[携帯モード] [URL送信]

PL掲示板
[返信する]

By ぷにこ
2021-10-23 00:43:10
白嘘に参加させていただいた数年の経験からの使用感を踏まえて上から順にハイパー真面目モードにて行きます\( 'ω')/


・規約説明欄
現在は世界観説明と決まり事となる規約文が一緒くたで一息に説明されている状態です。この文面の流れですが

ご挨拶→世界観関連の説明+捕捉→決まり事→世界観関連の説明+捕捉→決まり事→登録方法等(決まり事枠)→〆

という形になっています。更にもう少し分解すると二回目の世界観関連説明の中に各国ごとに役職募集説明まで入っちゃっているんですよね。白嘘に関しては前サイトが存在していてその設定を引き継いでいるという特性上と4国+1の舞台構成である為世界観関連の情報量がどうしても多くなりますから初見の一読ではよっぽど記憶力が良いとかでない限り覚えきれません。その中で更に世界設定と決まり事を読ませる順番を混ぜてしまっているので覚えにくく読み返し辛い説明の構成が出来上がっているのかなという印象を受けます。事実、過去に何度か規約部分に載っている情報を質問されている方をお見掛けしていますし、国の設定が崩れるムーブを見掛けた事も数回あるのですが此方は一概に参加側の読み込みが足りないのだけが原因ではないのかなと感じています。ぷにこ自身もこれなんだったっけなーとか記憶が薄れている部分を読み返そうとしたら目当ての文面が何処にあるか探すのにちょっと時間がかかったという経験が幾度となくあったりしますので。

更に増える事はあっても削ぐのは難しいと思いますのでこちらを解消とまではいかないかもですが緩和する場合の案としては、決まり事枠になる項目と世界観・設定枠の項目を混ぜないできっちり分けてしまう+募集役職についても別枠にするレイアウトに変更。情報が多いので過去サイトの情報についてはサブコンテンツ枠へ絹豆腐さんが必要と感じた&参加者様に質問された内容を順次追加できる形を取ったものを作るなどでカテゴリーを細分化し整頓すると最初は手間がかかりますが管理の面でも後が楽かなぁと(´・ω・)

・世界/各国の設定系の説明
足りないなと感じる所やそれが原因で弊害に繋がっているなと感じた面はいっぱいあります。ただ此方は絹豆腐さんご自身が一番お分かりになっているであろう事と、丁寧に説明すると規約説明欄についての言及文と被る点がありかつとても長くなるので今回は控えます。

・茶室
現在は【果て無き旅路】から入り各国を選択し各種掲示板に飛び予め場所設定を設けた各スレッドに書き込む形を取る仕様ですね。わりと見慣れている仕様ですしPBB形式の此方は不便さ自体にも慣れているのではないかなと、ぷにこもその一人ですし(*ノωノ)

ただもう一工夫加えるとするなら、いつぞやか何方かから「入室状態を分かり易くしてほしい」という発言があった覚えがあります。これを採用する形を取り尚且つ白嘘は“レス待ち期間を長く設けていて、それ以上を待つ場合も当人達の判断に委ねている”形ですから此方も踏まえかつ、絹豆腐さんが茶室で重要そうな情報落しちゃう場合があるのでログ掘り自体を見易くだとか、あと凍結処理のし易さですかね…結構放置後の茶室って入るのに抵抗があったりするのでこういう色々な面を考えると一スレッドで一エンカ形式へルール変更してエンカ終了後スレタイ語尾にスレッド立てた人が〆表記を付ける形でも良いんじゃないかなと。これは少し参加者様側に手間を分担していただく形ではあるんですが、今後(リニューアル先)人が多くなった場合も使いたい場所の渋滞が無くなるというおまけも付いて参りますし確認や管理がやや楽かもしれません。各所のデフォルト設定の説明を置いておくページを設けて毎回細かい説明を入れるとかいう手間を掛けさせない仕様にすればそこまで億劫では無いと思いますし!(`・ω・´)

茶室は使ってない場所もありますし個人で立てるのも許可されているので現状で行くなら必要になったら都度立てるか要望出せばいいので増設は不要なんじゃないかなと。チャット式は…そちらに形式を変更したいという形であればそれに従います。ぷにこはスレッド式の方が慣れてるものの要はチャット式にも慣れればいいだけの話なのでよっぽど使い勝手が悪いとかじゃない限りは何か言う事もありません。

・各国の情勢と国の関係性等々
気になる点の範囲が大きすぎて全容が見えず参加者側からでは答えようがないと思うのでぷにこも参加者側ではあるのですが僭越ながら少し助け船を出します。

