[携帯モード] [URL送信]
それだけの話  (忍足)
中2の時、私は彼を好きになって。
 
 
中3になってすぐ、私は彼に告白して。
 
 
見事に玉砕しただけ。
 
 
 
それだけの話。

 
 
それだけの話だったのに。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけの話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「水上・・・いきなりで悪いねんけど、今から2人で話できへん?」

 
それは突然訪れた。

私と話したいというその男が信じられなくて、
 
私は親友の都と目を合わせる。
 
 
「えっと・・・人違い、だよね?
 
C組の水上さんならいっつも屋上で彼氏とお弁当食べてるよ?
 
私はG組の水上」
 
 
これでもボケたつもりは全くなくて、むしろかなり真面目だった。
 
 
 
なのに目の前のエセ眼鏡野郎は、笑い出す。

 
 
「ぶっ・・・すまん、ちょっと・・・くっくっくっ・・・」
 
 
私に背を向けて、腹を抱えて笑っている。
 
 
都は目を丸くしている。
 
 
「あ、あんたバカ!?
 
忍足くんはあんたに用があるんだよ!?」
 
 
「え、だからなんであたし?」
 
 
 
 
もう今更この人と話すことはないと思っていた。
 
 
 
だから私は、冗談抜きに状況がわかっていなかった。


 
 
 
 
 
 
○●○●
 
 
 
 
 
 
 
 
彼と校内を歩くのは、自殺行為だ。

 
「まさかあそこであんなボケかまされると思わんかったわ。クスクス・・・」
 
 
「いや、ボケてるつもりはなかったんですけど・・・」
 
 
「真面目に言ってたん!?
 
やったら余計笑えるわ、くっくっくっ・・・」
 
 
 
忍足が笑っているということもあって、
 
私は必要以上に目立っている。
 
 
 
いくら強気でも、たくさんの女子のこの視線には耐え兼ねるものがある。

 
 
 
「話ってどこでするの?」
 
 
「そうやなぁ・・・どっか人のおらんとこ・・・」
 
 
皆がそこら中に広がってお弁当を食べるこの昼休みに、
 
果たして人のいないところはあるのか。
 
 
 
キョロキョロしながら歩く。
 
 
 
とりあえず、この状況をさっさと打破したかった。
 
振られたことのある人と、できれば話なんかしたくない。
 
というか、一緒にいたくない。
 
 
 
 
 
 
中3の春、初めて失恋した。
 
相手は同じクラスでわりと仲の良かった彼、忍足侑士。
 
苦しかったし、もう恋なんてするもんか!なんて思った。
 
その苦しさは、直後に流れた
 
 
゛忍足侑士にまた彼女ができた゛
 
 
という噂でマックスを振り切って・・・
 
いよいよ私は、好きでもない人と付き合うまでになった。
 
不思議なまでに気持ちが晴れて、すぐに別れた。
 
 
 
して、それからは独り身。
 
 
 
だれかを好きになることもなかった。
 
 
 
だから、彼にはもうなんの感情もないはずなのだ。

 
 
 
 
「ここらへんでええかな・・・」
 
 
忍足が選んだのは、校門付近の木の影だった。

 
「なに?」
 
 
「その・・・な、中3の春・・・
 
あんときは気持ちに答えられんくて悪かった・・・」
 
 
その言葉はいくらか私を苛立たせた。
 
 
「・・・なにそれ、すっごい今更。
 
ていうかもう全然気にしてないから」
 
 
「そうやんな・・・ごめん・・・」
 
 
「話ってそれだけ?」
 
 
「ちゃうちゃう!今のは本題じゃないねん・・・」
 
 
 
 
本当に気にしていないはずなのに、苛立つということは、
 
やはり少なからず私の中でトラウマになっているんだろう。
 
 
私はそう思って、こいつに罵声を浴びせたい気持ちを押さえる。
 
 
 
 
 
「めっちゃ勝手やと思うし、
 
受け入れられへんと思う・・・
 
けど聞いてくれ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その話の切り出し方に嫌な予感がした。

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「・・・好きやねん・・・あの日から・・・
 
俺の中から消えんねん、
 
お前の存在が・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫌な予感というものは、大抵正しくて。
 
私は地面がぐるんと一回転したような、そんな感覚に囚われた。
 
フラフラして、立っていられないような。
 
 
 
 
「・・・なんで・・・?
 
