君の忘れ物

 
お腹すいても今からなんか作るのがめんどくさかったんで、冷蔵庫に入ってた梅干と鮭と昆布とでおにぎりを作りました。

「ハイ、味は作ってるうちにどれだかわからなくなっちゃった」

「いただきます」

モグモグと食べてれば自分の具は昆布だった。
幸村をみれば口の動きが止まってた。

「幸村?」

「ゆき殿―、某すっぱいでござるー!!」

「・・・梅干かー」

「み、みずを頂けないだろうか・・・」

「ハイハイ」

コップに入れた水を渡せばグビグビと一気に飲み干した。
梅干は一個しか入れてなかったので、それ以外のおにぎりを笑顔で完食した幸村。

「幸村ってさ、甘いのすきなんだっけ?」

「うむ!甘味は大の好物でありますぞ!」

「これ食べる?」

そう言って差し出したのはチョコ。

「なんでござるか?」

「チョコレート。甘さの塊」

とりあえず食べてみろってことで幸村の口につっこんだ。

「むは、ゆき殿!・・・・・・!」

チョコが解けたのだろう。
幸村がまた固まった。

「このちょこれいと、甘くて美味しいでござる!」

「それは良かった」

残りのチョコ全部、幸村にあげた。
とても満足そうな笑顔なんですけど。

幸村がチョコを完食した頃。
(といってもものの1分ほど)
わたしの部屋でケータイの着メロがなった。
そう言えば午後から約束があったからそのメールだろうと部屋へケータイをとりに行く。

ディスプレイを見ればやっぱりそのメールでとりあえず返事を打つ。
ふと部屋のテレビを見ればつけた記憶もないのに戦国BASARAのオープニングが流れてた。

「ゆき殿―!ちょこれい」

わたしの部屋へと現れた幸村。
チョコがなんなんだ。
言い終わる前に部屋から消えていた。

赤いハチマキを残して。


(君の忘れ物)

あんだけ説明もしたのに1日経たずに帰るなよ!


090302



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!