執務室

復活/ブリチ/銀魂/ハンタ贔屓!
基本、掲載順に感想書きますが、復活は常に最後です。
織姫/雛森ファンの方は閲覧にご注意下さい。

2010-03-21(日)
WJ16号・復活感想

復活感想が長くなったので二つに分けてます。
復活以外の感想は一つ下をどうぞ。


さて、復活感想です。
標的282!

本編入る前に、キャラDVD。
おお、やはり、骸様と山本とスクアーロですね。…白蘭はちょっと意外でしたけど。
こうしてランキングを見ると、ベルっちょの高さが異様って以外には、まあ順当ですよね。
…けど、返す返すも悲しいです。ヒバリさんとなるのは一位と二位だから無理って判ってましたけど、本当、獄寺君やディーノさんやベルっちょと一緒でしたらねぇ。
けど、まあ、骸様がいらっしゃりさえすればそれで良いってところもありますからね!楽しみに待っています。
それに画集も。
表紙にはショックでしたが、裏に骸様がいらっしゃるようですし、これも楽しみにしています。


えー、本編。

私は今、深い絶望の底に居ます。
…これは、これは、ここまで徹底したスルーなんて、予想だにしていませんでしたわ、天野ティーチャー!
おお、もっとこう何かしら…ねぇ!?あるべきだったのではなくて!?
何故こうここまで徹底的にスルーするんです、おかしいわ!

おお、だって、冒頭の山本とスクアーロのやり取りなんてみなさい、何と理想的なの!
ええ、ここは本当、良いライバル関係と言うか、師弟と言うか、なんかもう含み無く仲が良くって、こう言うのは良いわ。この二人のお互い大事に思ってる友人関係は、何のフィルターも通さず、純粋にとても良いと思います。
それに獄寺君も。
お母様の事、そう言う事情でしたのね!おお、もっと早くにその事を知っていればねぇ、獄寺君!
ですがこれは救いですよ。急に言われては戸惑いも大きいでしょうけれど、それでもこれは救いだわ。良かったね獄寺君、良かったね!!(涙)

ああ、それに比べて何と言う事!!
あたくしは凪が、M・Mと話しているから、期待しましたのに!
何をなさっているの、骸様、ヒバリさんも!
おお、ヒバリさん、そりゃあ部下は大事でしょうけど、草壁さんと別れの挨拶をしている時じゃなくってよ!
おお、貴方の情熱はそんなものでしたの!?
ずっと気にして、気にかけて、会えるのを待っていたというのに、何の感慨も無いとおっしゃるの!?
おお、そんな訳ないわよね、ずっと待っていたんですもの!
ああ、私の期待が過度だったのでしょうか、望んではいけない事だったの!?
いいえそんなはずないわ、あらゆるフィルターを外しても、ヒバリさんが骸様に執着しているのは事実なんですもの!
何かしら、会話でも、戦闘でも、あるべきなんです!
そうよ、平生だったら、ヒバリさんが骸様を見て、何の反応もしないなど有り得ない。真っ先に向かって行って、戦いを挑む所よ!!
…ああですが、判っているという事でしょうか。
今居る10年後の骸様は、ヒバリさんの会いたい骸様とは違う訳ですからね。
だから、10年後のヒバリさんとの会話や、戦う事などは、意味が無いと思っているのでしょうかね。
…頭で思っていても、すんなり受け入れ難いとは思いますけどね。
ああ、それに、今ここで、ヒバリさんと骸様の対決をやる訳にはいきませんよね。
ええ、復讐者の牢獄から今の骸様が出ていらっしゃった時にやるべきで、だからあの二人の再会は、まだまだ当分お預けだという訳ですね。
――そう思って耐えるより他無いわ、ああ、またお預け!

ですが、だけど、ヒバリさんと10年後の骸様の方はそれで良いとしても、10年後骸様と、10年後ヒバリさんの再会まで、スルーされるなんて事は、有ってはならないと思っていましたわ、天野ティーチャー!
おお、装置から出てきたヒバリさん、大儀そうな顔等している場合ではなくってよ!
出て真っ先に、骸様を探す位の事はするべきでは無くって!?
ええ、当然だわ!!
おお、私は何も、感極まって泣いたヒバリさんが骸様に抱きつくとか、そう言う事を期待していた訳ではないのよ!
いや、期待していた所は大きいけど、まあ有り得ないと思っていたし、だから無言で見詰め合う位の事は…して欲しかったわ!
ええ、これ位なら範疇内でしょう…期待していたというのに、何と言う事を!!
…まあしかし、ヒバリさんが、10年後のディーノさんと別れの会話をしていたという訳ではないので、そこだけはまあ助かりましたけどね。
ええ、骸様との会話が完全スルーで、その上ディーノさんとは別れを惜しんでいたとかだったら、もう失望落胆のあまり心神喪失状態になりかねない所でしたわ。
ああ、何と言う艱難辛苦!それを思えば、会話が無かったこと位、耐えるべきなのかもしれません。
…なんかもうこないだから耐えてばっかりだ、私…。

