[携帯モード] [URL送信]

日々池田  気まぐれに更新!
2007-03-08(木)
永久保存版

三年前から、とある立ち呑み居酒屋で偶然出会ったおじさんにいたく気に入られ、毎年四〜五回程地酒の旅に連れ回され、割と地酒に詳しくなったので、たまにはこんなのも良いかなと、僕のお薦め地酒の紹介を。
ま、お気軽に。
お薦め度5★★★4☆★★3★★2☆★1★

北海道 男山(オトコヤマ)生もと特別純米酒 ★
まずは、日本の最北である北海道から。実は恥ずかしい話が北海道産のお酒自体、男山と紫蘇焼酎のタンタカタン位しか知らない。本音を言えば純米大吟醸を紹介したいが、一発目からそれは反則的な気がするので。キレの良い辛口。
青森 田酒(デンシュ)特別純米酒 ★★★
田酒は本当に美味しいお酒である。個人的にはこの特別純米酒が一番で、好きな地酒の五本の指に間違いなく入る。濃厚旨口。
秋田 喜三郎の酒(キサブロウノサケ)純米吟醸 ★★
秋田でまずピンとくるのは喜三郎。程よい酸味と米の旨みを含んだやや辛口。
秋田 五風十雨(ゴフウジュウウ)純米吟醸 ☆★★
秋田を代表する天の戸の地酒。ラベルもすごく良い感じ。芳醇旨口。
岩手 南部美人(ナンブビジン)純米吟醸生酒 ☆★
どこか果実酒かのような香りを持ち、生酒らしい新鮮さと甘さがある。中口。
山形 十四代(ジュウヨンダイ)本丸 ★★★
東北が産んだ銘酒中の銘酒。純米吟醸や大吟醸も例外なく美味しいが、特別本醸造である本丸で十分抜群である。甘口。
山形 山吹極(ヤマブキキワミ)生もと純米無濾過生原酒 ☆★★
原酒だけに度数19もあり、かなりパンチが利いて濃く、通受けしそうである。どっしり辛口。
宮城 綿屋(ワタヤ)純米吟醸 雄町 ☆★★
以下にも出る雄町とは酒米であり、これで仕込むお酒は比較的丸みを帯び、フルーティーに仕上がる。やや甘口。
福島 飛露喜(ヒロキ)純米吟醸 雄町 ★★
これを味わうと飛露喜の人気に納得。やや甘口。
新潟 緑川(ミドリカワ)雪洞貯蔵 緑 ☆★
季節限定の緑。年に一度の楽しみである。甘みを含んだ中辛口。
茨城 来福(ライフク)純米吟醸 ☆★
確か変わった酵母を使ってたような。甘口。
長野 夜明け前(ヨアケマエ)生一本 ★★
甘み旨み、すごくバランスのとれたお酒。やや辛口。
長野 明鏡止水(メイキョウシスイ)特撰純米吟醸 ☆★★
長野も美味しい地酒が多いが、これを呑んで思わず唸った。芳香中口。
群馬
栃木
岐阜
千葉
埼玉
東京
神奈川 隆(リュウ)純米吟醸 ☆★
忘れた頃に呑みたくなるお酒。甘口。
富山 勝駒(カチコマ)純米酒 ★
造り手わずか5人で醸す愛すべきお酒。中辛口。
石川 菊姫(キクヒメ)山廃純米酒 ★★
手取り川、天狗舞といった名酒蔵がひしめく石川だが、僕の好みでは菊姫。にごり酒にまで惜しみなく特Aの山田錦で仕込むのには感服する。しっかり辛口。
福井 黒龍(コクリュウ)純米吟醸 ☆★★
黒龍は僕的に地酒界の横綱。いっちょらい、三十八号、龍、八十八号、しずく、二左右衛門、九頭龍、火いら寿、石田屋、全て美味し過ぎるので純米吟醸を。フルーティーなやや甘口。
愛知 空(クウ)純米大吟醸 ★★
愛知で蓬莱泉は別格な気が。中でも僕は吟より美よりも空。何杯でもいけそうなお酒。甘口。
愛知 醸し人九平次(カモシビトクヘイジ)純米吟醸 雄町 ☆★★
