[通常モード] [URL送信]

Novel〜他〜
白兎と茶兎。

★ある日の
リーダーとノオ★




本来の姿である茶色い兎の姿で草を食べながら、リーダーはちらりと斜め前をみた。


視線の先にはこちらに背、もとい尻尾を向けて、一心不乱に草を食む白兎、ノオがいる。

前は、嫌いではないのだけれど「ちょっと」苛めてやりたい相手であった彼には最近恋人ができた。

名はツェス、本来の姿はライオンである。


はぁ、とため息を吐く。いまさらほのかな恋心を自覚したとして、彼らの間に割って入るような年でもないし、そのような体力もない。
ここは大人らしく、彼らを見守ろうと決めたリーダーだった。

しかし、そのことはそれでいいとして、どうしても今日はノオに一言いいたいことが彼にはあった。


『シンガリ、』

食べるのを一度やめて目的の兎を呼ぶ。
不完全な耳をピク、とこちらに向けたノオは、すぐにやってきた。

『はい。なんですかリーダー?』

ピコと首を傾げる白兎にちょっとだけきゅんとしつつ、顔には出さないようにしながら、咳払いをひとつ。

『お前昨日、どこにいっていた?』

『え?えと・・・ツェスとたんぽぽ畑へ・・・』

思っていた通りの答えにうむうむとうなずく。

『いいかノオ、あのあたりはそんなに近づくんじゃない』

ノオがなんで?とますます首を傾げる。
そこでよし、とリーダーは用意してきた言葉を言った。

『あのあたりは恐ろしい動物がでることで有名なのだ。

・・・いや、もしかしたら動物でもないのかもしれん』

もちろん嘘だ。

すべては以後、自分の住処が地下にあるたんぽぽ畑で、またノオとツェスがいちゃんいちゃんしないようにさせるため。

付き合うことは寛容に許したが、できれば場所も考えて欲しいとの、リーダーの心遣いだった。

ノオはオバケや怪談などの類が大の苦手で、きっとこの話を聞けばもうたんぽぽ畑には近づかないだろうと、我ながらいい案を考えたと自分を誉めたくなる。

案の定、ノオは体を縮こませ・・・、

てはいなかった。

『大丈夫でしたよリーダー!なんにもでませんでしたから心配要りません』

ウフフと楽しそうに笑う白兎に、リーダーは呆気に取られてぽかんと見つめる。
さらには、

『リーダーでもそういう話、信じちゃうんですね

可愛い』

可愛いとまで言われてしまい、ぎゃふんとなる。

なんとか弁解しようと試みたが、ノオは「じゃあ僕はノオのご飯を捕りに行ってきます!

」と鼻歌でも歌い出しそうなくらいご機嫌で、どこかに行ってしまった。





そして恐れていたとおり、再びたんぽぽ畑にやってきた彼らのいちゃんいちゃんの音に、一晩付き合わされる破目になってしまう

哀れな茶兎なのだった。



★おしまい★




11代目拍手小話。

個人的にリーダーが好きです。
ちなみにリーダーは奥さんがいたけど先立たれて今は一人暮らし、みたいな設定を考えていました




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!