[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
それが言えなくて
 そうだ、これを恥ずかしがってはいけない。

「あ、あ……、すみません」
「いいえー」
カップにコーヒーを注いでもらって、何を謝っているんだ俺はと自己嫌悪に陥る。しかし、相手はニコニコして俺の隣に座っている奴のカップにもコーヒーを注いでいた。隣の奴は、俺の様に謝らなかった。当然だ、謝る必要性が無いからだ。
「有難う」
そうだ、自然に言えば良い。そもそも、謝るという事の方が不自然だ。俺は未だ悪い事を何一つとして、していないのだから。そう思って、ぐいとコーヒーを一気に飲み干す。そして、テーブルに置く。
「おや、そんなに喉が渇いていましたか」
立ち上がり、コーヒーポットを手に取る彼。
「あ、いや、その……。君の淹れてくれた、コーヒーが美味くてな」
「そうでしたか、有難う御座います」
素直に礼を言えるという事は美徳、とは誰が言い始めた事か。誠に、的を射た言葉だと沁みた。しかし、俺の褒め言葉の何と空々しい事。まるで、浮ついた世辞の様だ。
「では、目の前を失礼して」
彼によって、カップに再びコーヒーが注がれる。今度こそ、言わなくてはならない。相手の為に、いや、これからの自分の為にも。
「あ」

[戻][進]

27/29ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!