[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
策士の資格
「策士というのは、謝らないんだよ。その代わりに、成功したらうんと威張る。そうでなければ、この商売はやっていられないさ。だから、失敗なんて目立たない。失敗は取り戻す為の、単なる布石に過ぎないのさ」
自らの乱れた着物を直して、扇を取れと小姓に命じる。
「謝れば、軍の士気も下がるしな。わたしが本気で謝るとすれば、御館様にのみだろうな」
傍の煙管を拾い上げて、縁側の方へ投げ捨てる。そして、ふと思い出した様に言う。
「そういえば、御館様は如何した」
「はっ、只今夕餉を召し上がっております。起きられたら、顔を出すように申しつけられております」
「そうか、もう夕餉時になるのか。では、御館様の元へ行くか」
重い腰を上げ、ふらりと部屋を出た。
「まあ、御館様にも謝まるつもりはないのだけれどね」
そう言って、楽しそうに策士は笑った。

[戻][進]

29/31ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!