ブログ 管理人、日々の日常を語る。
2015-03-17(火)
ファフナー第10話感想

第10話感想!


アザゼル型との戦闘。
感想?
いや、うん。
強過ぎるアザゼル型、冷静な総士、好戦的な一騎。

総士「同化は無理か。コイツの情報を読む。5秒待て!」
5秒が、一期とは違う方向で使われて、心が高鳴りました。

防御に徹しろと言われてるのに、突っ込んでく一騎が、本当にらしいと思ったww
そして気になったこと。
怪我すると二人とも痛いんじゃないのか。
精神だけの繋がりなのか?
それとも耐えてるだけか。

ビリー「ミールが…守ってくれてる!」
ミツヒロ「そうでなければ、今ので全滅だ…!」
で、、人類軍は守るけど、竜宮島部隊は守ってくれないという世界樹。この野郎。
お前を殺そうとしてるアザゼル型を、倒そうとしてる彼らを守ってくれても良いじゃない!

どうも世界樹が好きになれない私がいます…。


巨大ワームスフィア作成。
いや、ちょっと!寿命縮む!!
そして、それを押して総士を潰しにかかるアザゼルさん。

総士「どうしたニヒト!虚無の申し子がこの程度か!!」
そのフレーズ前回も言ってたけど、本当にどっから出てきた。
総士君や、少し痛いから一騎意外には言うなよww

総士「一騎、動けるか!?」
一騎「ああ、まだやれる!」
ミツヒロ「機体が再生した?!」
普通のファフナーなら…まぁ、出来ないからね。

……いや、出来たわ。
竜宮島残留組がやってのけてたわ。
ミールが力貸してくれれば、多分君たちも出来るよ、ミツヒロ君。
その代わり寿命がガリガリ縮むけどね!

ワームスフィアにやられた総士。
普通ならこの時点で死んでるのに。
さすが虚無の申し子(笑)簡単には死にません。

総士「一騎!敵のコアを滅ぼせ!」
一騎「うおおおおお!!」

機体同士で同化してパワーアップって、一期最終回の真矢と一騎の一撃と同じやり方ww
本当に最終回なんじゃないか。(困惑)

てか、総士…『滅ぼせ』って!(・д・。)
本当に変性意識が…!

足もなく逃げ出すアザゼルさん。
一騎「なんだ?!」
頭とお尻だけ残して消えたね。
消えたせいで、そのまま放たれたルーガランスのビーム?砲弾?の威力に笑ってしまいました。
足残しても逃げ出したいわ、これは。


さて。
これで、超次元戦闘終了ですね。
あー、手に汗握ってテンションMAXでした!
製作者に拍手!


で。
美羽「一騎お兄ちゃんと総士お兄ちゃん…いなくなっちゃうの?」
弓子「今はまだ大丈夫よ。でも、力を使い続ければ、いずれ力そのものに同化されるわ」
美羽「美羽、知らなかった…」
弓子「二人とも、自分の意思で来たのよ。美羽たちを守るために。さ、お願いをしましょう」
美羽「…うん!」

美羽ちゃんが二人が死ぬかもしれないことを初めて知った模様。
弓子さんマジで人間じゃなくなったんだなぁ…ο(´・ω・`o)
しかも、来た理由に自分を含めないところがなんか切ない。
前のままだったら、全員島に帰るべきだと言ってたでしょうね。
だって島追放の可能性があっても、真矢のデータを改竄して戦闘に出さないようにしてたんだよ?

…二人の命を削ることを推奨するとは…。

とりあえず世界樹弓子さんと呼んでおくことにしよう。

で、お願いって何さ。


逃げたアザゼルさんについて。
総士「肝心の敵のコアが逃げた…。ミールの分身だ。探して追うには時間がかかる」
一騎「また来るなら、その時倒すさ」
うん、倒してしまいたかったね。
一騎の楽観的とも言える台詞が一期と変わらず『らしい』と思いました。
でも、個人的にはもうザインにもニヒトにも乗って欲しくない。


お願い。
美羽「お願い。みんなを守って」

世界樹てめぇ!!!

