[通常モード] [URL送信]

リトル†ダンディー 本編 (メイン連載中)
26
「変質者―!!」

翌朝、午前9時。
双子の家に、叫び声が響き渡った。

「お前、何で僕のベッドで寝てるんだよ!」
「……すまないが、全然覚えていない」
「覚えてないって、本当か?」
「本当だって! 任務が終わって、本部に行って、……そこから記憶がない」
言い争っているのは、ゲール---元気とリッキー---真樹だった。
(困ったなあ、こいつが『お前』を使う時は、本気で怒っている証拠だ)
真樹は溜息をついた。
それと同時に、部屋をノックする音が聞こえ、それから誰か入ってきた。
「全く、朝から何の騒ぎだ? まだ寝ている人もいるのに……」
入ってきたのはユーミン---優子だった。
が、彼らの取っていた体制を見ると、一つ咳払いをした。
何故なら、二人は本来一人用の元気のベッドに入っていたのだ。
「お取り込み中だったか。なら僕は失礼するよ」
彼女はそっとドアを閉めて出て行った。
「……どうする? 絶対に誤解されたぞ」
「お前が何とかしろ。お前のせいだ。分かったならさっさとこの部屋から出て行け!」
「……はいはい」
真樹はベッドから出て、とぼとぼと部屋を出て行った。

「あーあ、朝から何でこんな目に……。ま、ガツンと言ってあげたし、次はないか」
元気は、部屋の壁に掛かっている時計に目をやった。
(九時か。今日は休みだし、もう少し寝ていてもいいか)
再び布団に潜り込もうとした時、部屋のドアが開いた。
「……元気、」
相手は真樹だった。
さっきのことで、気まずい顔をしている。
「さっきのことならもういいよ。君なら反省してくれると思うし」
「……そうか、」
本当は反省する必要はないんだけど、と言おうとして、真樹はやめた。
それを言うと、また元気が怒りかねないからだ。
(今回はうっかりしていた俺に非がある。こんなことでごちゃごちゃする訳にはいかない)
「それでさ、ボスから伝言を預かっているんだ」
彼は本来の目的を話し始めた。
「ボスから?」
「ああ」
彼は対策会議の件を伝えた。
「了解」
「よし。じゃ、俺は帰る。忘れずに行けよ」
「分かってるての」
真樹は部屋から出て行った。

(……眠気が覚めた。やっぱり起きよう)
元気は布団から出て着替え、リビングへと向かった。


                         ◆


「おはよー」
彼がリビングに入ると、ソファに三人の人影があった。
「おはよー」
リビングにいたのは、キャシー---梨花、ノエル---俊、そしてベルフ---明だった。
「他の二人は?」
元気が尋ねる。
「優子はパンを買いに行った。洋一はまだ寝てる」
答えたのは明だった。
「そういえば、さっき『変質者』とか聞こえたんだけど、何だったんだろう?」
「それ、俺も気になる」
白石姉弟が興味深々という表情で聞いてくる。
「……知らない方がいい」
元気は苦笑いをして答え、ソファに腰を下ろした。
「何でー?」
「とにかく知らない方が身のためだ、ということ」

その後、彼らは軽く談笑をした。


十分後。
彼らはテレビを付け、朝のバラエティ番組を見ていた。

そんな中、それらの台詞は、ほぼ同時に聞こえてきた。

「ただいまー」
「すまない、忘れ物したみたいだ」
「やべっ、もうこんな時間だー!」

その直後、ドーン、と鈍い衝突音が彼らの耳に届いた。

「何事!?」
「何だ今の?」
「……とにかく、ちょっと見てみよう」
彼らは立ち上がり、部屋の戸を開けた。
そこに広がっていたのは、

優子が仰向けで両手を広げて寝転がり、その上に優子と十字になるようにうつ伏せ状態の真樹、さらにその上に顔が優子と同じ方向を向いていて、両手を広げている洋一が覆いかぶさっていた。
その山(?)のすぐそばには、パンの入ったスーパーの袋が放り投げられていた。

「……えーっと?」

困惑の色を示す元気達に、唯一彼らの方を向いていた真樹が一言。

「……早く俺達を解放してくれないか?」


彼らは協力して、三人を解放させた。
そして、全員でリビングに入り、座った。
「一体、どういうことなんだ?」
元気が話を切り出した。
当事者の三人は、顔を見合わせた。
それから向き直り、優子が話し始めた。

