[携帯モード] [URL送信]
三毛と聖夜 3
 ピンポーン。


 さあ、乾杯だ、というところでまたチャイムが鳴った。

「メリークリスマース!!」

「……えっ! なんで?!」

 出迎えたミケが目を丸くする。

「バカバカ、こっちに来てるなら連絡くらいよこせよ。僕、寂しかったんだから!」

 飛び込んできたのは、スタッズのついた黒ずくめの服に、チェーンやらクロスやらジャラジャラと巻きつけたパンクルックの男。

 服装とは裏腹に、愛くるしい顔立ち。金髪の巻き毛、そして青い目。外国人か?

 ――いや、ミケの知人だ。

「あっ、ダーリン。こいつは留学先で出来たお友達です」

「名前は適当に呼んでいいぞ! 許す!」

 留学先?


 ――天界じゃねぇかよッ!


 クリスマスだというのに、天使がずいぶんとアレな格好しやがって。今時期は書き入れ時じゃないのか。いや、知らんけど。

「前に会ったの、いつだったかなぁ」

「日本で“翼の折れたエンジェル”が流行ってた頃だネ」

「そうだった、そうだった!」

 天使と悪魔が笑い合っていた。

 何それ、天魔界の鉄板ギャグ?


「では、改めまして――カンパーイ!」

 予期せぬ客も現れたけれど、ようやくパーティーが始まった。

「悪魔がクリスマスパーティーとか、チョーウケル」

 天使はフライドチキンを片手にケタケタ笑いながら、酒をガブ呑みしていた。

「暴飲暴食をする天使も相当だろ」

 俺がそう言うと、天使はニヤリと笑った。

「イイネイイネ。物怖じしないネ」

「こんな悪魔がいるんだから、あんたみたいな天使がいても不思議じゃない」

 と、三人の悪魔を見やる。

「日本は居心地いいよー。信者にこんな姿を見られたら、卒倒されちゃうからネ。これでも色々と気をつかってんのよ」

 天使がムハーとため息をついた。既に酒臭い。

「聖書に書かれてることってどんだけ大昔か知ってる? 信心深いのは立派なんだけど、さすがにこっちの事情だって変わってくるんだよネ」

「そうみたいだな」

「致命的なくらい亀裂のあった天界と魔界だって和解したんだから、人間界もそろそろ落ち着けばいいのにネ」

 ――ちょっといい話になった。

「おい、天使。何か余興をしろ」

 チビオがおもむろにそんなことを言った。

「ぬはは、任せろい!」

 天使はフラフラと立ち上がると、背中からバッサーと大きな翼を出した。

 純白の羽がふわりと舞い、何やら後光も背負っている。いやはや、疑っていたわけではないけれど、本当に天使だ。美しい。

 すぅ、と一呼吸して、天使は歌い出した。


 もーろびとーこぞーりーてー、oh yeah


 ……賛美歌かよ!

 オーイェー、じゃねぇ。


「シューワッキーマッセーリー」

「シューワッキーマッセーリー」

「シューワーシュワーキマッセーリー」

「Oh yeah」


 天使の指揮で、ノリのいい悪魔と人間が賛美歌を合唱した。

 …………。

 平和で何よりだな。

[*prev][next#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!