。
一期と同じ構成しててここまで盛り上がれる作品もなかなか無いよね。
次回は

『戦場の子供たち』

ちが赤いの辞めて!


「ファフナー第11話感想」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!