[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2009-06-27(土)
置戸町夏祭り


久しぶりの更新。
またまた@部長です。

長雨が続いていた道東方面もようやく青空が望める様になり、各地では運動会や夏祭り等のイベントが目白押しの季節になりました。

我が町『置戸町』でも『人間ばんば』という力自慢が一堂に介したイベントが行われる訳ですが、その前夜祭もまた盛り上がる訳なんです。
青年部や婦人部や商工会の方達が色々な出店をして、踊りや神輿の行列が花を添え、抽選会や歌謡ショーで会場が盛り上がる、『町民の町民による町民の為のイベント』それが置戸町夏祭りです。
その規模や盛り上がり方ときたら…
同じ道内の町から越して来た私は昨年初めて見た時には町の規模からは想像もつかない盛大さに驚かされました。

その前夜祭の出し物の一つとして地元アマチュアバンドの演奏があり、昨年は一観客だった私が今年は縁あってドラムとして演奏する機会を頂きました。
演奏曲目は懐かしいGS(グループサウンズ)や歌謡曲など、ある程度の年代から上の方にはお馴染みの曲目ばかりです。
参加させて戴いたのはシルバーフォックス2009と言う名前のいわゆるおじさんバンド。若い頃に活動されていたバンドで、当時のドラムが今は町内に居ないからという理由で私がヘルプで参加。
ヘルプとは書きましたが自分から参加させて欲しいと申し出た様なもんではありますが(笑

朝から天候にも恵まれ、絶好のライブ日和(イベント日和)。

リハーサルでのサウンドチェックも滞り無く済ませ、いざ本番!
ほぼ満席のお客さんを前にMC担当のメンバーも舌好調!
途中のメンバー紹介の場面では緊張のせいか私が忘れられていて、お客さんから『ドラムは?ドラム?』とツッコミも入りましたが、そこは愛嬌という事で(笑

懐かしい演目が多いかったので一緒に口ずさんでくれているお客さんも多く見受けられ、選曲は良かったのでは?と自画自賛。

アンコールも頂きましたが、準備不足&時間枠もあり予定していた七曲を演奏して出番は終了。
若い人からも『知っている曲があるのは良いね』との感想も頂き、バンドとしての反省点は多々あるものの一応は成功かな?

私個人の反省点は…
多過ぎて書ききれません(爆

でもアマチュアバンドの良い所は非の打ち所が無い完璧な演奏をする事では無くて、一生懸命さを見て貰う事と色んなお客さんと一緒に楽しめる曲目を演奏出来る事ではないかと私は思います。
自己満足で終わるのでは無く、客層に合わせた演奏する楽曲の選曲の自由さがあるのがアマチュアの強みですから。

まぁあくまでも私の考えではありますけど。

そんなこんなで無事演奏も打ち上げも終えて来た訳です。

まだまだ雑記があるのですが、またの機会にお話してみたいと思います。


@部長

「置戸町夏祭り」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!