それにしても、M・Mの言っている事は正しいですよね。
ええ、骸様は凪を好いてなどいない。いや、妹みたいに可愛がっている所は真実でしょうが、言うとおり、目的の為ですよね。
ええ、だけど、それでも骸様を好きだという、凪は本当に健気で可愛い良い子だとは思いますよ。
――けれど渡してなるものか!(何)
骸様を凪のものにする訳にはいきません…ええ、断じて!!
しかし、その憂いを帯びた悲しげでお辛そうな表情、凪を利用している事に、罪悪感でも抱いてらっしゃるの、骸様!?
宜しくないわ、情が湧いては、いつどうなるか知れないじゃないの、怖いわ!
言うとおり、骸様は怖い方だけど、優しい方だから、本当気がかりでならないわ!
骸様、挙句の果てに今回も一言もしゃべって下さらなくって、私は切ないを通り越して、もうだから失望落胆の余り死にそうだわ…。

――ですけど!
M・Mは良い事を言ってくれたわ、10年後の骸様が、今の骸様を、復讐者から出そうと画策なさっているですって!?
おお、それよ、これよ、それこそ私の望みでも有ります!!
ええ、未来編での出方と同じに骸様の出所はならないのだから、だからどうにかして骸様に出て欲しいと、ひとつ前の感想に書いたばかりですわ!
骸様を復讐者の牢獄から出す、策でもお有りなんですの、骸様!?
それは有難い話だわ、是非そうなさってください。
寧ろ次からの章は、骸様脱出編とか、それで宜しいわ!!
ええ、有難い事に、未来の骸様の情報が、今の骸様の脳に入ったなんて、ご都合なところはあるけど、これは本当、良い事をしてくれたわ、ヴェルデ!
本当に話に置いてけ掘りで、凪が伝えるより他無いと思っていましたけれど!
逆に良かったわ、ツナや獄寺君たちは、自分の体験した記憶のみだけでしょうけど、骸様はきっと、10年後の骸様の体験した事が入っている筈ですから、ムクロウの目を通してヒバリさんを見たり、グロと戦った時のことなども、はっきり判るようになっていると思いますわ!
ああ、良かった。それに、牢獄にいらっしゃる骸様!
おお、15の骸様の、本当の姿を見たのは、だってVSマーモン戦以来よ!
お姿のみはグロの時に見れましたけど、あれは中身は未来の方の方で、その時からしたって二年半経ってますけど、15の骸様のお姿を本編で拝見したのなんて、おお、有に四年ぶりと言う訳ですわ、何と言う…!
ええ、こうなりましたら、やはり骸様脱出編、やるより他は有りません!
ええ、やらないという意見は、却下よ、決して受理できないわ!!(…)
白蘭以上の敵も難しいんですし、ここらで骨休めではないけれど、もう一度骸様がメインでお出になる話をしても、罰は当たらないのではなくて!!

…ですが。
骸様の出所も大事ですけれど、やはり気がかりは未来の皆さん方の方ですよ。
ええ、次回から新章スタートと、もしか終わるのではと恐怖していた身からしては、嬉しいことこの上ない情報でとても有難いのですが、未来の皆さんとこれきりでは、それは良くない展開だと思う訳ですよ!
ええ、何度も言うけど、やはり10年後の骸雲をあのように放置するのは、決して良い事ではないわよ!
スパナんだって、あれだけの出番ではアレでしょう!
結局最後まで、10年後のツナの顔は判らず仕舞いでしたし。
それに、川平のおじさんの正体だって、ジンジャーの正体だって不明のままだわ!!
…これを、今後の章でやるとするのならば、やはりそこは未来の皆さんでやるのが良いのではなくて!?
…常々、未来のみんな主体で動く話も有りではと思ってはいたのですが、主役はやはりどうしても14のツナですから、まあ無いなと思ってはいたんですが…ねぇ。悔やまれてなりません。
だって、10年後骸雲再会を描かないなど、天野ティーチャー、正気の沙汰とは思えない所業だもの!!
よくもわたくしをここまで絶望の淵に押し込んでくれて…!
けれど、私をこの絶望の底から救い上げる事が出来るのは、この世で唯一、天野ティーチャーだけなんですからね!!
何としてでも、10年後骸雲の再会を見たいんです。見たかったのに!
これは最早どうにもならない事なのでしょうか。
私は切ないです…。

ですが本当、章が続くのなら本当に良かった!
次回は巻頭カラーみたいだし、勿論、カラーで麗しい骸様のお姿を拝見出来ますわよね!!
もう信じ続ける事に疲れましたが、それでも期待している私は案外逞しいわ…(何)。



今週はこの位で〜。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!