[携帯モード] [URL送信]

白樺勘定男
≫拾捌の幕
 一定だった、薬研の音が止む。
「お前、俺と出ていく気は無いか」
「随分と、手前勝手な話だな」
立谷は俺の顔を見る事も無く、薬匙を動かす。
「すまない。しかし、俺の勝手だ。だから、お前の自由だ」
「たわけ」
「そうだな」
俺は何も言い返す事も出来ず、俯いた。
「城が傾こうと、今の場所は捨てられんな」
何という愚問だろうか、訊くまでも無い。
「すまん、聞かなかった事にしてくれ」
「今更か」
「俺は明日、城を出る事にした。お前にしか、言っていない」
静かにその場を立ち、襖に手をかける。すると、袴の裾を摘まれた。
「何時だ」
「は」
「出るのは何時だ、と訊いている」
相変わらず、読めない男だと思う。
「あ……、明け方だ」
「そうか。では、最後の仕事をしろ」
立谷に蹴られ、追い出された。
「……数馬」
俺は独り明日の朝、日の出も見ぬうちに城を出るのだ。

[*戻][進#]

20/23ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!