[携帯モード] [URL送信]


2014-12-31(水)
愕然とする為の日


わけありーズの供養らくがき。
いいんだ、無かったことになったキャラばかりだしばれへんばれへん!ただのそっくりなパクリキャラということで(笑)


はー、もう年末ってどゆこと!毎年言ってる気がするけど何度言っても言い足りないよ!(笑)

ども、すっかり薄まったコーラみたいになってるミナツです。

サボりすぎ(笑)


今年は、昨年とか一昨年に比べたらだいぶ修羅場度は軽かったです(当社比)。
今まで最初から仕上げまでしていた作業を他と分担してもらえるようになったというのと、あとは単純に寄越される量が鬼じゃなくなったというのとで(笑)

それとあれやね、年末に〆切りがあるからそれに向けて褌締めていかなきゃあかん!と意気込んでいた新規の仕事が最近になって一旦たち消えになったので、それでフッと楽になったのが大きいですかね(笑)

あやうく仕事での絵柄のストックをもうひとつ増やさなければいけないところだったので、心身ともにマジで安堵(笑)
いや、受けるとなれば会社の為にがんばるけど、少女マンガの絵柄な案件だったもので、細い線&多い線のコンボはミナツの集中力がもたないんすマジで。不器用だから(笑)



仕事は、今年はなにやったっけね。

ソーシャルのイラストとか(隕石学校少女:レア度MAXのものばかり担当したからめったに人目には触れなかったはず/笑)

アーケードのイラストとか(輝く刃と弓:必殺技のカットインやら、イベント絵やら。なお主人公2人の原案を出しているが、そこんとこは影の者なので公にはなっていない)

据え置きのロールプレイングゲームとか(輝く共鳴:立ち絵やイベント絵の線画。いわゆる『いつもの』。なおミナツがデザインしたサブキャラが他人のオリジナルキャラということになっていたり、こっちが他案件用に描いたボツデザインを主要キャラに流用された?と黒気味な証拠があったりと色々ステキなことになっています。イエス!サムラゴーチ)

今は将来出るであろうネトゲーのモブキャラデザをしたりもしてます。まあこれもいつものやつだわ(白目)
獣人はやっぱりカカト浮かせたいし猫背にもしたい病(でも顔以外は人間と同じ骨格にしろと言われぐぬぬ状態/笑)

パッと出てくる大きい仕事はこのくらいですかね。
大半がいつものじゃねーかふざけんな!(知ってた/笑)


ごくごく最近では、会社用の年賀状を社長と合作したりもしました。うちの会社のではなく、よその会社のを、ですが(笑)
キャラの頭部分が社長で、その首から下がミナツというちょっと変わった合作ですが(笑)
胸がでっかいという設定(川背さんって名前のキャラ)なので、いかにそれを着物に封印できるかという仕事でした(違/笑)


んー、今年は今までと違って、断った仕事もありまして。
pixiv経由で来たソーシャルのイラストの依頼とか。

ああいう場所で来るお誘いって、数多あるタイトルのうちのノーブランドの1つ・質より量・絵描きを安く釣れたら儲け・処遇だらしなめ…て感じに良いイメージはなかったのですが、そんなことはなく。

旬の版権ともコラボをしてるようなタイトルで、メッセージ差出人も取締役の人。コピペと思えないような冷たさのない文面で、依頼の詳細も一報目から有り。こちらがアップしているイラストに対しての砕けたコメントなんかもあって、ああ、さすが大手はこうやって人を大事にする姿勢をキチンと伝えて仕事してるんだなと感心した。好感度も上がったしね(笑)
制作にかけられる時間とか、枚数とか、報酬とか、すんごい好条件ばかりで釣りなんじゃないかってくらい良い話だった。
2枚で10万って、フリーランスじゃないから相場は知らないのけど、無名が声かけられて一発目の報酬…にしてはキチンとしてるんじゃないんかな?



だが断ったんすけどね(笑)


フリーランスではないし(受ける場合は会社宛てにしてもらう必要がある)、ちょうどその頃忙しかったし、なによりそのタイトルのサイトを見に行ったらめちゃ絵うまい人しかいなかったんだもん。無理無理メンタルもたない(笑)

上手い人ばかりのところに飛び込んで、ユーザーから格差を感じられても大丈夫なほど精神強くないんで(笑)

まあそんなことが2件ほどありました。

よくpixivで『仕事募集中』みたいにしてる人がいるのは知ってたけど、ホントにあるんすね。
いや、そういうアピールも連絡先も載せてないのに来たのにもビックリしたんすが。
あくまで休憩の場所として登録してるから話がきても困るんすがね(笑)



という思い出話。


他にも、なんや色々とターニングポイント?があったようななかったようなで、貴重な年になりましたとさ。


あ、年賀状。前回はなんだかんだ慌ただしくて寒中見舞いすら描けまへんでしたが、今回の未年の年賀状は描けました!(笑)
例によってショボい絵(オリジナル)の1種類を印刷しただけのものになりますが、挨拶送っても良い方はメールなりメッセージなりくださいませ。
なくても、ミナツに年賀状をくださった方には無慈悲に迎撃します。

とはいっても、明日とりあえず20枚だけ印刷するつもりでいるので、届くのは遅くなります(印刷したその日に住所を書くとは言っていない/笑)



そんなかんじです。



ではでは、2010年末だか2011年頭だかから使ってるガラケーが、写真3枚orネット15分で電池が乙るようになってしまったので、年明けたらとうとうスマホとやらになるかもしれないミナツでした。いや、ガラケーで良さそうなのあったらそれにしたいが、噂に聞くに少ないそうで。
ミナツは断固としてシャープ製品を使います!


みなさまよいお年を!


ミナツの2015年の抱負は『今年も生き延びる』です。


「愕然とする為の日」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!