[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
修復師の弟子
 暗いアトリエに、先生が袋を置く。絵の具の劣化を防ぐ為、わざわざ先生は暗い部屋を作ったのだ。
「先生が嬉しそうで、何よりです」
「ああ」
薄汚れた絵を広げ、楽しそうに糊を溶く。
「あっちにも、お前と同い年の弟子がいた」
「あっちとは、あの贋作師の先生ですか」
「そうだ」
この絵も、修復するのかと見る。タッチは円山応挙だが、それは無い。円山応挙を見たら、贋物と思えと言われているのだから。つまり、本物など有り得ないのだ。
「しかし、何故あちらのお弟子さんがぼくと同い年だと解ったのですか? 贋作師の先生って、ガードが固そうじゃないですか」
「ほら」
糊筆を持った逆の手で、カードが飛ばされる。
「わ、わっ?!」
「明日、返してやれ」
ロングヘアの美人の写真が貼られた、学生証だった。よく見れば、同じ大学で同じ科で同じ学年だった。
「スッたんですか!」
「無意識だ」
「全く……」
忘れない様にカバンにしまおうと部屋を出ると、先生が呼び止める。
「何ですか」
「緑青を、買ってきてくれ」
「はい、解りました」
エルミア・デ・ホーリー好きの贋作師とロングヘアの美人弟子に、無性に会いたくなった。

[戻][進]

6/31ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!