「まず僕が、パンを買ってきて戻ってきた。それと同時に、玄関の右側にある『扉』が開いて、真樹が出てきた」
「携帯を充電しようかと思ってたんだけど、こっちに置き忘れていたみたいで」
真樹が補足する。
「それとまた同時に、玄関の前の階段から、洋一が飛んできた」
「飛んできたあ!?」
当事者以外の四人は、驚きの声をあげる。
「……寝ぼけて踏み外したんだよ」
「でも何であんな風になったんだ?」
元気が聞く。
「まず僕が、洋一がこちらに飛んできたのに気付いて、パンの袋を放り出して手を広げて、そいつを受け止める体勢を取った」
「それと同時に、俺が玄関の床とカーペットの段差につまずいて、手を広げた優子にぶつかって、二人共倒れた。その上に洋一が着陸して、あんな状態になった」
「……なるほど。状況は分かった。それで……」
元気がそこまで言ったところで、誰かのお腹が鳴った。
「誰?」
「俺だ」
明がサッと手を挙げた。
その場に居た全員が笑った。
「じゃ、パン、食べますか!」
元気が回収したパンの入った袋を高く掲げた。
「はーい!」
全員が笑顔で返事をした。


                         ◆


同刻、ローリー--渉とサム--阜が暮らしているマンションの一室。
ココアを飲みながら読書をしている阜の元に、渉が起きてきた。
「おはよー」
「おはよ……阜、メシ」
「そこの菓子パン」
阜はテーブルの上の菓子パンを指す。
「ありがと」
渉はココアを作り、菓子パンを取って阜の横に座る。
「何の本読んでいるんだ?」
彼は阜の本を覗き込みながら聞く。
「ああ……これか」
阜は本にしおりを挟んで閉じ、表紙を渉に見せる。
「どれどれ……『Le vampire qui déteste sang -血が嫌いな吸血鬼-』?」
「本部の図書室にあったんだ。……ところで、昨日は大丈夫だったか?」
「何とか。暗くてよく見えなかったから」
そう、渉は『血が嫌いな吸血鬼』なのだ。
普段はそのような素振りは見せないが、吸血鬼という「本性」を出せば、もうそれにしか見えなくなる。
今まで、その本性を見たことがある人はほとんどいない。
ましてや現代となっては。
その一人が、阜なのだ。
だが渉には、吸血鬼にはあるまじき重大な欠点がある。
もう分かるだろう、何回も言うが、彼は血が嫌いなのだ。

昨日、ロタールらが剣をゴーストに突き刺した時、その場に血の海が広がった。
だが真夜中だったので、渉はそれを見ずに済んだ。
もし見てしまっていたら、彼はその場で卒倒していただろう。
他にも例をあげるとする。
『壷の国』を覚えているだろうか。
ユーミン---優子が血まみれで森から出てきた時、彼は平常心を装っていたが、実はサムの後ろに屈んで隠れていた。
そして昨夜、ゲール---元気とリッキー---真樹のこの会話。

『僕達が初めて、人殺しの現場見た時のこと覚えてる?』
『忘れもしないさ。先輩が殺した相手から噴き出す鮮血。俺は震え、お前は泣き、サムが俺の後ろに隠れ、』

『ローリーは気を失ってたな』

言うまでもない、思いっきり血を見てしまったからだ。

「それと、俺、今ものすごくフラフラするんだが」
「はいはい」

もう一つ付け足しておこう、渉は吸血鬼ではなく普通の人間として生きてはいるが、体の芯の構造は吸血鬼のままだ。
だから、定期的に血を吸わないと倒れてしまう。
血が嫌いな渉も、これだけは吸血鬼としての本能であり、生命に関わる行為なので我慢している。
もちろん、血を与えるのは阜の役目だ。
阜は自らの右手首を、渉に差し出し、彼はそれを掴んで口のほうに持っていく。
「……いくよ」
渉は血を見ないように目を閉じ、阜の手首に噛み付く。
阜の身体に一瞬鋭い痛みが走り、顔をしかめたが、慣れているのですぐに穏やかな表情に戻る。
だが、だんだんと頭がボーッとしてきた。
普段はこのようなことはない。
(最近の任務続きで疲れているのか?)
体調によって、吸血鬼が吸う血の量は変わる。
体調が良い時は少量で済むし、悪い時は体力を消耗するので、大量に吸わなければならない。

やがて、渉は阜の手首から口を離した。
それと同時に、阜はちり紙で渉の口の周りを拭き、いつのまにか用意していた包帯で噛まれた部分を覆う。
視界から赤色が完全に消えたのを確認して、渉に声を掛ける。
「……もう大丈夫だ」
「悪いな」
「いいさ。いつものことだし」
「……ありがとう。よし、メシ食うか」
渉はパンに手を伸ばし、その封を開ける。
「いただきます」
普通じゃない、普通の朝が過ぎていく。


[次へ#]

1/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!