[携帯モード] [URL送信]

PL掲示板
[返信する]

白嘘リニューアル会議室
By 絹豆腐
2021-10-15 12:46:17
現在のまとめ

・〇年後を舞台にしてのリニューアル方針が最多票

・リニューアルサイトへ移動するのは少なくとも今控えている国イベントの残りである銀の国と青の国のイベントを終えてからの予定

・他はまだ何も決まっていま10!!

今すぐリニューアルサイトができるわけではないのですが、自由闊達な議論ができれば嬉しいので参加者の皆様におかれましてはどうせ年数スキップするならこういうのが良いとかこういうのがあると便利だとか世界観的な情勢からレイアウト、PLPCコンテンツまで何でもお気軽に意見をどうぞ。

決定事項については随時更新していく予定です。
pc
[編集]
By 粕汁
2022-05-31 20:43:10
かなり出遅れました…皆様のご意見がとってもなんか納得という感じで阿呆の粕汁からはもうあまりお伝えする事が思い付かない状態なのですが、いつもお世話になっているので私も何とか頭を振り絞り参加させていただこうと思います(`・ω・´)もう遅すぎるんですけどね……本当にすみません。
ということで他の参加者様と同様に私もレス不要でございます。

・世界観説明について
粕汁の理解力、知識不足の問題が大きいとは思っておりますが、確かにぷにこさんおっしゃる通り各組織等の機能の詳細情報がわかりやすくなれば助かります。ただ……現在の内容でもとっても頑張られているとは思っております。ので…此方に関してはどの情報が特に足りないかを纏めなければ絹豆腐さんがお一人で完成させていくのはきっと難しいですよね…。

・茶室について
欲しい茶室はあるか、とのことですが増設は必要な時に都度…という今の対応で問題ないと思います。

・スレッド式継続、チャット式(ナノのチャットの仕様次第)、スレッド&チャット両方どれが良いか
あまり現状で不便は感じていません。チャット式がどういったものか正しく理解出来ていない可能性はありますが(←)、チャット式になったとしてもすぐ慣れるとは思います。故にここはどうなっても私個人としては問題ないです。

うーん粕汁からは……他の方々からのご意見と殆ど一緒なのですが、イベントスレの表記についてですね。
私を含む参加者の皆様が最低限流れは把握しておく必要のあるような【メイン(準メイン)イベント】はわかりやすく表示、そしてイベント終了時にそのスレ内にて、スレ立てした方のほうでイベントがどこに着地したのか纏めていただけたら粕汁の様な情報過多時に混乱しやすい方だったりとか新規の参加者様でも理解しやすくなるのではないかなと思いました。絹豆腐さんやスレ立てする方の負担を増やしたくない&どのみち詳細把握の為に後々ログを確認するのでここでの纏めは簡潔で充分なのですがどうでしょうかね……。

たんぽぽ様のご意見、【時系列まとめ】がもし採用されたならその辺も解決しそうな気もしますけどね。粕汁も客観的な時系列まとめ、いいなと思いました。今回も絹豆腐さんにお相手していただくにあたって「黒の国のテロ事件後一般市民に公表されている情報」を確認させていただきましたよね(*´д`*)今のところ不安な点はその都度質問させていただく形をとっていますが、予め皆が確認できる様に周知情報等を記載する事が可能なら事故が防げる率が上がるのではないかなと。私みたいなのはとにかく世界観壊さないようにビクビクで情報が少ないと動き難かったりするのでwそれに現在までの流れを把握する為にまず確認出来るページがあると新規の方も入り易いのではと考えます。

この流れでなんですが、【一巡前】の扱いについてですね。まず始めに此方は規約に前サイトでの実際の出来事である旨のわかりやすい記載があれば優しいかなと思いました。そうすれば何となく新規参加者様の受け取り方が変わりそうな気がするんですがどうでしょうか。うん。ぷにこさんも仰っている内容と同じですが。これは実際に私も「詳しくはわからないけれどもメインに関わっている重要な設定」としてふんわり曖昧に受け取り、変に触れないけれども無視も出来ない要素な為にあんなプロフィールのキャラが出来たという経緯があります(笑)「設定」ではなく「実際の歴史」であるというのを知ったのは実は後からです。

