[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
確認のち、実感
「まだ……、信じられないんだ」
弟は、ぼんやり呟く。
「何と言うか、まだ生きている様な気がして仕方が無いんだ。こう、上手く例えられないけど。明日になったら、また何食わぬ顔して隣に来そうな気がするんだ」
「もう一度、確認したら良い」
ぼくは彼の背中を軽く押して、棺を見る様に促した。
「……あ」
彼らしからぬ、か細い声だった。ぼくはその声を聞いて、妹が死んだ事を確認した。人の通りが悲しく、虚しい。学生服姿で佇む彼は、呆然としていた。何も考えられないとでも言いたげな、彼の横顔。
「見たか」
「あ、ああ……」
少しの間だったのに、彼は痩せた気がした。
「そうか」
「兄さんは、落ち着いているんだな」
「そうでもないさ」
「妹が死んだのに」
ぼくが落ち着いている様に、見えるのだろうか。まさか、落ち着いてなんかいるはずがない。ぼくよりも取り乱している弟がいるからこそ、落ち着いている様に見えるだけだ。
「気丈な息子さんなんですね」
「はは、見てくれだけです」
両親と親戚の声が、不意に聞こえた。そうだ、見てくれだけ。見てくれだけ大きくなり、見てくれだけマトモになった。
「もう、三人じゃなくなったんだな……」
虚しい響きが、耳に残った。

[戻][進]

8/31ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!