鉄拳掲示板
[返信する]

フェンで遊ぼう
By ふクス博士
2006-08-24 04:54:34
さて、ようやくフェンスレができましたよ。
今までフェンのスレッドは、オレのセコさから由来するネタの出し惜しみのために設立されませんでしたが、ついに門戸を開こうかと。しかしアレですね、門戸(もんこ)を開くってなんかエロいですね。考え過ぎですか。



まあ全国有数のフェン使いを自称しているオレ主催のスレですので、わりとハイクオリティな情報や実戦的なネタ、はたまたどーでもいいネタやマニアックな攻略等を満載する予定です。いや、ごめんなさい、多分適当な攻略になります。

良い子にもっとすくすくフェンを使っていただきたいので、NHKの教育番組風に補足も入れていきたいですね。
ケツアゴ君ってのはマスコットですね。あと、博士とケツアゴ君はコマンドで話してくれないので注意して下さい。ここらへんの柔軟性の無さはNHK特有のものなので仕方がないのです。技表やフレーム表ぐらい自分でネットなりアルカディアなりで手に入れろっての。
N702iD
[編集]
By ふクス
2007-04-05 21:58:30
すげー久しぶりに見たら皆様のコメントが。誰も見てないと思ったのにびっくりです。

>>こめさん

N702iD
[編集]
By t
2007-02-14 00:50:06
5、1からフェンをやりはじめてずっと師範〜拳士位をいったりきたりしていた者ですが、ここのフェン攻略を読んで壁だった拳聖に上がる事が出来ました。
これからも「フェン・ウェイ使いは焦らない!素数を数えるんだ!」を座右の銘にして頑張ります。

本当にありがとう。
W32SA
[編集]
By 鉄太郎
2007-02-13 23:45:41
ふクスさんアドバイスありがとうございます!6RKは今まで全く使ってなかったんで驚きです。早速使っていきたいと思います(^_^)
W41S
[編集]
By こめ
2007-02-13 20:05:58
なるほど焚把は使ってませんでした(゚ω゚ ;
今後そっちに切り替えてみます!ありがとうございます。

自分はロウに近距離でフレーム攻めされるのが厳しいです。ブレイクローやハンマーが横に強く前掃腿を潰され、単発サマーも派生が怖くてローリスクに振られます……

ロウ戦、何か有効な動きがあったら知りたいです。
pc
[編集]
By ふクス
2007-02-13 16:07:26
レス遅れて申し訳ない。最近忙しくてあまり日記も更新してないです。


>>よーぐるとさん

どーもはじめまして。
個人的な考えですが、フェンは強烈な崩しがあるわけではないので、どっしり構えて戦うキャラだと思っています。もちろん投げを読めたらしゃがんで浮かしたい所ですけど、あまり立ち回りでしゃがみを意識するとフェンの長所である『各キャラの嫌なレンジを保ちつつ戦える』という部分が殺されてしまうと思います。ですから、なるべく投げは抜けた方が安定できると思いますね。
まあ僕も全く投げ抜けはできなかったんですが、家庭用で一月半程の期間、継続して一日十分練習していたらかなり抜けられるようになりました。気が向いたらやってみてください。

あと、キャラ対策は要望と時間があればできる限り成文化してみますです。



>>鉄太郎さん

はじめましてー。デビル仁についてですが、まあキャラが強いっすよね。理不尽キャラ。でもフェンは戦える方だと思います。バキ風に対策を述べてみましょう。


警察官『ん〜、やはりあなた方はフェンという人間をワカっていない。
そりゃダメージ効率じゃ勝てませんよ。

でもこれはフェンの話でしょ。


振っていたんですよ。

6RKを。

ええ、スカ確を警戒していたのは確かです。

デビルも風神拳や奈落、胴抜きや羅刹を打ちにきていたみたいですが、逆に何回も崩れていましたわ。

スカしてもスカ確は入れづらそうでしたよ。デビルも派生が恐かったんでしょうね。

あとはもう捌かれるまで2RPですわ。子供の喧嘩みたいに。

リードを奪ったら引き気味で戦って、スカ確を狙いつつデビルを封殺してましたよ。


私も長年こういう仕事をしていますけど、ちょっと憧れちゃいますよね。

あれがフェンなんですね〜』


というわけで、意識して6RK(たまに派生も)を多めに振ってみると楽に戦えます。あまり多用し過ぎると伸ばし風をもらうので程々に。あと、逆にいつも振っているでありましょう3RK、4RK、66RP等の中段を控えて下さい。相手のレベルにもよりますが、最風をもらって大事故になりかねないですからね。削りは基本的に2RPメインです。しゃがステの発生が早く、カウンターを取ることができればリターンも大きいからです。2RKは風神拳に負けるので起き攻め等に留めておくべきだと思います。テッサはあまり推奨しません。テッサ打つなら生ローを。あとは下がり気味でスカ嶽寸を超集中していけばかなりデビルを封じられると思います。


>>こめさん

僕は焚把で踏んじゃいますね。焚把から倒震脚が基本かなと。こっちなら後転にも当たりますし。焚把で相手が裏に回ったら背向け焚把でもう一度踏んだりしますね。剛掃腿自体あまり能動的に当てる技とは思えないので、僕はダブルアップみたいなのは狙いません。安定で焚把です。
N702iD
[編集]
By こめ
2007-02-13 02:53:54
こんにちはー
質問なのですが剛掃腿後ヒット後はどうしてますか?