・虚白の地。つまり過去ベースのメインストーリーに皆様は興味はあるか
ぷにこさんが解釈してくださった質問内容に此方がありましたが、粕汁個人的には興味はありますね。PCとしても今が一巡後の世界であると既知である事と謎めいた虚白の地がある訳ですから大小あれど多くのPCが興味は持てているのではないかと。というか粕汁視点ではこっちの謎を解き明かすのがメインストーリーなのかなという認識でいますから、一巡後の世界でのイベントも進めつつも一巡について解明されていくといいなと思っております。

遡ってみると結構スレ内が充実していて拾いきれなかったので、そうじゃないここが知りたいんだ!等絹豆腐さんから気になる質問があれば改めて仰っていただけると助かります…。
最後に、いつも楽しい時間をありがとうございます!リニューアルも楽しみにしております!
iphone
[編集]
By 絹豆腐
2021-11-14 12:21:26
たんぽぽ様&ぷにこさん>
|д゚)
| :)
ご意見ありがとうございます!レス不ということなので一つ一つに返事するのは控えますがちゃんと全部読んでいます(;’’∀’’)
リニューアルサイトでできそうなものはなるべく改善できるようにしますね!(`・ω・´)
あと、改善しようにもどうするかなーというか意見の意図とか汲み取りきれていないとなったら逆にもうちょい詳しく的な質問をすることになるかもしれません(;´Д`)

pc
[編集]
By ぷにこ
2021-11-12 03:00:37
|ω・`))

少々気になる点があったので再度の登場となりますがご容赦ください。

・茶室形式について
触れる点が多すぎてすっかり言い忘れていたのですが、リア茶については撤廃して置き茶オンリーでいいと正直なところ感じています。その理由ですが数年のサイト稼働実績の待機形態率においてはリア茶選択が最初期しか記録がないからですね。現状がこの流れなのでリニューアル先であってもリアタイ待機率はほぼ見込めないと思って良いかと。待機形式にかかわらず不要であったりそのシステムが死んでいるところは思い切って削って管理幅や説明文の文字数調整もなさればよろしいのではないかなと思いますという意見です。こういう考え方もできるよという参考までにどうぞという形でひとつ(/・ω・)/

・パスについて
元々がオープン茶室なので今の皆様はそういうものとして参加なさっていらっしゃるかと思います。観覧パスを設ける利点は心無い荒らしや晒し行為からの保護、際どい発言や茶室説明(←正直申し上げると個人的にかなり心配なものがあります)が外部に漏れず問題の火種等にならないという効果が見込めるかなと。そしてランキングサイトのほうにR18を掲げていらっしゃるようなので本来であれば茶室コンテンツの入り口には入場パスが有ってしかるべきなのではないかなとは常々感じてはいました。パスを設ける場合の欠点は新規での参加検討の際茶室の空気や在籍者様のロル傾向を見る為の判断材料がまるっと無くなる訳ですから、世界観説明や名簿等だけで判断することになるのでかなり敷居が高くなるという事といざ入ってみたらコレチガウ現象が起きる可能性があるという事でしょうか。そしてもし採用する場合のパス配布については、メールアドレスが分からない方がいるとおっしゃっておりますが=教えたくないor抵抗がある方がいる可能性を考慮したんぽぽ様案の連絡手段項の提案を採用されるのが無難なのではないかなとぷにこも感じます。こちらは最初から連絡が付くメールアドレスの提示が必須項目ではなかったので方針からしてもここの配慮はして然るべきかと思いますので。初回のみメールアドレスにパスを送らせてもらう事に妥協してもらってそれ以降はそこでのやり取りにシフトでみたいな。これは管理側にも利点が相当あるので悪くはないかなーと思うのですが、取り敢えずは検討なさってみるのがよいとは思います\( 'ω')/

