[携帯モード] [URL送信]
小説とか映画とか好きな人がえらい適当な話をするよ
2008-07-22(火)
探偵ガリレオ

東野さんの小説を読むのは実はこれが初めてだったり。百夜行を読みたいなと思ってたのに手に取ったは探偵ガリレオとはこれ如何に。

小説としてのカタルシスは少なく、内容もサラッと終わる。
第一話に関しては小説よりドラマの方が好きだな、トリックの背景が有り得そうだしダークで(実は何度も練習していた点とか)。

ところで自分は推理小説が向いてないんだと最近気づいたよ。なんか読んでて途中で投げ出してしまうキライがある、ガリレオ一冊読むのに何日かかるつもりだ。

なんで推理小説がダメなのか考えてみたのですけど、ドラマが出てくるのに頁がかかるから、たぶん純粋に映像を想像する楽しみが少ないものが多いから、回答に時間がかかるから、な気がします。
「かまいたちの夜」みたいなのは大好きです、短気なんでしょうな。

もしかしたら損してる?

推理小説は心に余裕が出てきたら楽しめるかな、と思います。もう少し成長したらハマるかもしれません。
せめてホームズくらいは投げ出さず読めるようになりたいものです。
「探偵ガリレオ」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!