[携帯モード] [URL送信]

即興小説掲示板
[返信する]

鈍色の交わり
By 煌輝
お題みっつ:「花、月、剣」でいただきました。 次のお題みっつ:「明かり・海・声」でお願いします。
2008-02-21 23:45:25
 寒明けの季節、時刻は酉。
 薄紅色の花弁が舞い散る丘で二人の男が対峙していた。共に若くはないが老いているようにも見えない。血気盛んな若者にも、長い年月を経て落ち着いた老人にも見えるのだ。
 男達はよく似ていた。黒い短髪の下の精悍な顔、今では日常で着ることが珍しくなった着物姿もそうであるが、何より身に纏う気が酷似している。強い覚悟が全身から滲み出ている。
「いざ」
 二人の内、幾分目尻が下がった男の声をかわぎりに緊迫が強まった。互いに腰の業物に手をかけ、抜き放つ。月光を浴びて煌めく二振りの鈍色。それを構える男達の顔までもが鋭さを増す。
 きっかけは一陣の風だった。一際強く吹いた風が花弁を巻き込み、竜巻のように渦を作った瞬間に二人が動いた。
 月が立会人の勝負は半刻ほど続いた。両者互角で決着は着かず、金属の打ち合う音の代わりに荒い息が場を支配した時。
「お父さん達、またやってるの!?」
「いい加減やめろよ。親父」
 走ってきた少女と少年が口々に言った。
「危ないから真剣で勝負はしないでって言ったでしょ!」
「いくら二人が師範だからってさ、心配するだろーが」
「第一、お父さん達が怪我したら道場はどうするつもりなのよ」
「せめて竹刀でやれよ。その剣、演舞用に許可取ってんだろ?」
 二人の男は顔を見合わせた。息子や娘に心配されるのは嬉しいが、と態度が言っている。
「わかってる。だが、お前達。いつも言ってるだろう? 侍や真剣は漢のロマンだ。どう言われようと止めるつもりはないぞ」
「そうだ。それに竹刀は毎日道場で使っているからな。たまには真剣を交えたくもなる。これが本当の真剣勝負、とか言ってみる」
 心底愉快そうに二人の男が笑う。少女と少年は呆れてはいるが、父親達があまりに楽しそうなので苦笑するしかなかった。

 季節は移り、寒入り。
 真白な立花の降る丘で二人の男が対峙していた。
 月を立会人にして、また鈍色を交えるのだろう。
911SH
[編集]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!