・おまけ←
世界観説明で脳内完結なさっていると仰っておりましたので恐らく気付かないかもしれない部分を例に挙げますと聖騎士団の名称(レガトゥス、センチュリオンと階級に名称があるので上中下の聖騎士の総称がパラディンなのかと思いきや聖騎士団の名称だと絹豆腐さんのロル中にあった)
や黒の国各ギルドの機能であったり等…全部あげると大変な事になるので省きますがこれ説明足りてないのでは?と感じるところが大小含めると計8か所程致命的かなと思わざるを得ない点があったりします。国にスポットを当ててメインを進めていく場合はこの緩い土台を相当固めないと厳しいと思うので此方はこちらで課題が多くあるのかなと。

返信が大変になると思いますので引き続きレスは不要です。こういう発言もあるんだ程度の感覚でお目通しいただけておりましたらば幸いです( ˘ω˘ )
pc
[編集]
By たんぽぽ
2021-11-12 00:05:11
˙)キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ 壁|ω・*)コソッ…

いつもお世話になっております、たんぽぽです。
私なりに考えてみたので、読みにくいかもしれませんが書き込みさせて頂きますねヾ(・ω・`;)ノ

【茶室について】
・チャット式かスレッド式ならスレッド式
・ただし、チャット式は経験が無いだけなので嫌な訳ではない
・背景は薄めだとありがたいです(実は私も黒の国は鎖と文字が同化して見える部分があります;)
・私はスマホで閲覧しているのですが、大きな画像に合わせて文字が縮小されて表示されるページがあります(青の国の最初のページなど)。文字の縮小がなくなると助かるのですが、画像の大きさとかあると思うので…;;

【各国情勢等の設定の周知・既知について】
・出来事の時系列的なまとめ頁があると助かります
・どこまでが一般人でも知っていることなのか、どこまでが1部の人しか知らないことなのか、世界にはどのように伝わっているのか、真実を知っているのはどこまでの立場の人なのか等々、一巡前の世界の出来事含めて既知範囲が明確にわかるとありがたいです。どこまで訳知り顔でいても大丈夫なのか、どこまで分かっていないとおかしいのか、それが割と私の中でふわふわしてしまっているので;;
・主観的時系列ではなく、客観的時系列がわかるといいのかな(;´Д`)

【連絡手段について】
・もし出来れば、メール以外での絹豆腐様との連絡手段があると個人的嬉しいです。
・連絡用に鍵付きスレッドを希望するPL1人につき1つ作れたら、メールの代用にでき…ませんかね(>_<;)書き込むとnewと表示されるのがネックになる方もいるかもしれませんが…。

ええと、ひとまず以上です。また何か思い付いたら書き込ませていただきますね。自分でも読みにくいかと思うので、返信不要です。こんな意見もあった〜程度で見て頂けたら((((;゚д゚))))アワワワ
そ、それでは|▽ ` )ノ彡 サッ

iphone
[編集]
By 絹豆腐
2021-11-11 15:55:00
ぷにこさん>レス不要ということでしたので返事はしていませんが目は通しています!違うというのもあったらしいのでその辺についてはあれ違うのかとなりましたが作り終わるのはどのみちまだまだ先なのでおいおいということで( ´∀`)b

きなこさん>きなこさんもご意見ありがとうございます!(`・ω・´)

茶室形式に関して了解しました!
基本現在は置きレスですが、勿論時間が合う方はリア茶で問題ないのでそれは有りです!
そうですね、ルールとして入室時にそういう書き方をするのも有りというのを記載してもOKだと思います( ´∀`)ノ
パスワード形式は自分も考えてどっちがいいのかと悩んでいたので、これに関しては既存参加者様の中にも連絡先を知らない方がいるのですがまだ連絡先を教えていただいていない方や、これから新規の方も連絡先を貰う形式にすれば登録時にパスワードを渡すということでできるのではないかと!その場合パスワードを在籍確認時に定期的に変更するとかのが良いんですかね?(゜レ゜)