思わず叫んだ私は悪くない。と思う。
あー、美羽ちゃんが世界樹弓子に操られてないか心配…。
こんな小さな子の願いって親によって左右されないか?と思わずにはいられない。
そしてBGMが不穏。


合流。
暉「総士先輩!」
広登「すげぇ!ニヒトを使うなんて!」
総士「二人とも、無事で何よりだ」
あれ?二人?真矢もいたよね…?と思いましたが、すぐに向き合ってくれました。

総士「遠見、よく持ち堪えてくれたな」
真矢「なんで、一騎くんを止めなかったの」
暉・広登「え?」
二人の『え?』って、いうのが、真矢の特質性を際立たせてて…。

総士「一騎を乗せたことで、言い訳はしない」
真矢「…ごめん、どうしようもなかったよね」

一期からの成長が伺える場面。

まぁ、真矢は分かってても言わずにいれなかった。
自分の無力さや苛立ちをぶつける相手が、総士っていうのは一期と変わりませんね。
でも、ちゃんと相手の立ち位置や状況を分かって謝れる。

一期の時も思いましたけど、総士と真矢は一騎の保護者だよね。
一騎にとって総士は神様ですけど。
真矢は母親みたいな。

真矢が総士に苛立ちをぶつけるのは、総士なら止められると分かっているからですよね。
カノンや真矢が一騎を止めても、一騎は止まらないけど、総士に止められたら一度止まって総士を確認するでしょうし。
まぁ、結局、総士は一騎の意思を尊重して、条件とかつけても、GOを出してしまう。


総士…(・ω・`(・ω・`(・ω・`
真矢「一騎くん…。ありがとう一騎くん、助けてくれて」
一騎「え?」
総士可哀想!
これは可哀想だ!

総士「遠見と僕に謝るんだな」
一騎「何でお前に」
総士「いつも僕だけ彼女に泣かれる。お前だけ感謝される。不公平だとは思わないか」
一騎「何の話だよ」

これも一期から成長が感じられる!!!

総士は言いたいことがあっても、うまく言えなかったのに!

〜一期〜
総士『何だ』
一騎『何がだよ』

というやりとりが鉄板だったのに!
でも結局のところ、一騎に伝わってねぇ!!


成長した美羽ちゃん登場。
総士「ミールの影響による成長ですか」
察し良すぎる。(((゜Д゜)))
弓子「ええ。でも大丈夫。これ以上の成長は命に関わるって、ミールも理解してる」
総士「弓子先生…?」
お、ついに疑惑が。


うぶちんでも殺せない相手。
溝口「命拾いしたぜ」
溝口さん安心して見てられるから好きだ。
うぶちんに『こいつどうやっても死なない』と言わしめた運の強さは二期でも健在ですね!(≧∇≦*)


美羽ちゃんの守りたいものを守れ。
美羽「みんなを守らないと、大きなお星様が来た時、もっと悪いことになるよ」

…ちょっと待て。
『もっと』悪いこと?
ってことは、既に絶望しか用意されてないのかい。(´・ω・`)


遺体安置場。
暉「これじゃ、敵を憎むなんて当然だ」
広登「よせよ。そんな気持ちを広めるためにやってるんじゃない」
暉「俺だって、こんなの見に来たんじゃない!」
広登「俺は、来て良かったと思ってるぜ」
暉「え?」
広登「どんな人間も苦しみは同じだ。助け合うべきだし、人間同士争ってる場合じゃない」

本当に成長したなぁ…!
でも、人間は争う気満々なんですよ。
どうしたものかね。

暉「どこまで助けるのさ!人類軍なんて、やっぱり平気で仲間を撃つ連中だ!それより島を守るべきだろ!」
広登「島を守ることにもなるんだよ。美羽ちゃんは正しい。
 相手を嫌ってちゃ、誰もいなくなる。人も、フェストゥムも…」

二人の正反対さが良いね。

暉は仲間を撃つということを受け入れられない。
これ、真矢の同胞殺しに影響してきそう。

広登はいい事言ってる。
でも、それが平和に繋がるとは限らない。
殺さなければならない時もある。

広登は分かってるのかな…。



某Pが喜びそうなツーショット。
美羽「エメリー!」
エメリー「美羽!」
身長が変わらない!
可愛い!
某P大喜び!(笑)

で。
それを眉一つ動かさず見つめる世界樹弓子。

あの子供フェストゥムを見て、徐に取り出した拳銃を落とすという失態。
うーん、体が上手く動かないのかな?
それとも実は目が見えてないとか。

真矢「これ、道生さんの?」
弓子「美羽の父親のものだからお守りに持ってきたけど、今の私には使えないのね」
『美羽の父親』発言にどうしていいものやら。

真矢「お姉ちゃん…どうしたの?」
弓子「なぁに?私は心配いらないわよ」
真矢「お姉ちゃん、ずっと寝てないんでしょ。何か食べた?食べるもの持ってこようか?」
真矢…気づいてるけど理解したくないって感じですかね。
これは世界樹弓子から何かしらの暴露が出てきそう。

弓子「いいの。今は必要ないから。真矢、あなたが持ってて」
真矢「え!?」
弓子「使い方は教わってるでしょ。お願い」
真矢「うん…」
え?
それは、何かあったら美羽をそれで守ってくれと、そんな意味合いですか?
それとも自分を撃てと?