自分はヒット後、まず2両Kで踏みつけて

起き蹴りに入環
ねっぱや時計方向横転にまた2両K
ねっぱ、その場立ち、反時計方向横転に対応した右脚爪襲破
後転に挿捶

という選択肢からどれか選んでますが後転に対してのリターンが薄く読み負けると起き蹴りくらって困っています。
何か後転に対してローリスクの選択肢はないでしょうか?

またもっと有効な剛掃腿ヒットからの攻めがあるなら是非知りたいです……
pc
[編集]
By 鉄太郎
2007-02-09 14:08:16
ふクスさん、はじめまして。攻略や日記楽しく読ませて頂いてます(^_^)ふクスさんに質問なんですが、対デビル戦でどんなことを意識しながらやってますか?自分は2RP、2RK、などで削りながら相手の暴れ最風をしゃがむ事を意識したりしながらやってるんですが、どうしてもダメージ効率の差で負けてしまいます…。アドバイス等頂けたら嬉しいです。
W41S
[編集]
By よーぐると
2007-02-09 03:11:04
お初です^^

連環腿〆での壁運びとか参考にさせてもらいました

ところで俺は、どうにも投げ抜けが苦手なんですが、フェン使う上でやはり必須の技術でしょうか?
下段も見えないし・・・

匂いでしゃがむしかないのかな?
アドバイスとかあればお願いします

強キャラ対策とかお暇な時にでも書いて頂ければ有り難いです^^;
pc
[編集]
By ふクス
2007-02-07 10:33:52
細かい実戦的なメモをちらほらと


@側面から壁やられにした場合、ワンツー→4RKが安定で壁コンになる。
空コンから側面壁やられになるのが予測できる場合は6RKLKでコンボを締めるのが良い。


A【LKRK】の終わり際をガードさせると続く派生の下段がガード不可になるのは有名だが、当てるためには工夫が必要である。
リスクリターンを考えると無理して狙う必要は無いと思うが、実戦では3RPRP、僕面掌カウンター後の9WKの後などには十分狙える範囲であるとも言える。

Bコンボや追撃で2RKWPで締めた時に相手が壁に当たった場合、距離によって以下のような様々な攻めが展開できる。意外と沢山あるシチュエーションなのでマスターしたい。

1)ダウン判定を狙って2WKや2RPで追撃を狙うのは基本。ねっぱにも対応している。追撃に成功すれば相手が頭をこっち向けうつ伏せダウンになるので継続して攻められる。

2)相手を飛び越してからのめくりも容易に狙える。めくりは2LKやふりむきしゃがパン→立ち途中攻撃のどちらかを使う。

3)受け身方向を一点読みすれば側面投げを狙えたり、相手側面から中段を当てる事が可能。



Cアルカディアに先に載せられてしまって遺憾だが、6RPLPRPの2発目がカウンターヒットした場合、ムズいけど7RPが確定する。ただ7RPだけではなく3LPや3RK等も確定するので、ヒット確認が苦手な人は活用すればいいじゃん。


D壁際で横移動RKを当てた場合の追撃は色々ある。右横移動RKからは6RPLPRPが入るがキャラによっては安定は難しい。
4WPを当てるなら7RPを当てたほうがダメージがでかいが、追撃には垂直ジャンプ下り際LKも確定でダメージが高く、ヒット後にしゃがみからの起き攻めが痛いので使っても良い。


E色々な場面での追撃に大活躍の2RKWP。以下のように様々な技で空中判定の相手を拾っても反応次第で追撃できるので貪欲に狙いたい。頻度も目安として載せておく。

無論、LPや3LPで拾える技ならそれに越したことはないので注意。

あるあるw:4RK、3RK、LPLK、立ち途中RK、3LK、LPLP、6RPLP、立ち途中LPRPLP(一発止めならLPで拾うこと)

ありがち:3RPRP、66RKLK、66RP、LK、RK、横移動中WP

たまにある:8or9RK、立ち途中LK(高度による)、66WP、振り向きRK、しゃがパン、1LP

たまにあるけど安定しない:2RK

ごく稀にあるけどクソ難しいし狙う要素無い:横移動RK終わり際が空中の相手にヒット


フェンはこういう細かいところで差が出ると思うよ。
N702iD
[編集]
By こめ
2006-12-20 19:56:05
攻略ありとうございますー
仕事めちゃ早いですね!
疾歩連弾とか金剛ソウスイを自分も今後取り入れて見ますわー

自分の面白ムーブとして背向けからレバー後ろで振り向き中に旋風地背脚だすとちょっとかわった動きの旋風地背脚がでます!
知ってるかもしれませんが……

ここの更新楽しみなんで今後も応援してます!
pc
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!