[携帯モード] [URL送信]
属性 魔術について

次は属性と魔術についてか…
こういうめんどくさそうなのは魔術に長けてオマケに優等生のラーグに任せるぜ?
無責任なんだから…もう、父さんにも少しは手伝ってもらうからね?
ラーグ、とりあえず始めないか?
え…あ、そうだね…コホン、じゃあまず属性ですが
この世界の住人達はみなさん先天的に属性を3つ持っています。僕だと水 氷 光ですね。
俺は、霧 風 雷の3種類だ。
術を使う人なんかは、この先天属性が重要になっていて、
原則的に自分の属性の術しか使えないんですよ。だから僕は炎や風の術は使えません。
基本的な属性としては、地 水 火 風 雷 氷 光 闇…辺りか?
…ファンタジーだと定番だな。
それ以外だと兄貴みたいな霧なんかもありますし、
毒とか影みたいにその他の属性も少なからずあるみたいだよ?
まっ、言っちまえばその辺もある程度自由だからプレイヤーに任せるってトコだな。
ただ【時】なんかはダメだし、オリジナリティのある属性つけるなら補足説明してくれ。
そういえば聞いたことなかったけど、父さんの持ってる3属性って何?
埃、塵、屑。
だーっ!ハガル、お前どさくさに紛れて無茶苦茶なこと言ってんじゃねぇよ!
俺が持ってる属性は火・風・地だ!

じゃあ次は魔術についてですね。
この世界の魔術って凄く身近な存在なんですけど実はそこまで万能なものじゃないんですよ。
細かい説明は省略するが、例えば治癒術、打撲や切り傷なんかは治せるし解毒位は出来るが、
病気は治せないし瀕死の重傷や体の部位が欠けたからと言って復元する事は出来ない。
当然ですが死者の蘇生なんてもってのほかです。
屍属性の魔法も議会から禁術指定を受けてますので当然使用は認められません。
部位の欠落については戦闘中に腕をなくしたやつが草の属性術で腕の切断面から草を生やして
義手代わりにしてたなんて言う事例もなくはないがな。
相当な痛みを伴うらしいから使用は勧めない。
あぁ、議会でも問題視されて禁術指定一歩手前まで行ったあのおぞましい術式ですね。
想像しただけで毛が逆立ってきた…
だからこの世界にはそういう治療専門のお医者さんや薬剤師の方なんかもいますよ。
…じゃあ、次の説明は父さんからね?
…ヘイヘイ、能力の説明と被るが時間や空間を好き勝手弄るような術は存在しねぇし
大規模な天変地異を引き起こしたりは出来ねぇ、こればっかは神の領域ってヤツになるな。
攻撃術に関してもやはり制約はありますね、威力が高かったり範囲が広いものは構築や制御、
具現化に結構な魔力を消費します。だからそんなのを連発なんてしたらすぐに魔力が空になっちゃいますし、
キチンと詠唱や印を結ぶとかして構築しないと使えないんですよ。
そこまで位の高くない術なら詠唱も短いもので済むし、
制御もしやすいのなのだがそれだと威力が低い場合が多いしな…面倒な事だ。
全くだぜ、ド派手ですげー威力の術が連発出来たら良いのによ。
それだとバランス壊れるでしょ…そもそも2人とも前衛だし言うほど術使わないじゃん。
この前父さんなんか酒場で飲んでたときに客の挑発に乗って魔力合戦なんか始めちゃってさ。
そのうえ早々に魔力枯渇おこして、ボクが駆けつけて魔力を供給するまでぶっ倒れ…
…わかった、わかったから、あの日のことはもう勘弁してくれ。
ちなみに、今ラーグが言った通り魔力は人から人への供給がある程度可能だ。
もちろん上手い下手があるから誰が誰にでもと言うわけには行かないがな。
「装備品や能力について」へ 「職業について」へ
ルールブックに戻る
トップに戻る


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!