[携帯モード] [URL送信]

日記
2010-05-13(木)
なんてこったー

リリエンタールが打ち切られてしまいましたね(;^_^A
好きな漫画だっただけに残念です

単純そうで、実は深い深い心温まるほのぼの系リリエンタールはジャンプ読者層には受け入れられなかったのでしょうか?


否!

それは違うでしょう。
少なくとも「読者層」ということに限れば違うでしょうな。
厳密には「アンケート出す人の中に、リリエンタールを3位までに入れる人が少なかった」ってことですね。

これがジャンプのアンケート至上主義の怖いところです

いや、アンケート至上主義は別にいいんです、100歩譲って。

ただ、記入欄が上から3つってのが納得いかないですね

4位以降はどうなるんだと
極端な話、3位までには入らないけど、多くの人がそれなりに毎週楽しんで読んでる漫画は打ち切られてしまうってことですもんね(>_<)

4位以降の作品の順番が曖昧すぎる現行のアンケートで、打ち切り作品を決めるってのはどうだろうか、って感じです(;-_-+

もちろんコミックス売上とかも加味されるので、そんな単純な話じゃないのかもしれませんが、まだコミックス巻数が少ない新連載マンガたちには非常に不利なシステムのような気がします。
上位3作品に挙げる人が少なければ打ち切りってのはあまりにも酷

例えば、順番とかじゃなく、数不問で「面白かったと思う作品に○をつける」とかならもう少し正確な数字が取れるんじゃないかと思います。

○の数が最も少ない作品から切っていけばいいわけですから。
でも集計とかの手間とか考えるとそれも難しいんですかね(;^_^A


最近新連載の打ち切りが後を絶たないので、ちょっともったいないです

これからでしょーに

厳しい世界ですねほんと


いやーそれにしてもリリエンタールは残念すぎる(T_T)


っと、好きなマンガが打ち切られた時だけこんなこと言うのはズルいでしょうか?(笑)

ここは葦原先生の次回作に期待するとしましょう


さて、来週からはメタリカメタルカが始まるみたいすね
金未来杯かなんかの優勝作品ですね
確か金属を操る系の王道冒険バトルものだったと思います
なんかこういう漫画は久しぶりな気がする


今日は何かと話題なこの方(笑)

「なんてこったー」へのコメント

By ポルンガ
2010-05-17 12:00
こんにちはー(^ω^)

コメントありがとうです
吉良はそれプラス最低でも11時には床につき、8時間は寝ますから、赤子のように何のストレスも感じずに起きるのも大変ですね(笑)

リリエンタールは残念です(T_T)
ジャンプ読まなくなっちゃったんですかー
出来れば今は冨樫さん珍しく頑張ってるんで読んであげてください(笑)

バクマン読んでても、アンケート順位かなり強制力ありそうですしね(;^_^A


ではジャンプ話はこれからもさせていただきます
重大なネタバレは一応しないようにしますが

N02A
[編集]
By キッコロ
2010-05-14 02:14
お久しぶりで〜す
そういえば睡眠のことで、吉良のように寝る前にホットミルクとストレッチをやって寝たら(笑)
少し効果あったようななかったような
ポルンガさんも一度やってみてわ


リリエンタールが打ち切られちゃったんですか
実は最近またジャンプ読まなくなって(笑)読みたいんですけど今から買っても間が空いちゃったし
リリエンタールはあの作品よりは長くなると思ったんだけどなぁ

アンケートはバクマンでも言ってましたよね、確か
本当打ち切られてるのって新連載ばっかですよね
そういうアンケート方式にすれば良い感じに人気度が分かりますね

自分も、もて王が打ち切りで終わったのを知って「何でジャンプを買ってなかったんだー」って思いました

画像は友達から聞いて驚いたけどゴ〇ですか
大きくなったとか


自分はジャンプ読んでないっすけど、ポルンガさんの日記のジャンプ話は自分を気遣ってやめなくていいですから
自分はネタバレとか大丈夫な方なんで
ジャンプの情報色々知りたいし

また文が長くなりました
やっぱり眠たいとテンション上がって長文になってしまう
W64SA
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!