[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
不良優等生 服装編
「見て見て、先生! この髪!」
セーラー服の少女は、短めの金髪を指差す。彼女は、俺の担当クラスの生徒である。自ら不良と名乗っているが、俺にはそうは見えない。
「染めたのかい?」
「違うもん、ほら!」
少女は、カツラを取って見せた。俺は驚いて、のけ反ってしまう。
「ヅラか!」
「だって、親から貰った大事な体を傷付けたら駄目じゃん!」
真顔で言う彼女に、思わず吹き出してしまった。今日、こんな事を言う高校生がいるだろうか。いや、いない。
「君は、本当に不良か? 親から貰った大事な体って、不良は言わないものだよ」
「何よ、わたし超不良なんだから!」
「超不良って何だよ」
何でも、超とか付ければ良いと思っているのだろうか。
「ううう……、ならこれでどうだ!」
「君は、何と張り合っているんだね……」
髪を掻き上げて、右の耳たぶに付けられたピアスを見せられる。
「じゃんじゃじゃーん、どうだどうだー」
「ほお、見事に開けたじゃないか」
うん、これなら不良と言えるかもしれない。
「あ、開けてないもん! ほら! マグピ!」
「マグピ?」
とは、何だろうか。お洒落に疎い俺には、いまいち解らない。
「マグネットピアスだもん、これ。体に穴なんて、開けられないよ!」
「親から貰った大事な体に傷は付けられない、とか?」
「ピンポーン、先生も解ってくれるんだね! ほらっ、タトゥーもシールなんだよ!」
嬉しそうに言う彼女を見て、良いのか悪いのかよく解らない気分になる。教育者側から見れば、可愛い子供だ。しかし、彼女は真剣に不良を目指している様だし。
「……君は、本当に不良かい? 不良になりきれなかった、優等生では無く?」
ヅラとマグピとタトゥーシールを持ったままの彼女は、俺を見上げて呆然としていた。[続]

[戻][進]

11/30ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!