[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2009-06-28(日)
夏祭り雑記



またまたまた@部長です。

今回は前回の日記に書ききれなかった部分の雑記を拾ってみたいなと思います。

まずはセッティングについて。
私は今回ドラムとしての参加だった訳ですが、ドラムとしてライブに参加したのは人生三度目。
しかも器材搬入からのセッティングとなるのは今回初めての経験でした。
置戸町に越してくる前に在籍していたバンドのドラマーのライブでのセッティングを見ていたので分かっていたつもりでしたが…並べてからの細かいセッティングが大変なんですねドラムって(汗
タムやシンバルの位置が練習の時とは微妙に合わないんですよ。
慣れていない作業の上お世辞にも広いとは言えないドラムのスペースで、窮屈な感じの配置に戸惑いました。
ベースだとリハーサルまで暇を持て余すくらいの余裕があるのですが、慣れていないと要領が悪くて駄目ですね(笑

次にリハーサルです。
一通りの楽器の音出し確認を済ませたら、全体でのバランス取りとモニタースピーカーからの返し(各演奏者の弾いている音を聞く為のスピーカーのバランス調整)をする訳ですが、このモニターの返し具合で演奏しやすさが変わるんですよ。(今回はモニタースピーカーがあったのですが、必ずしもあるとは限りません)
『もう少しリードギターを強く』とか『歌を絞り目に』とか自分の聞きたい音だけを出してもらう為のバランス取りするんです。
各パートのモニター調整を済ませてから全体でもう一度リハーサルをしましたら、ドラムの音が聞こえなくなりました(笑
もうステージの上は音の渦と言うか、それぞれのパートのモニターから聞こえてくる音で全てが掻き消される感じ(笑
最終的には自分(ドラム)の音も軽く返してもらい、何とか聞こえる状態に。
狭いステージでの各楽器のアンプ+モニタースピーカーの組み合わせは、絞り目で調整して欲しかったなぁ。

次に演奏です。
今回のライブに向けての練習はけっして数多くはありませんでした。
それでも大事な部分のチェックやリズム(曲のテンポ)の確認はしていたんです。
でもどうしてなんでしょうかね?本番ってテンポが異様に速くなるんですよ。
今回も例外ではなく、私のカウントから速かったり段々と加速していったり。
ドラムの私がしっかりしていなくては駄目なんですが、周りのテンポに引っ張られちゃうんです(汗
私ドラマーじゃないんで御勘弁を願うと言う事で(爆


今回のライブはもう一つバンドが出演していたのですが、メンバーの一人がライブ当日の開始ギリギリに出張先から戻って来る予定でした。
しかし大気の状態が不安定だった事もあり、女満別空港着の予定が旭川空港着に変更と言うトラブルに見舞われてしまい、急遽出演順を入れ替えて事なきを得ました。
本人は旭川からレンタカーを手配して置戸入りと、かなり目まぐるしい思いをしたのでは?と思います。

私は昨年初めて前夜祭を見たのですが、その時に見付けたヨモギ餅(大福)が大ヒット!今年も見付けたので大人買いしました(笑
この大福は混ぜ物無しの本物の餅なので夜には固くなってきてしまうので 要注意。
来年見付けたら皆さんも御賞味あれ!

スペシャルゲストの五十嵐浩晃さん。プロのステージは圧巻の一言です!
MCの時は面白いおっさん(失礼な書き方でごめんなさい)ですが、歌いだした途端にその存在感と歌唱力たるや…一素人の私が寸評を書けるレベルではありませんね。
欲を言えばカラオケでは無くて生バンドでのステージを見たかったですね。

最後に、来年はK音部の誰かがステージに上がってくれている事を願いつつ、夏祭り雑記を終わりたいと思います。


@部長

「夏祭り雑記」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!