[携帯モード] [URL送信]

* rienのココロ日記 *

カウンセラーrienが日々思うことを綴ります。
[日記]…日常のことなどを語っています。 [カウンセラー]…心理カウンセラーとしてのコラムです。


2008-09-23(火)
[日記]お彼岸

秋晴れの、せっかくの祝日ですが、今日はお彼岸でお墓参りです。
rienの家は同じ町内のお寺にお墓があるので、行き来には苦労しないのですが、近いだけに行かない選択は許されないのです。

今日は朝から親戚が家に来たり、母も親戚を挨拶回りしたり、お寺で親戚や知り合いに会ったりと、なんとも挨拶で忙しい一日でした。

先月はお盆で会ったばかりですが、こうして年に何度も先祖供養しながら、今生の親しい人との付き合いが保たれて行く…なんとも、よくできたシステムですね。
やはり、昔ながらの風習は凄いな〜と考えさせられてしまいます。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!