[携帯モード] [URL送信]
★右京の日記★←建前ではなく、本音を語る日記です(^^)
アクセスカウンター
T1、Y0
2021-10-22(金)
靖国神社

 私は沢山の兄弟姉妹の下から2番目なので、歳の割には戦争が身近だ。
 父は医者で、軍医として戦争に行った。父からは戦争の実体験を何度も聞いているし、家には刀や帽子、兵隊服もあった。

 母は、兄二人が戦死されている。25歳と24歳という若さでだ。
 母の娘時代のある夜、神棚のお社の屋根がどさっと落ちたそうだ。その時、母の母親(=祖母。私は会ったことはない)が「あ、○○(母の兄の一人)が死んだ」と言ったそうだ。

 親は分かるものなのか。

 その後、遺骨が二つ届いて、祖母は「寒かったろ」と言いながらそのお骨に布団をかけて一晩中温めていたという。

 私はまだ子供が死ぬという経験は幸い無いが、もしも、と仮定したら、それだけで思考回路が壊れそうになる。

 この文章を読んでいるあなた、あなたには家族はいらっしゃるだろうか?
 靖国神社の中に「遊就館」という展示館がある。そこで「私たちは忘れない」という映画を観て、私は号泣した。あれこそ嘘のない心の叫びだ。「靖国参拝反対」とか言っている全ての人に観てほしい。

 今はもう親どころか祖父母さえ戦争を知らない世代になりつつある。この平和ボケした世の中や、物事を冷めた目で見、無気力無関心でいる今の若者達を守るために若い命を散らせた方々のことを、私達は忘れてはならない。

 私は戦争の実体験は無いが、父母から生きた言葉を聴いてきた遺族の姪として、いつまでも語り継がねばと思っている。
[*最近][過去#]
★無断転載厳禁★

★参加ランキング・サイト★
★管理人にメール★
日記トップに戻る
トップページに戻る
素材提供

[戻る]

無料HPエムペ!