[携帯モード] [URL送信]
おまけ

◯福引きの商品
1等ゴールドカード
2等祈りの指輪
3等魔道士の杖
4等魔よけの鈴
5等薬草【GB】キメラの翼


◯各キャラの初期装備
〔勇者の子孫〕 皮の鎧
〔魔法戦士〕 こんぼう、皮の鎧
〔魔法使い〕 檜の棒、布の服

【ゲームボーイ版】
復活の玉がなくなっている。
○ハーゴン、ベリアルなどの数値、特技が一部変更されている。

(スーファミ版)
◯ベラヌールでサマルトリア王子が離脱した際、世界樹の葉を使わず渡すと、彼が持てるだけ世界樹の葉が持てる。

○マヌーサをかけたあとザラキをかけると確実に効く。


(スーファミ版、ゲームボーイ版共通)

○サマルトリア王子が呪われ離脱したままサマルトリアに行くと国王や姫が、王子のことを心配する。

○ローレシア王子が死んだ状態でローレシアに戻ると、大臣と国王が王子を不憫に思い嘆く。

○サマルトリア王子が死んだ状態でサマルトリアに戻ると国王は王子を不憫に思い、王女は泣いてしまう。

○ムーンブルク王女が死んだ状態でムーンペタに行くと、兵士のセリフが仲間にする前のものに戻る。




〈ファミコン版〉
○ローレシアの地下牢にいる地獄の使いは必ずいかずちの杖を落とす。これを売却し、セーブして再開すると再びそこにいるので簡単にお金が貯まる。

○テパのドン=モハメのもとに雨露の糸聖なる織機を預け、セーブ。再開し水の羽衣を受け取らず、二つのアイテムがあった場所に行くと再び手に入る。これで水の羽衣を二つ入手できる。

○ハーゴンの神殿に入る前にはやぶさの剣を装備し、まやかしをとかずに破壊の剣を装備。外に出ると表記は〔はやぶさの剣〕を装備してることになってるが、攻撃力は破壊の剣のまま。ただし装備を取り替えたりレベルが上がると元に戻る。



(共通)

○ハーゴンの神殿のまやかしの中で行った行動は全て無効になる。(お金や買い物、宿泊など)


クリア後について
(スーファミ版、ゲームボーイ版
○サマルトリア王子がベラヌールで倒れた状態でも、シドーは倒せる。かなり苦戦するので、世界樹の葉を複数持たせるように。

○ベラヌールの宿で、快復したサマルトリア王子と合流できる。

○ルプガナではパフパフができる。(スーファミ版のみ)しかし画面が暗いまま再開してしまう。外に出ると戻る。

○ラダトームの国王に話すと玉座へ戻る。

○竜王の子孫に会うと、○○○(ローレシア王子の名前)ちゃん、リュウちゃんと呼びあう仲になる

○精霊の祠では、ルビスからねぎらわれる。

○海底の洞窟の兵士に話すと「こんなとこまで来るあなたがたはいったい…」と呆れられる。

○ペルポイの町で、外にいた人が中に入ってはしゃいでいる。

○ペルポイの町で記憶喪失になっていたルークがザハンに戻る。

○ムーンブルクの国王の魂に話すと目や耳が快復し、国王の姿になり安心して天へ旅立つ。スーファミ版は外に出て再び来るとなぜかまた魂になってる。

○ムーンペタでは何枚でも福引券をもらえる。

○サマルトリア王子抜きでサマルトリアに戻ると、王女からは「お兄ちゃんは呪いがとけたはずだから迎えにいって」と言われ、国王は仕方がない息子だと残念がる。

○リリザの町では福引ができる。

○サマルトリア王子抜きでローレシアに戻ると走って追いかけてくる。エンディングは3人で。



●スマホ版、3DS版、プレステ4版の主な変更点


・ギラが単体攻撃から敵1グループに。ベギラマが敵全体から敵1グループに。これによりサマルトリア王子の序盤のギラ攻撃が強力になるも、序盤でギラを使う敵の集団に出くわした時や、中盤のメタルスライムの群れが脅威に。

・サマルトリア王子、ムーンブルク王女の最大レベルが50に。それに伴い呪文の習得レベルが遅めに変更。

・大灯台、海底の洞窟、満月の塔にある大きな扉が、銀の鍵でしか開かなくなった。アバカム習得だと銀の鍵が必須アイテムに。

・福引券をもらえる条件が変更。

・3DS版では、やまびこの笛の音色が、紋章のあるなしが逆になるミスがある。

・まどうしの杖、はがねのよろいなど一部アイテムの買値が変更。

・命の紋章の入手場所がラダトームの武器屋2階に変更。ロンダルキアへの洞窟B1の宝箱はちからのたねに変更。

・ルビスの守りと、邪神の像を入手するまでは、ロンダルキアへの洞窟の前に人魂が現れ通行できなくなった。



ドラゴンクエストU


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!