[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

歎きの雨
By きーろ
2007-05-02 21:23:36
此処は、暗く、暗く。
言葉も、体も、ない。

水面に浮く、草…
ひとり、楽です。
重力、も空気もがない。
深海にただ、漂う。

真っ白な海にあなたが飛び込む。
その衝撃で
波が、ゆ ら り、とゆれる。

干からびていくことは
とても楽で。
渇く辛さなんて、
考えたことはなくて。

あなたの声が、
言葉が、
体温が私を呼んでいる。
それに抗うことはできず。

零れ落ちるあなたは、
綺麗で、とても、哀しくて。
だから私が、
もう一度、干からびてもいいから。
どうか、あなただけは、
どうか、渇いていかないようにと。
祈りながら、
静かに、雨を降らすのです。

それしかできないという、
歎きは、
あなたには、知られないよう。
ひっそりと。
V905SH
[編集]
By 紅魚
2007-06-01 22:45:15

あなたは、夢の月の水。
あたしの中、
あなただけが、
白くて、綺麗。
私が不用意に零した涙の一滴の、
その、歪な比重が、
あなたを悲しませなければ良い。

ひたすらに、ひたすらに、
祈り続けられたならよかったけれど、
私だけ、
枯れてゆけるなら、
そうすればよかったけれど、

触れたなら、手遅れ。
浸透圧にも熱移動にも、
抗えなくて、
それは、
ふたり生きているから、
そうするしかなくて、
そうなるしかなくて、
溶けるまで。
溶けて満ちて、
いつか、流れるまで、

距離が、邪魔、衣服が邪魔、空気が、体が、細胞膜が。
言葉、が。

枯れないように、
水、分け合うこと、
涙の水分さえ使い尽くして、
境界溶かす行為、
一心不乱、耽ること、

それしかない、は、

罪、でしょうか。

***

どうか、どうか、
あの人、だけは。
の、気持ち、
知っています。
それしかできない、
より、
それすら、できない、
が、苦しい。

六連目、
零れ落ちるあなた
の描写、
綺麗、哀しい。
を、
直接表現でなくて、
もすこし、
色、付けて欲しかったな、
と、感じました。


810SH
[編集]
By きーろ
2007-06-06 11:37:32
返詩が素敵すぎて嬉しいです。
紅魚さんの言葉の紡ぎ方は好きです。

そうですね、6連は悩みました。
あそこを強調したかったので、
もっともっと練るべきでしたね。
期間もまだあったし。

零れ落ちないで欲しい、とか、
濁る、とか使えばよかったかな。
書いてからさらに時が経つと考えますね。

ためになります。
ありがとうございます。
V905SH
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!