各国の関係性
メリットというか対立や戦争の場合そのまんまそっち方面の話にシフトできるというやつです(´ω`)デメリットもそのまんまで虚白の地関係よりそっちがまず優先されるというのがありますね!その場合既に国というか世界中に白夢も忍び込んでいますし手を引いているやつかもしれないですし、その辺はあくまでもそういう希望があれば固める形になると思います。
ただ、既に白嘘の時点で国内紛争や国対国で関係悪化とかあったのでそういう話のが好みなのかどうか、結局これも参加者様の嗜好次第になるかなと。現状、各国が目的を一つにして共に虚白の地の解明という風にはなっていないしなれない状況、実質的には出し抜くべく国ごとに調べるスタンスなのは白嘘開設時から変わっていないですからね……虚白の地調査メインにはしたいんですけど今は自国内問題解決しないとできない為、対立戦争パターンじゃない場合年代スキップという名のサイト移行タイミングで白嘘最後に調査せざるを得ない状況になるような何かをしたいなとは思っています(´ε`)

設定的に虚白の地の存在は一巡前後両方の根幹に関わるやつなので解明した後はどう一巡後に関わるというか一巡後世界の存続の可否になりますね……解明なので/(^o^)\

年代スキップ後は辞典的な感じで設定とかとりあえず各国やら虚白の地関連やら赤やら明かせる部分は載せて、あとはPL知識とPC知識を混合しないでね(はぁと)でいこうかなと思っています( ˘ω˘ )

pc
[編集]
By きなこ
2021-11-10 19:04:31
簡単な感じになっちゃいますがきなこも会議に参加させてください〜!・:*。・:*三( o'ω')o

>>茶室について
きなこも茶室は現在と同様にスレッド式が良いと思います!イベントによってはチャット式の方があってるものもあったり、リアタイでの遣り取り希望な事もあるかもなのでチャット式の茶室があっても良いかとは思いますが、基本的にはまったり進行な白嘘ですしスレッド形式が良いな〜と思います。
あ、きなこの希望ありました。(思い付き)
待機する時、基本的に置きレスでリアタイの場合宣言(?)する感じだと思うんですが、リアタイ待機→置きレス待機に移行出来たら良いなぁと思いました!
入室予告(道標)や茶室待機ロルの所に「××時までリアタイ待機、××時以降置きレス」という風にできるとタイミングが合う参加PLさん同士でのエンカウント確率が上がったり…しませんかね(*ΦωΦ)
あと、現在のオープンな茶室は様子が分かって参加するハードルが下がるメリットがあると思うのですが、恥ずかしがり屋なPLさんにとってはクローズしてる方がやりやすかったりするんですかね?
スレッドそれぞれにロックをかける形式(秘されし地)ではなく、参加PL全員に同じパスを持ってもらって、茶室ページに行く前ページ(果てなき旅路)にロックをかけて〜とすると参加しやすくなる…方もいる?かも…と思いましたが、これ、管理人である絹豆腐さんが参加PL全員の連絡先を知らなきゃいけないのでめちゃくちゃ大変になるやつですよね…!思い付きで言ってすみません/(^o^)\

>>各国の関係性
紛争や戦争へ発展については各国が争うデメリットに対してそれに見合う以上のメリットがあるかどうかですよね。あとはどんな必要性があるかとか色々要素を考えなければと思うのですが、きなこはその方向でも良いと思います٩( 'ω' )و
白嘘は全体の大きな流れとして「虚白の地とは何か、世界は何か、一巡前と後の間に何があったのか」というのを解き明かす流れだと思ってます。四国間で戦争が起きる事によってこの流れを邪魔しないのかが少し心配な気もしますが、そういう可能性もあるという事がわかっただけでも心づもりできました!