お薦め度では先のコメントを否定した形になったが、純米吟醸雄町の妙。フルーティーでやや甘口。
静岡 初亀(ハツカメ)純米大吟醸 亀 ☆★★
静岡にも名酒蔵が多いが、やはり一度は呑んでおきたい亀。文句無し。甘口。
三重 瀧自慢(タキジマン)純米吟醸 備前雄町 ☆★★
恐らく地酒通の方なら口を揃えまずい訳がない、と言うであろう。確かに美味しい。やや甘口。
滋賀 大治郎(ダイジロウ)純米生 ★★★
もしかしたら、一番好きな地酒かも。米の旨みぎっしりの純米酒。芳醇でやや辛口。
滋賀 不老泉(フロウセン)山廃純米吟醸 備前雄町 ★★★
これは本気で美味しい。僕の中では滋賀は銘酒揃いの隠れた土地である。濃厚旨口。
奈良 百楽門(ヒャクラクモン)純米吟醸生原酒 ★
一昨年の正月に実家へ帰る際に酒屋で買ってみたが、なかなか美味しく、半分以上自分で呑んでしまった。呑みやすいやや甘口。
和歌山 黒牛(クロウシ)純米酒 ★
割にしっかりめで、まさに地酒といった魅力。辛口。
京都
大阪 秋鹿(アキシカ)純米吟醸大辛口 ★★
季節ものも含め、ありとあらゆる秋鹿を呑んだがこれは本当に美味しい。地酒が弱い大阪に秋鹿あり。雫酒の一貫造りにしようか迷ったが、親しみやすいこれで。辛口。
兵庫 空蔵(クゾウ)生詰め雄町 ★★
比較的女性に好まれる空蔵の雄町。地酒が苦手でもいけるのでは。甘口。
兵庫 竹泉(チクセン)純米吟醸袋搾り ★★
一切圧力をかけずにとったお酒。竹泉に外れなし。中口。
岡山 歓びの泉(ヨロコビノイズミ)純米酒 ★
けっこう以前に一度呑んだだけなので若干曖昧だが、呑み飽きしない純米酒。中口。
広島 宝剣(ホウケン)特別純米 ☆★
宝剣は季節ごとのお酒が特徴的で様々な顔を持つ。敢えて特別純米酒を紹介。芳醇旨口。
広島 雨後の月(ウゴノツキ)純米吟醸生原酒 雄町 ☆★★
雨後の月の荒走り。これを呑んで首をひねった人を見た事がない程美味しい。芳香甘口。
鳥取 伯陽長(ハクヨウチョウ)大吟醸 ★
個人的に思い入れのある酒。癖なく呑みやすい。中口。
島根 王禄(オウロク)純米吟醸 渓 ★★
島根の名酒蔵。心地よい酸味を含みほのかにフルーティー。中辛口。
山口 貴(タカ)特別純米酒 ☆★★
すっと入り、程なく広がる旨み。山口の逸品。やや辛口。
香川 悦凱陣(ヨロコビガイジン)純米酒 ★
酸味や甘み、バランスのとれた純米酒。辛口。
徳島
高知 南(ミナミ)特別純米酒 ★★
さすがは大酒呑みの街高知。米の旨みぎっしり詰まる中辛口。
愛媛 銀河鉄道(ギンガテツドウ)純米大吟醸凍結酒 十年熟成 ★★★
呑む時はやや溶かしてシャーベット状を楽しむ、愛媛が産んだ秘蔵の銘酒。甘口。
福岡 三井の寿(ミイノコトブキ)山廃純米五年熟成 ☆★
ラベルを見るだけで想像出来る、非常に濃いお酒である。締めの一杯に。どっしり辛口。
佐賀 東一(アズマイチ)純米大吟醸 ★
九州はやはり土地柄焼酎の方が盛んだが、佐賀に東一ありである。やや甘口。
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
沖縄

以上、とりあえず県名を羅列してみたが心当たりのない県も多々。来年には全県埋まるよう架空のおじさんにせがんでみようか。
[*最近][過去#]
また、遊びにきてね。
[戻る]

無料HPエムペ!