[携帯モード] [URL送信]


津軽ってどんな?


『白鳥』青森県の県鳥

津軽で目にする山野草など


津軽の林檎の花と、仲間達
津軽の特産品『林檎』の花の特集コーナーです。

津軽でも咲く様々な『桜』
津軽の春には弘前城の桜。 ここでは津軽で目にする事の出来る桜の品種を集めてみました。

津軽鉄道ストーブ列車
雪の津軽平野をひた走る、津軽鉄道の名物 『ストーブ列車』


津軽の紅葉2008
津軽の紅葉2007
津軽の紅葉2006


津軽の魅力を探そう!


津軽の見所 Part1
津軽の見所 Part2
津軽の見所(弘前篇)
津軽の見所(黒石篇)
私MOSAが直接、現地へ出掛けて写真を撮ってまいります。

今日の津軽弁
よろしければ、皆様の所の方言も教えてください。

津軽の人間は情に脆くて我慢強い。その反面「津軽の足引っ張り(出る杭はうたる的な意)」や「津軽の殿様根性」のような、良くない表現もあります。これは私的な解釈なのですが、津軽の人間は、あまりにも故郷を愛し過ぎるため、古くからの伝統や習慣などを守ろうとする想いが強く、新しい者や他の文化、よそからの介入を拒んでしまうのではないかと・・・・・それにプラスして、とってもシャイな部分もあるため、県外からの来客とも打ち解けるのに、なかなか時間がかかっってしまうのかも。しかも「じょっぱり(強情)」と言う言葉が示すように、心で許していても、それを表に出すのが下手なのです。 しかし、ここで特筆すべきは、一度打ち解けて心を開いた津軽人は、何があっても相手のために尽くしてあげようとする、情愛に溢れた人種なのです。最初は取っ付き難いかも知れませんが、皆さんもきっと津軽の人間を好きになれると思いますよ(^O^)/ ここでは津軽の入門編的な、観光スポットや物産を紹介して行こうと思います。



友達に教える

表紙ページ
つぶやきMOSA
津軽空間へGO!
SAS FAN ROOM
津軽の歌姫?高瀬まみ情報
ご当地グルメ・サミット
ぷらっとアルバム



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!