[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2006-02-24(金)
Wind-a breath of heart- Re:gratitude

とりあえず…やたらタイトル長いね。まあ簡単に言えば有名な作品「Wind」のコンプリート版です。俺はこの作品をシナリオ重視と思ってましたが、実際プレイしてみるとキャラやグラフィックが良いですね。特にCG、ムービーはかなりキレイ。シナリオは2部構成なんですが…1部は普通にほのぼの、逆に2部は血とか出ます。なんか正直パッケージからは想像出来ない展開にひきました…あと主人公はかなりヘタレです。てか幼馴染がメインヒロインの恋愛ゲームは大体主人公ヘタレてますよねー。幼馴染の気持ちには全く気付きません、幼馴染の関係を壊したくありませんって感じ。つまり内容はいつものパターン、結構王道な部類かと思います
5段階評価
☆シナリオ
◇前半 3 悪くないと思います。ヒロインみなもとの再会等の山場はいい感じ。でも日常会話とかはあまりにありきたりでつまらん。
◇後半 3 ファンタジーの世界です。そんなん求めてこのゲーム買ったわけでは無いのでウザかった。まあ攻略キャラにもよるけどヒロインとの行方は悪くないかと
◇コンプリート 3 全キャラクリアすれは一通りの謎は解けます。無茶な設定は多数あるけど…

☆グラフィック
◇立ち絵 3 まあ普通。キャラの服は種類豊富。水着、体操服と立ち絵で有り
◇CG 4 キレイなCGが多い。数は平均
◇エロ 2 いやエロくない。けどなぜかエロシーンのCGがかなりキレイなのはなぜ…?あとオマケシナリオはエロ
◇キャラ 3 みなもかわいいです。聖女のようだ…あと勤の関西弁うざい
◇ムービー 5 とりあえずムービーでは右に出るもの無しかと。OPと2部のOPの2つで新海誠?って言う、最近映画作ったりした知る人ぞ知る…的な人が作ってます

☆サウンド
◇歌(3曲) 3 とりあえず2部でOP曲、挿入歌に使われてる「dream」は良い曲。厳しめで3点にした
◇サウンド 3 良い曲あると思います。「再会」は智代アフターを思い出した。曲数は少なめ
◇声 2 俺的にこのゲームの最大のネック。声優ほとんど素人じゃないかと思うショボさ。これが素朴な雰囲気を出すための仕様なら、制作会社の作戦は大失敗。みなも、ひなたはまずまず。いやみなもは良い

☆システム
◇良い 不便な事は特になし。演出とかは昔の作品のリメイクと考えれば上出来な部類かと
◇ディスクレス起動 可
◇容量約2,2ギガ前後(ムービーを高画質verにした場合)

☆攻略キャラ
◇5人

◇中古価格相場 5000円

総評70点 全体的な流れは嫌いだか、ところどころ良い話もあった。でもキャラによってあまりにも声優が悪いのでノリきれなかった…絵は平均的に良い。印象が薄い作品でオススメはしないが、否定もしない程度

《ネタバレ》
みなもかわいい。つーかみなもの風起こす力ってほとんど役に立ってなかったね…いや序盤のあたりで鳥を飛ばしたけどさ、あの話は良かったけど後半って風の力意味無いやん。
みなも編では力が無い主人公が最後に秘めた力を開化、そして犠牲者を出しながらもヒロインとハッピーエンドまんま王道、つまんない。
望編はちょっと予想外の展開でした。締め方は良かった
あおば編では実はみなも、あおば、ひなたは姉妹でした…その設定無理あり過ぎだろ!!無理やり姉妹にする意味が分からんから。
彩の話は悪く無いと思うけど…さすがに後半はデレ過ぎだろ?もうキャラ変わってますやん。あと彩の声優ヘタ過ぎ!このゲームの最大のマイナス点です。良い場面でもヘタな演技で興ざめします…

[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!