なんで、今更・・・」
 
 
「俺も今更やって思った。
 
せやけど、もう押さえられんようなって・・・
 
ほんまに悪い、堪忍な・・・」
 
 
切なそうな、苦しそうな表情の忍足は
 
本当にあの日を悔やんでいるように見えて・・・。
 
私の心臓は、またあの頃と同じリズムを刻む。
 
 
゛もう好きじゃないんだから゛という思いとは裏腹に。

 
 
「じゃあ、なんであの時振ったの・・・?
 
私の恋はあれで終わったんだよ・・・!?」
 
 
自分がヒステリックになりかけているのがよくわかった。
 
 
「あんときは他に好きな人がおったんや・・・
 
もう付き合うことになりかけとってん・・・」
 
 
それが私の聞いた噂なんだろう。
 
その噂は、1ヶ月も経たないうちに別れたという噂に変わったわけだが。
 
 
「・・・そんなの・・・もう、気持ち忘れちゃったよ・・・!」
 
 
嘘だ。
 
 
忘れているはずがない。
 
 
「知ってるでしょ、私もあの後好きな人できて付き合ったの・・・」
 
 
違う。
 
 
好きなんかじゃなかった。
 
 
「すぐに振られちゃったけど、ね・・・」
 
 
何を言っているんだ。
 
 
振ったのは私じゃないか。

 
 
 
 
「だからもう、私の中にあんたは・・・」

 
 
 
 
私にはそれ以上は言えなかった。
 
 
 
 
情けなくて、嘘で汚れた自分が惨めで・・・
 
 
 
 
 
 
心底笑えた。
 
 
 
 
 
 
「ははは・・・なんかしんみりしてるの、面倒になっちゃった!
 
あはは、はは!」
 
 
突然笑い出した奇妙な私に、忍足は何も言わない。
 
 
気持ち悪いと思っているんだろうか。
 
 
いや、一緒に笑っているんだろうか。
 
 
 
 
わけのわからないこの状況を。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ごめん・・・辛い思い、いっぱいさせてしもた・・・」
 
 
抱き締められると、不思議とヒステリックは治まった。
 
 
同時に、絶対に彼の前では見せたくなかった涙が、勢いよく流れてきた。

あの時だって、泣かなかったのに。
 
 
 
 
「離れ、て・・・服、濡れちゃうから・・・」
 
 
「平気や・・・むしろ濡らしてくれてええから・・・」
 
 
「鼻水も付いちゃうから・・・駄目だよ」
 
 
「鼻水やって別に構わん・・・」
 
 
 
 
 
 
頭を撫でている優しい体温の大きな手のひら。
 
 
 
 
 
 
都合のよすぎる私の心は、
 
ずっと忍足にこうして欲しかったことを主張していた。
 
今まで拒んでいた私のプライドと身体は、
 
忍足の体温によってすっかり緩んでいた。

 
 
 
「好きや・・・
 
 
こないに長く片想いしとったんは、お前が初めてや・・・」
 
 
 
 
恋の感覚なんて、ちょっとしたことで見えなくなったりする。
 
ましてや一度振られていては、失ってもおかしくない。
 
 
 
 
 
 
それなのに、今ときめいているのは何?

 
 
 
 
 
 
一時的かもしれない。
 
 
 
また傷つくかもしれない。

 
 
 
「今すぐとは言わん・・・
 
俺やって1年前お前を振ったことを忘れ去るわけにはいかんと思ってるし、
 
相当卑怯なことしとることはわかってるからな・・・」
 
 
 
 
覚悟はあった。
 
この忍足侑士という男は、
 
そういう印象を持たせてしまう存在感だからだ。
 
 
だけど、今の私は・・・
 
それさえも気にならないぐらい、
 
 
愛されたいと思っていた。
 
 
 
 
 
もう一度愛したいと思っていた。
 
 
 
 
 
「私・・・今はまだ曖昧だけど・・・
 
もう一回、忍足を好きになる気がする・・・」
 
 
「まだ曖昧でもええよ、それは俺のハンデやねんから。
 
せやから、俺が絶対またお前を惚れさせる・・・」
 
 
ちょっとだけ体を離して、目を合わす。
 
優しく微笑む忍足は、私があの頃恋した忍足で・・・。

 
 
 
 
 
 
 
もう惚れたかもなんて思っていることは、
 
まだちょっと根に持っているから言わないでおこうと思った。



 
 
 
 
それだけの話だったはずの話。
 
これからの話。
 
 
 
 
 
 
――END
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 




ということで!!!!!!!!

忍足侑士HAPPY BIRTHDAY!!!!

永遠の15歳、計算して24歳
おめでとう!

いつまでも変態で伊達眼鏡な侑士でいて下さい。(

かなりきつい話でしたが、愛の形として。

2008.10.15.wed   良唯

修正:12.02.01

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!