きなこは虚白の地メインのシナリオ展開でも良いんですけど、一巡前の事が解明されたあとにどういう風に一巡後の世界に関わってくるのかという点が重要かなと思います!٩( 'ω' )و
iphone
[編集]
By ぷにこ
2021-11-01 07:17:37
指摘ばかりでもあれなのでここら辺の具体案をあと一つ出すとするならば、全体的にポイントでの修正を前提としてももう一つ規約枠で新規が一巡前設定を入れる場合の取り扱いについてや注意書きを置いてしまうべきかと思います。新規と前サイト参加者では視点から始まり知識量の絶対数も基礎となる土台も異なるので次回は「気軽に使っていいよ」ではなく「使ってもいいけどこういう経緯があるから取り扱いは慎重にね」とそういうものであるという意識を持っていただく説明があるだけでも効果は多少見込めますし何かあった時にも絹豆腐さんは対応しやすいかなと。扱いがデリケートな部分は自由を意識しすぎずちゃんと決まり事を設定してあげるのがいいと思います(/・ω・)/

というかこれ絹豆腐さんと参加側の話ではなく本当に個々の話になるんですよねとw

そして過去に興味があるか否かの質問に戻りますが、ぷにこがぶっちゃける場合は内容ややり方によるという回答になります。過去を追っていく形をベースで展開される方向性は特に抵抗はありません。ただしこれが過去個人間で実際起こったであろう“主観が入った思い出話”を唐突に延々と読まされる状況になるのはちょっとこれ何見せられてるのかな?これを見せて私と私のPCに何をしてほしいのかな?とはなりやすいです。加えて現状のイベントについては過去ベースの話が入ってくるのか否かが全くと言っていいほど判断できず「こういう話が入ってくる可能性があるから…」という心の準備すらできないので蓋を開けてみたらそれだったという状況に陥りやすいです。そういうものとしてPCを投入するのとそうじゃないのとでは話が全然違くて、今はもう慣れましたしある程度予想できますが最初は結構戸惑いましたので(;´Д`)
イベントを明確にカテゴリー分けしてくれといったのはこれがあったからです。

なので私、PLぷにこの回答は

情報もなく考察の余地がない為に理解しようがない範囲の昔の個人間のやり取りについては当事者というわけでもないので興味をもてる要素が少ない為に無い。世界観/設定としての過去についてはそれありき故に興味は持てるが茶室等で奇襲紛いかつ暴力的に投げつけられてしまうと戸惑う場面が出てくるので此方の配慮はしてほしい。

ですかね( ˘ω˘ )
前サイトの最強設定ぶつけ合い状態の話はお聞きしていますが、そこのバランスと今お話してるバランスって実はあまり関係ないのでちょっと的を外しちゃってる可能性もありますからこちらは是非リニューアル先での修正を期待しております(/・ω・)/

もう一発ツッコミ入れると、ひっきりなしにイベント開催すると通常待機が掛け持ち前提になるのでゆったりペースを掲げてる白嘘とはかみ合ってはいないなとは感じます。あと基本的に絹豆腐さんのイベントは平均して設定が重いので完走時にメインストーリー完走相当の達成感と満足感が来るために此方が疲れにつながっている可能性が高いと思っていただいても問題ないと思います。これって悪いことじゃなくて構成力が凄いって事なのですが、それで乱発されちゃうのでイベント疲れはここから来るのがデカいんじゃないでしょうか。ただ全く動きがないなり茶サイトというのも過疎ってしまうのが早いのでスパンが短いのは全く悪手というわけでもなくコメントが難しい問題ですよねとw個人でイベントについては時間があり企画が好きな人じゃないと厳しいものがあるのと、好き嫌いにかかわらずやれるPCバリエーション持ってるぷにこがもし企画するならですけど…現状各国設定に不明瞭な点が多く個人イベントやるにしても参加してくれる方にわかりやすい内容でまとめるとか楽しませられる要素を取り入れるとかも難しく白嘘への理解と知識量が足りてないので全体的にうまく筋書き組めないんですよね。ぷにこは多分企画のやり方極端にガチなので参考にはならないですけど、個人でイベントやってもらえる環境づくりも視野に入れてみるとかなさってみては如何でしょうか(・ω・?)と思ったり。

