[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2011-06-27(月)
秋田〇〇とタイトルするか。

本日は置戸町夏祭りに行って来ました。
当初の目的は娘が小学生レースに参加をするからと言う事で。

レースって何?の方に少し説明。

ばんえい競馬はご存知ですかね?
馬が単体で騎手を騎乗させて走る競馬では無くて、馬体重が1d前後の大きなばんば馬が鉄で出来たソリに重しと騎手を乗せて力と速さを競う北海道独特の競馬です。
見せ場を作る為に障害となる山があり、速さだけでは勝てない過酷なレースですね。

それを馬の代わりに人間の力に置き換えてレースするのが人間ばんばです。

説明を全てしていると大変なので簡素にしますが、エキシビションや子供の参加するレースは別として、本気のレースは7人組のレースと5人組のレースがあり、共に予選で300kg、決勝に至っては何と500kgを引いてレースするんです。
それもソリの様な物に乗っているのを引くんですから負荷は相当なもんです。

その人間ばんばには毎年秋田地区からも名馬チーム『アキタホマレ』が出場していまして、何と今年は5人引き・7人引き共に優勝しました。

アキタホマレにはK音部のベーシスト『You-一郎』も参加していまして、予選決勝合わせて4回走っていました。

見ているこちらが具合悪くなりそうな負荷のあるレースを、みんなで力を合わせ頑張ってチームを優勝に導いたYouに拍手を贈りたい。

オープニングでは山神太鼓による勇壮な演奏もあり、こちらはドラムの『いくみちゃん』ボーカルの『まゆみちゃん』も参加をしていて、バンドとは違う一面を見せてもらいました。

置戸の夏祭りが終わったので、次は安国にむけて頑張ってもらいたいと思っています。


私も当日になって急遽レースに参加しました。
いわゆるエキシビションの様なお祭りレースですが。

結果は…5位。

まぁエキシビションですから。

練習を一度もしていませんし。

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損って歌もあるじゃないですか。

参加もする方がお祭りは楽しいんです。

でもゴールから暫くは酸欠で頭がボーっとしていました(苦笑



たった1本のレースで披露感の酷い@部長でした。


「秋田〇〇とタイトルするか。」へのコメント

By ゆういちろう
2011-06-28 22:41
どうもです!!応援ありがとうございます♪
エキシビジョンもお祭りの重要な部分だと思いますよ!!
いざ安国に向け練習します!!

pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!