[携帯モード] [URL送信]
★右京の日記★←建前ではなく、本音を語る日記です(^^)
アクセスカウンター
T1、Y0
2022-08-03(水)
ちゃんと「寝て」いますか?

 このところ、暑さがひどくて、夜なかなか寝付けないし、朝も早くから起きてしまう。いくらエアコンをつけていても、睡眠に適した温度は25℃だというし、そこまで下げたら寒くなってしまうし、省エネ的見地から見てもよろしくない。だからしばらくは我慢しているのだが…

 人は環境が変わると色々なことをする。私は、いつもはベッドに入ってもすぐには寝ないでスマホでモバや市販のゲームをする。ひどい時は深夜までやりこんでしまって寝落ち、ということもしょっちゅうだ。

 私は、眠ってしまっている時は知らないが、寝るまでは右向きで横になってスマホをする。この姿勢は昔から変わらずで、子供の頃は本、若い頃はクロスワード、今はスマホ、と手にするアイテムは変わっても姿勢は何十年もずーっと同じである。

 しかし、毎日これだけ暑いと、ベッドでゲームもする気が起きない。それで、今まで意識してはしたことが無かった「あおむけ」になってみた。すると、どうだろう。

 いたたたた…

 背中が痛い。いや、背中というか、肩甲骨の間?が痛いのだ。これは、立っていたり、椅子に座っていたりしては分からない痛みだ。そう、「背中いつの間にか丸まってる病」である。
 そのまま痛くなくなるまで、仰向けで数分頑張った。段々慣れてきて痛みは消えたが、ちょっとぞっとした。今の私たちは、昔と違って、寝ても起きてもスマホやPCをいじっている。それで知らない間に、背中がダンゴムシ状態になってしまっているのだ。

 この暑さは、それに気づかせてくれた。その点では感謝だ。
 皆さん、たまに仰向けになりましょう。と言っても、私は布団ではなくベッドなので、うそこの仰向けだが…(^^U)
[*最近][過去#]
★無断転載厳禁★

★参加ランキング・サイト★
★管理人にメール★
日記トップに戻る
トップページに戻る
素材提供

[戻る]

無料HPエムペ!