[携帯モード] [URL送信]

アビス小説
ありがとう
【ガイルク】



「ガイ、ありがとな」

宿屋の一室で、同室になったルークが突然礼を言ってきた。

「きゅ、急にどうしたんだ?」

正直、ルークが『ありがとう』と言う事に、まだ慣れていない。ましてや何の脈絡もなしにこんなことを言うなんて、以前の彼からは想像できないことだ。

「なに動揺してんだよ」

「いや、本当に変わったなと思ってな」

俺の言いたい事に気付いたのか、ルークは頬を膨らませて、

「俺だって『ありがとう』くらい言うっつーの!」

と言った。

「はは、すまんすまん。で、どうしたんだ?」

「いや・・・アクゼリュス崩落の後、皆しばらくアッシュと行動してたろ?」

「・・・ああ」

つい最近の事だ。よく覚えている。

アクゼリュス崩壊後、自分の罪を認めず、子供のように言い訳ばかりするルークから皆離れていった。

・・・あの時ばかりは、俺もルークを見限った。

そして、皆と一緒に本物の『ルーク』と行動していた。

「あのとき俺、ユリアシティにいたけど、アッシュを通じて皆のこと見ててさ。声も全部聞こえた」

それは初耳だ。

ということは、皆のルークに対する批判も全て聞いていたのだろう。

「それ聞いてて、俺ってホントに嫌われてるんだなって思った」

ルークの表情が微かに悲しみに歪んだ。

でもそれはすぐに元に戻った。

「でも・・・ガイは俺の悪口なんて言わなかった」

ルークはそのときのことを思い出してか、嬉しそうに微笑んで、続けた。

「こんな俺のことをまだ、親友だって言って戻ってきてくれた」

あれも聞かれてたわけか・・・なんだか恥ずかしいな。

「それが本当に嬉しくて、で、そんときのこと思い出したらありがとうって言いたくなって」

「・・・礼なんていらないさ。それに・・・一度お前を見捨てたのは事実だ」

「でも、戻ってきてくれたろ?だから『ありがとう』だよ」

本当に、ルークは変わった。

そして、俺はルークが変わると信じていたからこそ、ルークの元へ戻ってきた。

「・・・お前が『ルーク』でよかったよ。ありがとう」

ルークが首を傾げる。

「?どーゆー意味だ?」

お前が『ルーク』でよかった。

アッシュが『ルーク』だったら、俺は『ルーク』を見捨てていたと思う。それ以前に、ここまで来る前に、殺していただろう。

お前が『ルーク』だったから、俺は『ルーク・フォン・ファブレ』を殺さずにすんだ。

お前が『ルーク』だったから、『ルーク』を親友と呼べた。

「お前には、いつか話すさ」

「?訳わかんねー」

さらに首を傾げるルークがおかしくて、思わず笑った。










〜あとがき〜

   管理人の中では、ガイルクはロイジニと同じ様に『親友』なんです!
   実は最後の方の「お前には、いつか話すさ」は最初は「お前には、いつか話すかもな」だったんです。お気づきの方もいると思いますが、管理人も気付いてセリフを変えました。何に気付いたって?・・・一言で言うと「ゼロスじゃん」みたいな?
   まぁ、このあとがきを見たほとんどの人が「わ〜どーでもい〜」と思ったでしょうね。しかし、ゼロスはゼロス!ガイはガイなんです!以上!!(なんだこのテンション









                                                                     キミに『ありがとう』を言えるボクにしてくれて、ありがとう――――











[前へ][次へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!