[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2006-03-25(土)
最終試験くじら

まず最初に言いたいのは歌が良い!
さすがダカーポを生んだサーカスの作品。なんかキャラがかなり濃いよ!!妹はぬいぐるみを産んだり、先輩は空飛ぶし。キャラはすごく良いです!サブキャラも結構魅力的。
シナリオに関しては…良く言えば多くを語らない、悪く言えば穴だらけ。深く考えない事を勧めます
絵はちょっと好みが別れるかも?
5段階評価
☆シナリオ
◇前半 4 良い感じです。日常は普通ですが、キャラに生かされてるって感じ。
◇後半 3 あぁ…なにこのジブリ的なノリは。天空の城ラピュタとか見てるみたいでした
◇コンプリート 3 どうなんだろ。イマイチ感動はしなかったかなぁ…おまけ要素はたくさん

☆グラフィック
◇立ち絵 3 可も無く不可もなく。バリエーションは少なめ、キャラはやや多いかも
◇CG 3 なんかクセがあるような気がするが数、質は及第点か…あと1枚その他のCGが埋まりません…
◇エロ 2 多分このゲームでエロを期待してる人は少ないかと
◇キャラ 4 仁菜先輩かわいい…あと妹やぁ
◇ムービー 5 前半のOPムービーは結構普通、良い感じですけどね。キャラ分岐に入ると第2ムービーがあるんですが、やばい!出だしがかっこよすぎ!!しっかりアニメーション

☆サウンド
◇歌(6曲) 5 ディアノイア、モンタージュ共にすごく良い。数も多いですね!…
◇サウンド 3 数はすごく多いです。が、特に印象には残ってません
◇声 4 特にこれだってのは無いが、全体的にレベルは高い。仁菜先輩の声は歌手の榊原ゆいなんですが、結構好き。普通に上手でした

☆システム
◇悪い かなり使いにくい。これオートモードが無いですよね?痛い。でもセーブ画面等独特で面白い
◇ディスクレス起動 不可
◇容量約1,7ギガ前後

☆攻略キャラ
◇6+1人

◇中古価格相場4000円

☆総評80点
とりあえず、ディアノイア(OP曲)に始まりモンタージュ(ED曲)に終わるこの作品。主人公は舞台の女形、この設定で敬遠してましたが結構良い作品ですね。ボリュームもあるので深く楽しめるかと。話はかなり難解、一周で完全に理解は不可。繰り返しプレイし他サイトのレビュー等を参考にすべし。軽く楽しもうって方は不思議な話と割り切る、ファンディスクも発売してます。実は隠しキャラもいて他のヒロインに張るくらいのボリュームあります。全キャラクリア後におまけシナリオ「中間試験いるか」があります

《ネタバレ》
まず胡桃編、これは天空の城ラピュタみたいな話でした。「天空の城=くじら」って方程式が完成してます。しかし、いやぁ…実はゆんゆんが政府の人間って、それ無理あるでしょ〜?なんだよそれって感じ…しかも判明したらソッコー死ぬって訳分かんねぇ…どうゆう扱いだよ。あれで泣けると思ってんのか、なめんなよ!もっとゆんゆんのCGとか作れ!ゆんゆんの扱い悪過ぎ!!絶対ゆんゆんを丁寧に書いてたら結構な泣かせシナリオになると思う。ゆんゆんエンド作れ!ゆんゆんゆんゆん(*_*)
仁菜先輩編、看護婦さんかわいい…あれ攻略出来ないんですか?あと、なんだかんだ無理やり処女にしてましたね…まあ仁菜先輩はロリキャラだから血を出さねばまずいんだろう
妹、究極的に難解なシナリオだった。最初の方は好きだったけど、だんだん微妙になってきたなぁ。にいさまって言い出したあたりから…
くじらの少女、妹よりはまだ分かりやすかったかなぁ…さえはかわいかった。アホ毛かわいいよ、しかもアホ毛って一発で変換できたし!!なんなんだこのケータイは!アホ毛って一般的に使われる言葉なのか…?
香倶耶、いやなぁ…悪いとは言わんがこれ作る前にサブキャラを丁寧に扱えよー

[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!