[携帯モード] [URL送信]

遊ぼう

お金をたくさん使わなくても楽しめるとラヴィは思います。
ちっちゃな楽しみを子供たちと渡り歩く姿を書き綴っていきます
2006-07-30(日)
天体観測に行こう♪

昨夜の天体観測会、残念ながら空は曇り。
一応望遠鏡と大きな天体望遠鏡で空を見ましたが、どんより雲った空、星を見ることは出来ませんでした。
図書館で行った天体観測。スタッフは天体観測会の方々。30は当に過ぎている汗滴るおじ様達。

星ヲタ…>( ̄▽ ̄;)?


夜7時すぎ、空はどんより薄曇り。
プラネタリウム室に集まるとまず星の勉強から。
続いてめったに開放していない屋上へ、実際の空を見にいきました。
やはり、曇り空に星はまったく見えません。
しかたがないので近くの山の頂上のライト目指し望遠鏡でしばし観察。

続いて屋上近くの大きな天体望遠鏡を作動。
こんなものもあったんだぁと感激!
電気仕掛けの天体望遠鏡は360度見えるように設定可能です。

ここでは子供たちだけが観察。
・・といってもさっきの山の頂上だけれど(笑

望遠鏡と天体望遠鏡の違いは天体望遠鏡がさかさまにみえること、らしい。

暑さ漂う中、プラネタリウム室へ戻り、すでに3度は見たという七夕の漫画を見る。
その後天体観測クラブ(?)の方々との交流(近寄ってくるし!

★星空が見えたらきっと楽しかったであろう天体観測会。
ただちょっと気になるのが、図書館近くで工事をしていた為、夜でも明かりがすごかった。私の地域はどちらかというと田舎のほうだけれど、これも光害になってしまうんだろうね。

次回9月ごろも参加したいと思ってます♪

(メルマガおうちカフェ7/30一部掲載)

[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!