作戦会議。
一騎「2万人を、何人で守るんですか」
ナレイン「42機のファフナー、320名の軍人、特に優秀なエスペラント100名だ」
総士「ファフナー1機で500人を守る計算ですか…」
話はかなり端折りましたが、大事なとこはここですよね。

そして安直な感想。
これ無理じゃね?
移動しながら守るんでしょ?
しかも、全機出動とか出来ないじゃん。
これは…どう考えても…。

絶望しか見えないが。

そして、作画陣営が、前回の神作画の影響でかなり同化されたらしい。
ナレイン将軍と溝口さんの顔が…。
あと何か一騎が縮んでる。



待ち構えてた。
ジョナミツ「教えて下さい!あなた達の機体は、我々にも持てるんですか!?」
総士「無理だろう。パイロットごと見方を滅ぼしかねない。本来封印すべき代物だ」
総士の即答ww
まぁ…最適者の一騎と半フェストゥム(ミール?)の総士だから出来ることであって、普通の人間が乗ったら即同化されます。
この二人でさえ、いつ機体に食われるやら戦々恐々してるのに。

ジョナミツ「無理かどうか、試すことは出来る。命を使って。そうでしょう、真壁」
あ、こいつ、本当にミツヒロにそっくりだわ。
そして、やらかすフラグ立ちましたね。
ニヒトに乗るんだろうな。
ジョナミツの父親が作った機体だし。


皆でお茶。
ごめん。
台詞よりも、作画が気になりすぎるんですけど!

総士、そこで足組む意味?!
一騎、やっぱり小さい!!
え?同化による影響ですか?!逆成長?!(混乱)

両手でコップを持ってる一騎が可愛くて可愛くて…。

そして、会話が一切耳に入ってこない。


真矢と一騎。
一騎「ごめん、島で待てなくて」
真矢「皆城君に言えって言われたんでしょ」
バレてら…(´・ω・`)
一騎「いや、まあ…謝れって…」
そこ言っちゃうのね。
まぁ、一騎らしいけど。

真矢「なんか、情けなくなっちゃって。
 もう犠牲は嫌だとか、一騎くんの代わりになれるとか…。そんな力、無いのにね…」
やり切れない思いを総士に八つ当たりして、落ち着いたら一騎に説明&謝る。
相変わらず総士は報われない。


旅立ち。
総士「こうして僕らは、滅びの街から旅立った。
 新天地へ。
 希望の代償も知らず。
 進みゆく者たちを守れると信じて。
 何もかも犠牲にする旅が、始まった」

ポエムが絶望しかない.゜.(ノДヽ).゜.


新天地は多分、海神島でしょうね。

回覧板で出ていた公式発表からすると。

竜宮島『理解し合うための場所』
海神島『願いを叶えるための場所』
空母ボレアリオス『新しく生まれるための場所』
新国連・プレトリア『支配と戦いもたらす場所』

ですから。

まぁ、竜宮島はその通りですよね。

海神島は願いを叶えるための場所。
さて、願いの代償は何でしょうか。
総士がポエムで語っていた『希望の代償』に繋がる気がしています。

空母ボレアリオス。
これは映画版で出てきた操達の島…船ですね。
総士と竜宮島から学んだことにより、竜宮島と同じ様に偽装鏡面とヴェルシールドを使用し、ミールも大気化しています。
そして、操は『一緒に生まれよう、ミール』と言い残し、空母の中で眠りにつきました。
織姫みたいに眠っていた赤子は操の生まれ変わりになると信じています。

新国連プレトリア。
これは…あの婆さん達の所ですよねー。
戦いしかもたらさねぇ。
抗戦規定αしか言わない、あの方々の所ですよねー。


次週は『変貌』
不穏しかない…(´・ω・`)

「ファフナー第10話感想」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!