あ、PC名簿については違いますとだけ。テキストや背景は…それ多分思考放棄しちゃってますよねwwwこの件については宜しければ時期が来たら別途メールでご説明いたします(´・ω・`)

と、返信しないとな内容がいくつかあったので反応させていただきましたがこれを持ちましてこちらへのレスは不要とさせていただきたく。
pc
[編集]
By 絹豆腐
2021-10-31 11:29:03
ふむふむ。その辺は一から十まで力入れると来年じゃ終わらないという話になるので手を抜けるとこは抜いておきたいですね。勿論必要なとこは書き直すにしても(´з`)
実際前サイト参加者様と新規参加者様のバランスに関しては開設当初は未知数なところがありましたが、現在はほぼ新規様なのでこの辺りもう新規様前提でリニューアルの際は修正が必要かなとは( ;´ω` )

スレッドをその都度入室者が作成スタンスは他の方から特に何もなければ採用の方針で個人的には問題ないですね(ノ∀`)

ふむふむ。となるとそういう変則イベの時に設置するとかそんな感じか、もしくはリア茶形式で使いたい人用に自由茶扱いで一つだけ用意するかとかその辺りで基本が現状のままスレッド式のが良さげですかね(*´ω`*)

私個人のやりたいこと≠参加者様のやりたいことですからね。なのでアンケートはぼちぼち片付いたらやってみたい感あります(*´Д`)

過去と現在のバランスに関しては稼働当初からずっと問題ではありましたね。前サイトからのリニューアルサイトが白なのでどうしても軽視ができない。ただ、新規様からすると過去というのは実際に経験したものでなく情報に過ぎないので重みが違うというのはそりゃそうという当たり前の話なんですよね(;´∀`)じゃあ現在(新規)は軽くしていいかと言えばそうでもないのでこの辺は正直課題として残り続けていますね。前サイトの反省からデチューン&デフレを心がけて規模も全体的にコンパクトにしているのでバランスが上手くないのは分かります(;’’∀’’)

現在の参加者様だけでいうなら数か月に一回大イベントでもいいとは思うのですが、それだと空白期間長くなりすぎるのでどうしても合間に何か突っ込みたくなるんですよね。これはそういう性分なのですが、イベント疲れという言葉もあるのでこの辺も皆様には聞いておきたいなと(;´Д`)個人でイベはやりたい人が増えてくれると私の負担が減るので助かる為切実ですね←

現在の在籍状況だと空白だらけになりますが、とりあえずPC登録待ちで枠だけ名簿に記載しておくということですよね?例えば
銀の教皇/ミカエラ様
レガトゥス/カリス嬢
センチュリオン/リィンネル嬢
センチュリオン/クレイン
センチュリオン/マンモス
センチュリオン/
センチュリオン/
センチュリオン/
Etc
な感じで。
非役職の方は随時追加の現在のまま、こんな感じという要望で認識は合っていますか?(`・ω・´)

なるなる。なら国ごとに背景とか変えていましたがいっそ見やすさ重視で全部白背景と黒文字とかのが良さげですかね?(;´Д`)

意見ありがとうございましたー!参考にしますね(`・ω・´)
追加の意見や要望はぷにこさんも他の皆様もお待ちしておりますよ!(っ’ヮ’ c)

pc
[編集]
By ぷにこ
2021-10-27 15:03:25
うーん、これについては一番労力がかかる部分でもありますから気軽に全部テコ入れすべきとか実際の作業を行わない側から鬼のような提案するのも気が引けるので…もう数段階簡単な方法ですと世界観設定関連と決まり事を分けてコピペで全文移植とかでもかなり読み心地が変わると思いますと個人的見解を。世界設定系はスタンスについてはぷにこは質問しいなのでこの時に既にお聞きしていますし、そもそも最初期とか前サイト参加者様メインの複数在籍前提での文章構成であっただろうというのは経緯と全体的な流れで予想できたり、それで実際に何が起こったかを踏まえるとこの場では本当に何も言う事が無いのです( ˘ω˘ )

