[携帯モード] [URL送信]

今日の津軽弁

一言に津軽弁と言っても、地域ごとに色々な特徴があります。ここでは私の地元、黒石地方の言葉を中心に紹介したいと思います。
[新規トピ]
≫ あれねぇ
By MOSA
2008-04-05 13:13:14
「不安だ」「心配だ」の意味。
今の私の状況で言うと
『決まった手間取りもさねんで、ゆぐゆぐどへばいいもんだがさ、あれねぇしてまいねぇじぁ。』
↓↓↓↓↓
『決まった職にもつけないままで、この先どうやって生活していくべきか、不安で仕方ない思いでいっぱいです。』
F905i
[レス0件]
[編集]
≫ まっこ
By MOSA
2007-01-03 08:33:29
まっこ→お馬っこ→馬・・・・・正月からなんで馬の話し?しかも今年の干支はイノシシ(亥)なのに?

いやいや津軽では、まっこってお年玉の意味でもあるんです。
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ 最近の私
By MOSA
2006-11-16 19:36:57
「えへる」→「駄々をこねる」っと、子供に対して使うぶんには、まだ可愛いげがありますよね!

これが大人だと始末が悪い。今の私みたい・・・・・反省してます。いろんなコメントの端々に、愚痴ってみたり、くどくど悩んでみたり。まさに「えへぼんず(駄々をこねる子供)」みたいなもんだ!情けない!何をしてる!しっかりしろ!
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ しなずい
By MOSA
2006-11-14 19:48:42
「しなずい」→「粘り強い」「簡単に諦めない」等、人の頑張りをほめる時に使われる言葉ですが、
それとは逆に、「なんぼ、しなずい奴だば!」→「なんて、諦めの悪い奴なんだ!」って使い方もあります。
傍目から見られている私は、まさに今「なんぼ、しなずい奴だば!」でしょう。
片思いの相手からは高い確率で嫌われているかも知れないのに、全く諦める気配がないのですから。
仕方がないのです好きなものは!たとえ本人から嫌われていようと他人に何を言われようと、好きなものは好きなんです。ただ相手にこれ以上迷惑がかからないよう、「しんずがっと(大人しく)」しているしかないのでしょう。
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ しばれる
By MOSA
2006-11-12 16:55:42
これ、結構メジャーだと思うし、津軽以外の地方でも方言として普通に使っていますよね!千昌夫の「味噌汁の歌」の、冒頭の台詞も「しばれるねぇ〜」から始まる(←古っ!)。
意味としては、「寒さが厳しい!」。でも、津軽での発音がちょっと違うのよねん!「スンバエル」これね、「し」と「す」の間的な発音で始まり、半泊おくようにちょっと「ん」を小さくリズムを刻んでから「ばえる」へと繋げる・・・・・って、こんな事を説明しても見当もつきませんよね(笑)。

今日の津軽はまさに「すンばえじぇあ(寒さの厳しさ真っ最中)」状態! だって市街地でも普通に「雪」が降っているんですから
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ にやめぐ
By MOSA
2006-11-09 18:55:17
にやめぐ。ニヤニヤ笑うって意味じゃないよ。

腹痛の症状を表現するときに使うことばなのですが、実は私自体もどんな症状が「にやめぐ」状態なのかは、はっきりとわかりません。
だって、その症状は実際に腹痛を起こしている本人以外わからないわけで、人によって症状の説明がまちまちなもので。下腹部に鈍痛が走ると言う人もいれば、胸の辺りがむかむかすると言う人もいたりする。
どれが本当の「にやめぐ」症状なのか、誰か教えて!

ちなみに私は、胃腸がグルグルシクシクしている時に「にやめぐ」使っているかも?後は下痢の時もかなぁ?・・・・・すみません、よくわかりません。
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ まで、へずね。
By MOSA
2006-11-01 19:41:14
「へずね」→肉体的な意味と精神的な意味があります。

肉体的意味としては、「身体具合が悪い」「疲労で辛い」「息が苦しい」っと言う場合に使います。

精神的意味としては、「せつない」「胸が張り裂けそう」っと言った、主に恋愛感情的に使う事が多いかなぁ。

今の私はまさに精神的「べずね」です。毎日でも会いたい人がいるんです。会った時にはそりゃあ幸せな気分になれるのですが、その人の心は私には向いていないって事を知っているだけに、会ったその後が「へずねくて、へずねくて!」。私が大好きな、あの笑顔もあの声も、今は「へずね」気持ちを増幅させるだけ。だから最近、なるべく近付かないようにしているのだが、それはそれでまた「へずね」。
この気持ち、どうすりゃいいのか、まるでわからない!・・・・・「まで、へずね」。
「まで」、とは強調する言葉。「マジで!」「本気で!」「とことん」って感じの意味。

今の私は、「まで、へずね!」
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ おたってしまったじゃあ!
By MOSA
2006-10-27 23:58:07
最近、あっちこっちの写真を撮りに歩き回っていて、このコーナーの更新がおろそかになってしまっていた。朝の出勤前・休み時間なども撮影に歩き回っていて、おたってしまったじゃあ!→「疲れちゃったよぉ!」。
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ 私も、よく言われるんだよなぁ(笑)
By MOSA
2006-10-18 23:08:30
「はんかくさい」→「バカじゃないの?・アホちゃうん?」・・・私が解釈するには、「はんか」は「半端者」っと言う意味から来ているのではないだろうか?「半端者くさい」

類似語として、「やずなし」っと言う言葉がある。こちらは、「やず」が「常識」や「分別」と言う意味からきてるのではないか? 「常識や分別がなし」。つまり「常識はずれ」っと言う意味になるのであろう。
SH902i
[レス0件]
[編集]
≫ こんな事しちゃイケないよ
By MOSA
2006-10-15 01:37:43
おんべだふり→→→しったかぶり。

やっぱはまり→→→関係ないのに、何にでも首を突っ込みたがる。

あしひっぱり→→→揚げ足取り。

私、この3タイプの人は苦手です。
SH902i
[レス0件]
[編集]
[#次]
[1-10]

[戻る]
他の地域の方からの解説もお待ちしております。そして青森県には津軽弁とは、別に南部弁と言う言葉もあります。南部の方からのレクチャーもお待ちしております。

TOP
つぶやきMOSA
SAS FAN ROOM
津軽空間へGO!
ご当地グルメ・サミット
ぷらっとアルバム
津軽の歌姫?高瀬まみ情報


無料HPエムペ!