[携帯モード] [URL送信]

更新記
「花の成長、伸びるにまかせ」
更新の詳細や、ごくたまに管理人の日常をお知らせします。


2010-10-15(金)
素敵なイベント

つばきです。
ああそうだ、もう10月もなかばだと思って、書いておこうと思いました。
ちょっと今日はおたく語りです。いやまだその道は浅い(と思っている)のですが、その話。
興味のない方はどうぞスルーで。だってすごい長いんですもん。


自己紹介でも書いてますが、私が二次創作の存在を知ったのは社会人になってからです。
正確に言うならネットを触るようになってから知りました。
でも、その存在を知った時は「えぇっ、世の中には私と同じように妄想して暮らしている人がいるんだ!」ととても嬉しかったものです。
でも発見したときには時すでに遅し、すでにFF6人気は下火であり(まあ十何年前のゲームですもんね)、ネット上の閉鎖やリンク切れのサイトさまに泣くことも多かったですね。そして、やっぱり紙媒体のほうが色々拝めるんだろうなあと思っています。
しかし、紙媒体を手に入れるまでの道のりって、結構ハードル高いですよね? そうでもないのでしょうか。いわゆる自家通販してくれるありがたいサイトさまは決して多くなく、書店委託通販は実家暮らしの身にはなんだか使いにくい。
となれば即売会ですが、数ある即売会は基本的に東京……遠いべさ……。(何処の子?)

でも一度だけ、どうしてももっとロクセリやFF6の話が見たくて、勇気を出して行きました。
それが08年のFF6オンリーです。たしか6月ではなかったかな。東京で。
いわゆる一般参加なのですが、なんせ即売会なんて初めてで(しかもそのために上京して)ひとりだし、めちゃおっかなびっくりですよー!
最寄り駅からおそるおそる会場のビルを目指して歩くと、横を歩く女の子の集団もどうやら同じ方向で、えーこんなに可愛いお嬢さん方が! となんだか不思議な気持ちでした。会場に入ってももう、お嬢さん方だらけですよ。男性は数えるほどだったのでは……それもびっくりしたものです。
店頭でどのくらい立ち止まっていいかもわからず、声かけられたら全て買わないといけない気がして(小心者)、めあてのサークルさんを片っ端から無言で買いあさりました。ぴゃっと来て「全部ください」とか言って買ってすぐさま隣のスペースへ去るのはさぞ気味が悪かったろうと思います。ごめんなさい。今思えば、もっとゆっくり本を眺めてもよかったんだろうなぁって思います。売り手さんとお話もしてみたかったかも。
スタッフの方は優しかったですね。リルム姿の方とか本当に可愛くて、用心棒さんとかもいらっしゃいました。素敵なイベントで、最後は主催者の方に拍手が自然と起こっていましたから。
で、行きは空っぽだった旅行かばんに、山ほど本を詰め込んで帰りました。重かった…。ミニキャリーケースで来ている人とかを横目で見ると賢いなあと羨ましくて。
そしてもう逃げ帰るようにそそくさと退散。きっとこれが人生最初で最後の即売会だろうと思ったものです。人気下火のFF6ではもうオンリーイベントとかないだろうし(失礼)いつまでも自分のためだけにお金使ってられないし(現実)もう二度とは行けないんだろうな…。

しかし、2010年11月。
FFオンリーイベントが!(6オンリーではないけど)、関西で!あるようなので、また都合と勇気がつけば行ってみようかなあと思っています。
まあ何より応援したい一心です。関西で、っていうのは本当に嬉しいですね。
都合…つくといいんだけどなぁ。
もし行けたらもちろん買い占めますよ!ロクセリ本!待ってて!

【F〜novum〜WEST】


それからもうひとつ関西在住の方に。
10月末に、ゲームミュージック中心の、いわゆる市民オーケストラが大阪でコンサートをされるらしいのですが、その演目にFF6があるんですよー。
これも、できれば行ってみたいなぁ…!アリアとか聴きたいもの。

ラスト エリクサー ウィンド オーケストラ


というわけで、イベント応援ということでした。
あ、先に失礼なことを書きましたが、もちろん2年前のオンリーの後にも、素敵な6のイベントはありましたよ。東京近辺の方がうらやましいです。

ちなみに、私はその2年前の即売会で得た素晴らしい本たちにも勇気を得て、自分のサイトの開設まで思いつめたわけです。
本当に数々の出会いに感謝したいです。
そして私もそんな出会いを届けられるように、できることをしたいなあと思います。

あ、それから。
ワタクシまだまだ初心者なので、「書店委託通販って意外と抵抗ないですよー」とかご助言ありましたらぜひともお願いします。

[*最近][過去#]


のんびりFF6リプレイ日記もはじめました。
これは、月1回程度の更新になりそうです。
当面はこの場所に置いておきます。
冒険記

[戻る]

無料HPエムペ!