茶室のルールについては白嘘のスタンスであればこちらが一番適してるかなと思いましたので検討する余地があればこんな形はどうですかという意見でした。ぷに視点でしか無い所はありますが絹豆腐さんが用意している茶室は基本的に必要そうな所がきっちり入ってるのでここら辺に不便を感じる事は無いと思うんです\( 'ω')/

チャットorスレッドについては二択ならば取敢えずぷにこは別にスレッドだけで良いと思いますと。あ、あれです…不発イベントでしたが虚白の迷推理の感じでトリッキーな事しようとしたらチャット式が適してるのではないでしょうかとは感じました(`・ω・´)

あー…うーん、現状の世界情勢関連についてはぷにこ絹豆腐さんへ改めてお伝えする事って無いレベルなんですが…そこまでぶっちゃけちゃう需要についてはそういうのを把握したい場合は個人の好みなのでいっそ此処とは別枠でイベント関連で聞きたい事のテンプレ作ってアンケート取った方が早いと思います(・ω・)

ただ過去関連の興味とかここら辺の問題って見てる感じ根が深くて単純な話ではないんですよね。前サイト参加者様からすると実際稼働していた都合上ただの過去設定ではなく歴史で、新規側からすると此方はPCに付与するとしても単純に過去設定ですから此処の重みは異なりますし、突っ込み方によっては前サイト参加者様からすれば受け入れがたい場合もあるかと思います。逆に新規勢…この場合は他の方はどう思われてるかは個々の意見や見解があるでしょうが、白嘘からの参加での在籍者は一巡後がメインで此方の世界観が土台となります。これはあくまでもぷにこから見た感覚ですが、舞台設定は一巡後とされている現在であるのに対してこの現在の設定ってさして重要じゃないかのような印象を持たざるを得ないような面には何度か遭遇しましたし実際そういう扱いなんだろうなと感じる事がどうしてもあるので此方のバランスを取ろうとしたらとても大変だろうなとは思います(;´Д`)

頻度については現状イベントメインになってますね。このスタンスで行くのであれば純粋に在籍者数とイベント開催数・頻度のバランスは今は取れていないと思いますがイベントに参加したい方が多く毎回同じ方ばかりではなく違う方が入ってきて上手く回る状況であればこの形でも良いんだろうなとは感じます。個人でイベント云々については純粋に主催したい方やそういう事が出来る方がいる前提の話になるのでぷにこは何とも言えないですw

PC名簿に関しては…ずっと必要になる作業ですし登録受理毎に記入する形を取るのはかえって作業時間が伸びるのでおっしゃる通り役職をリスト上に予め記入し変なものをくっ付けず名前だけ追加する固定一覧表形式の方が…後が楽でかつ見た目も綺麗じゃないかなとは個人的に思います。最終的な判断も実際作業なさるのも絹豆腐さんですから絶対こうして欲しいという訳じゃないので、検討してみていただければ幸いですくらいの感覚で(*ノωノ)

………あー、そうですね。ただ色味の効果とかべらべらとここら辺を語ってもちんぷんかんぷんになっちゃうと思うのですっごく簡単に言うと

テキストに明度の高い警告色(赤・黄色等)はポイントで使うなら効果があるがメインのテキスト色にするのは集中力をかえって削ぐ効果を齎し目に負担もかかる為白地に赤、黒地に黄色等、警告や注意を促す此方の組み合わせの採用は長文が入るページでのメイン使用は避けた方がいい。

