[携帯モード] [URL送信]
★右京の日記★←建前ではなく、本音を語る日記です(^^)
アクセスカウンター
T1、Y0
2021-03-18(木)
松方弘樹シリーズ【3】〜立ち回り

 私は暴れん坊将軍で育ったので、勧善懲悪の時代劇はやはり好きだo だが、今のテレビはバラエティやお笑いがメインで、ゴールデンタイムでは普通のドラマでさえ数えるほどしかないo ましてや時代劇は、そんなものあったのか、というくらい完全に姿を消してしまったo 

 そんな時、テレビ埼玉とTVKの存在を知ったo ビデオだと東京でも映るし、毎日いろいろな時代劇をやっていて、ドラマ自体が激減している今、私にはこの上ない喜びであるo

 先日も少し触れたが、そのテレ玉でやっている「大江戸捜査網」が、何と松方弘樹の主演バージョンなのだo 本当に神様の思し召しo
 私は彼の時代劇は殆ど知らないのだが、バイオレンスシリーズと同じ人とは思えないほど上手いo 時代劇って、現代劇と同じ感覚で動くと昔の無声映画の早回しみたいになってしまうが、その辺もちゃんとできているo 

 それに、私は長いこと格闘技をやってきたので、やはり立ち回りも興味深いo でも、今の人たちは立ち回りはあまり得意ではなく、そのためか、足元を映さず、上半身だけのカメラワークが多いo
 それが、松方さんは長い立ち回りを初めから全身を映して、日本の古武道の足の動きをちゃんとやっているo それも、二刀流でo

え、この人、何者…?

 高が殺陣でも、二刀流は大変だo 気を抜けばへっぴりこしになるし、時間が長いと手が疲れてくるo それが終始安定していて、あまりにも見事な立ち回りにしばし絶句o 録画なので、あとから2度3度と見返したo
 更に驚くのは、松方さんは左利きだそうなo それでは殺陣は尚更たいへんであるo でも、そんなことは微塵も感じさせないo つくづくすごいお方だo 役者魂に脱帽o

 尚、もし「大江戸捜査網」をご覧になりたい方は「テレビ埼玉(地上波031-2)月〜金 15:05〜16:00」でやってます(`・ω・´)b
[*最近][過去#]
★無断転載厳禁★

★参加ランキング・サイト★
★管理人にメール★
日記トップに戻る
トップページに戻る
素材提供

[戻る]

無料HPエムペ!