先ず第一に白嘘というサイトは“虚白の地関連メインに【過去を振り返り追っていく形で】物語が展開し進んでいく方向性であり、【前サイトありき】の舞台設定。”かと思います。その上で、各国の情勢や関係性についての意見を求め此方に焦点を当てる形を取るかの質問をなさっているというのはどういう意味になっちゃうのかっていうと方針変更の検討の可能性がある事に相当します。

現状、残っている参加者様でアクティブ状態である方というのが私も含め白嘘からのユーザーさんの比率が高いために此処で絹豆腐さんが問われているのはとどのつまり

・焦点を世界(各国)にあてるほうをメインにした方がいいのか
・虚白の地。つまり過去ベースのメインストーリーに皆様は興味はあるか

かと(・ω・)解釈違いをぶちかましてたら申し訳ないですが、回りくどくいくより一発目にこっちを答えてもらった方が参考になるのではないでしょうか?という意見でもあります。恐らく質問と回答を重ねた先の着地点は一緒かなと思いますので。



・個人的に気になる点の要望各種

1.イベント形式
現状は多種多様なものを乱発傾向にあるので…メイン・準メイン(虚白の地関連ではないが過去設定や世界観設定系が絡むもの+規模の大きい国絡み)を管理人である絹豆腐さんが発生させるものとし、サブ(季節絡みや全然関係ないその他)・個人を絹豆腐さんと参加者各位が発生させられるものとして明確にカテゴリー分けして表記下さると内容を隠すにしても何やらされるのかの判断基準になるので欲しいなと。

2.イベントのお知らせ等
メインページの方に、イベントのお知らせとイベント履歴、イベント掲示板とあるんですが表記がややこしくて参加させてもらってから数年たっている今でも時々迷子になります。イベント履歴なのですが、こちらは絹豆腐さんPCであるルミナリエさんが別名を使用し執筆し発行している何かという形式でPCが共有できる情報ですよね?しかもイベントのみでは無く世界情勢にも触れる事があるので、此方を引き続き文章として残すのであれば移転先ではイベント履歴からPC向けコンテンツへカテゴリー変更して良いんじゃないかなと。

3.PC名簿
役職に関わらず登録順だとPCが増えるにつれやや見辛く探し辛くなってきます。あと個人的に細かいながら凄く気になる点という理由なので言うべきか迷ったのですが同役職は一覧リスト上では表記を統一化してくれると嬉しいなと思いました…あの同じなのに微妙な表記違いがそのまま反映されているのがちょっと気になるんですw

4.NPC登録名簿
ごっちゃで見辛すぎるのでリニューアル先ではせめてモンスターとキャラクター別枠にして下さい!\( 'ω')/←

5.全体レイアウト面
黒背景に黄色文字とか、場所によって背景とテキストのコントラストがきついんですが疲れてる時とかだと目がチカチカするので次回はもう少し抑えめだとありがたいです。場合によっては読みやすい事もあるので高コントラスト仕様が悪いという訳ではないのですが、基本は目への負担が大きく眼精疲労を招きやすい為に長文を読み進める場合のダメージが結構凄い事になるので情報量の多い白嘘では長文が入る可能性があるページやコンテンツへは極端なカラーを避けた方が良いかなと感じていました。近い理由で茶室黒の国ページの鎖背景+灰色のほぼ同系色が被るものは文字主体の遊びをしている手前これを拝読する際ちょっと見辛いので背景を無地にして頂くかテキストを他の色味にしてもらって後ろとの完全同化を避けてくださるといいなーと;つД`)
pc
[編集]
By 絹豆腐
2021-10-18 17:42:46
希望があるか気になる点(思い付いた先から)

規約や茶室的な
・何か国でも世界でも施設でも組織でも補足的な説明が欲しいところがあれば
・何か欲しい茶室はあるか
・スレッド式継続、チャット式(ナノのチャットの仕様次第)、スレッド&チャット両方どれが良いか


世界観的な
・各国の情勢、各国間の関係性

・関係性次第で紛争発展するべきか否か

・最初から虚白の地関連シナリオメインで進めるべきか否か(その場合関係性悪化しているとそれどころではない気ががが)

pc
[編集]
白嘘リニューアル会議室
By 絹豆腐
2021-10-15 12:46:17
現在のまとめ

・〇年後を舞台にしてのリニューアル方針が最多票

・リニューアルサイトへ移動するのは少なくとも今控えている国イベントの残りである銀の国と青の国のイベントを終えてからの予定

・他はまだ何も決まっていま10!!


今すぐリニューアルサイトができるわけではないのですが、自由闊達な議論ができれば嬉しいので参加者の皆様におかれましてはどうせ年数スキップするならこういうのが良いとかこういうのがあると便利だとか世界観的な情勢からレイアウト、PLPCコンテンツまで何でもお気軽に意見をどうぞ。

決定事項については随時更新していく予定です。
pc
[編集]
[*前]
[11-20表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!