背景とテキストが極端に同化すると読みづらいのでこれも避けた方が良い。

と思います(・ω・)と言いたかったのです。
レイアウトにしろテキスト背景のカラーにしろサイトのコンセプトに合わせて設定し組み合わせていくと思うんで具体的な事を何か言うとそれお前がやる訳じゃないのにってなっちゃいますから口を出せる限界が此処かなーとも思うのでこれ以上は許して下さいwww

私だけがガチモードでずっと喋っててもしゃーないと思うので取敢えずぷにこの意見は此処までで(*ノωノ)
pc
[編集]
By 絹豆腐
2021-10-25 00:11:25
ソフトなのも歓迎ですががっつりなのも歓迎ですよー!
ご意見ありがとうございます!(`・ω・´)ノ

ふむふむ。どうしてもこの辺は私の脳内で完結しているせいか自覚がなかったのですが改めて言われたら確かに他の方からしたらそりゃ読みにくい&確認し直すのが難しいというのはありますね。(´・ω・`)
となるとこの辺は項目が増えまくることとなりますが細かく分類化していくしかなさそうですね……レイアウトどころじゃないぐらい時間かかりますが覚悟決めねばですね……(;’’∀’’)

世界系に関しては意図的にぼかしているところが多いんですよね。私のスタンスで意図的にきっちり書くと他の方が介入できる余地、余白がないということとなるので。それに加えて元々前サイトありきだったので尚更書いたところでなぁと書かなかったことが多々ありますね( ´_ゝ`)
とはいえ自由を与え過ぎようとして設定共有できているか怪しい事態を招くのもそれはそれで問題だったのでこの辺も考え直さないといけないですね。

おー、スレッド式で入室状況把握しやすくしろと言われてもなぁとか当時首を傾げましたがどの道茶室用意する際には説明文を書く羽目にはなりますから茶室説明文を用意して最初の待機者が作成する形式は悪くないですね。過去ログが必然的に分けられますから最悪100レス遡る苦行も無くなりますからね( ´∀`*)
確かに現在利用していないフレーバーテキスト的な存在と化している茶室が多いから確かにあとは必要になったら各々が増やす形式でもいいですかね。

チャット式に関しては私が前サイトではチャット式だったので抵抗ないのですが、チャット式とスレッド式それぞれメリットとデメリットがあるのと私はどっちも困らないのでこれは皆様が必要としているかどうかで実装するかどうかにしようかなと。

あー、そうですね、そういう質問でOKですね!私はぶっちゃけてしまうと参加者様の需要というかイベント傾向の好みを未だに把握しかねているんですよね。どっちでも結末に向かう過程は辿れますが、まあ過去に興味ないというならゴリ押ししても仕方ないし新しい参加者様が多いということからそっちをメインで演じたほうがいいかなぁともなっていますし率直に疑問だったんですよね。シリアスとかギャグとかほのぼのとかもどれぐらい需要あるのか掴み切れていないですし。(゜-゜)
あとはイベントつながりの疑問だと、イベント開催期間の頻度とかどれぐらいが皆様としては都合がいいのかとかも気になりますね!前々から皆様で自由にイベントみたいなのしてもいいとは言っていますが中々難しいようなので(;´Д`)

イベント形式に関してはカテゴリー分けしてもいいと思います!特に手間がかかるものでもないですし( ´∀`)

お知らせに関してもその辺はOKですね!

PC名簿に関しては役職を上にもってきてほしいということでしょうか?(゜_゜>)時間がない時に作業省略したいが為に職業のコピペとかしてさぼった時のがそのまんまとかなのがばれてましたか……←

NPCに関してはスレッド増やすだけで解決するのでOKですよ!

レイアウトに関してはこの辺のセンスはぶっちゃけ私にはないので、どういう色合いとか背景がいいとかはっきり申し上げると分からんのです(;´∀`)無能を棚上げにして申し訳ないですがこれはマジな話センスの問題なのでこの年になっても改善できなかったので、私としても色んな意味で見やすいに越したことないのでどういう色合いがいいのかとか教えてくれたほうが助かりますね!皆様の目を人質にとっていますよ!←

pc
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]

無料HPエムペ!