[通常モード] [URL送信]
世は事もなし
 泰之丞が家を出る時、紗依は正月事始めで大掃除をすると息巻いていた。
 しかし、帰宅してみると、紗依は部屋の隅で蹲っている。
 彼の帰宅も気付かせないほどのものがあっただろうか?
 泰之丞が首を捻りながら覗き込むと、彼のコレクションのうちの一冊だった。
 広げられたページには二足歩行のトカゲのような生物が描かれている。

「それはチュパカブラという南米の吸血UMA」
「え、棒さん!?」

 いないと思っていた人物に声をかけられ、紗依は驚いて顔を上げた。
 慌てて周囲を見回し、途端に青冷める。

「世の不思議を知りたいと思うのは人の常」

 気にするなという様に棒はそっと紗依の頬を撫でた。
 姉様被りの紗依は申し訳なさそうに長いまつ毛を伏せる。

「棒さんの好きなもの、少しだけ知りたかったの」

 好いた相手にそう言われ、喜ばない者がいるだろうか。
 日頃、理解を示す者の少ない泰之丞は尚のこと喜んだ。
 本の山の中から何冊か取り出し、紗依の前に広げる。
 紗依はしまったと思ったが、時既に遅し。
 棒先生は楽しそうに講義を始めた。
 こうなったら、滅多なことでは止まらない。 小さくため息を吐きながら、紗依は棒先生の高説に耳を傾けるのだった。




終わり

ヒデさんの誕生日に合わせるはずが、全然間に合ってないorz
ちなみにチュパカブラは相方の趣味(笑)


[前頁][次頁]

2/3ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!