[携帯モード] [URL送信]

リトル†ダンディー 本編 (メイン連載中)
20
「……」
部屋が重苦しい空気に包まれる。
それを破ったのは、来客を知らせるチャイムだった。
「……出てくる」
家の主である優子が部屋を出た。
そして相手と一言、二言交わして、彼を引き連れて部屋に戻ってきた。
「僕達の仲間だ」
優子の後から、長身の少年が入ってきた。
「よっ。って、何か増えてねーか?」
「あ、真樹じゃねーか」
少年は真樹だった。
「いや、今日当日だし、『晩餐』、するんだろ?」
「するよ、もちろん」
彼はソファの空いているところに座る。
「……で、さっきも言ったけど、何か増えてないか?」
「ああ、ちょっとね。紹介するよ。僕の隣に座ってるのが白石俊。梨花の弟だ」
元気が言う。
「よろしくお願いします」
俊は立ち上がって軽く礼をした。
「よろしく。怪我は治ったのか?」
「はい。姉の魔法で治してもらいました」
「あれ、梨花って魔法使えたんだ」
「元気さんに調べてもらったんです。弟も使えますよ」
「ちょっとややこしいことになってるけど、ね」
梨花の言葉に、元気が付け加える。
「ややこしいこと?」
「……まあ、その話はまたの機会に。で、僕達の向かいに座っているのが清水洋一と清水明。雨の中で震えているのを拾った」
「おま、『拾った』って……」
明が突っ込む。
「別にいいじゃねーか。それで、こいつらも魔法が使えるんだ」
優子が宥める。
「へ−え、そうなんだ。どんな魔法?」
「あー……」
事情を知る六人は、顔を見合わせる。
「え、何? 俺、何かまずいこと聞いた?」
何も知らない真樹は、少し慌てる。
「いや、そうでもないけど……」
「ちょっと説明が難しい……よな」
元気と優子は顔を見合わせた。

コンコン。

気まずそうな雰囲気になりそうなところで、ドアをノックする音が聞こえた。

「じゃあ、今度は僕が」
元気が部屋を出て、相手を出迎える。
そして彼らを連れてきた。
「全員集合、だな」
元気の後ろから、二人の人影が現れる。
「おーすっ!……って何か多くないか?」
「本当だ」
「お、渉と阜か。ちょっと色々あったんだ。適当に座って」
二人は床に座った。
そしてそれぞれ自己紹介をした。
「よろしく!」
「こちらこそ。……あれ、そういえば、眼鏡をかけた君、名前を聞いてないんだけど」
俊が言う。
「そういや言ってなかったな。俺は遠藤真樹。本名はリッキー・ミルトリーだ。よろしく」
「よろしく」
「それで、さっき『説明が難しい』って言ってたけど、あれは……」
「それ、何の話?」
「俺も気になるんだけど」
後から来た二人が聞く。
「そっか、君達はさっき来たんだ。あのね、洋一と明の魔法の話をしようとしてたの」
梨花が説明する。
「え、普通の魔法じゃないのか?」
「そうだ。それを説明しようとしたら丁度君達が来たんだ」
元気が言い、一呼吸置いてから再び話し始めた。

「洋一の本名は『ロタール・クランド』、明の本名は『ベルフ・クラン』。これが何を意味してるか、分かる?」

「うーん、名字が違うのが気になるけど、意味までは分からないな」
真樹が言う。

「そう、そこがヒントだ。誰か分かるか?」

「……あ、思い出した」
そう呟いたのは、阜だった。

「言ってみ?」

部屋に緊張が走る。

「『クランド』がハーフで、『クラン』がクォーター……要するに君達、『ミックス』、てことか?」

「サム、その通り」

「ミックス……そういえば聞いたことがある気がする」
ローリーが言う。

「ミックス? どういうこと?」
梨花が聞く。

「『ミルトリー家とルビー家の混血児』、だ。つまりハーフの洋一、もといロタールは両方の血が流れていて、クォーターの俺はミルトリー家の血とルビー家の血が3対1の割合で流れている。もちろん逆の場合もありうる。二つの家系は対立関係にあるから、ミックスは双方から忌み嫌われる。だからハーフは『クランド』、それ以外の混血の場合は『クラン』と、独自の名字を名乗るようになった……って感じ」

そう答えたのは明---ベルフだ。

「……完璧だよ」
元気が感嘆の表情を浮かべる。
「そら、自分が当事者だから、それぐらいは知ってるさ。あ、あと、魔力がすごく高い、てのも聞いたことがある。でもその代わり……えっと、何だっけ。肝心なところを忘れた」
「それ、多分あれだ」
優子が口を挟む。
「え、知ってるのか?」
「まあな。でも忘れたのなら忘れたままの方がいいかも。結構深刻な内容だしな」
「うん、何かヤバい内容だ、ていうのは覚えてるんだけどなあ。洋一、知ってるか?」
「……お前が知らないことを、記憶がない俺が知ってるわけないし」
「記憶がない?」
真樹が聞いた。
「あー、俺、何でか知らないけど中学校入る前の記憶が全くないんだ。つまり記憶喪失」
「「ええっ!?」」
後から来た三人は驚く。
当然だ、目の前の人物が重い言葉をさらっと言うのだから。
「……ま、そのうち戻るさ。気にすんな」
洋一は笑顔で言う。
だが、それはやや無理をしているように見えた。
一方、
「あーもう、やっぱり思い出せねえ! 俺も記憶喪失か?」
明はまだ思い出そうとしていた。
「……俺とお前を一緒にするな。お前のはただの物忘れだ」
「そっか、それはごめん。ていうかお前、お風呂の時の元気はどこ行ったんだ? 口数が少ない気がするんだけど」
「……お風呂の話はやめろ。それと、質問の答えはお前も分かってるだろ。俺は今のこの空間が怖いんだ」
「怖い? ……あ、ごめん、分かった分かった」
「あのー、俺達にも分かるように説明してくれないか?」
二人の会話に、俊が割り込むように聞く。

「……あのな、俺さ、実は人見知りでさ。だからさ、今、初対面の人が大勢いるこの空間が怖いんだ」

「そ、そういうことなんだ……何か洋一さんって、記憶喪失といい、人見知りといい、結構デリケートな感じですよね」
「デリケート、ねえ……初対面の人にはよく言われるよ。あと、『さん』付けしなくていいから」
「でも、慣れたら慣れたでうるさいからな、この人」
明が洋一の肩に手を置いて言う。
「俺、そんなにうるさいか?」
「うるさいに決まってるだろが。さっきのお風呂の時も……」
「だからその話はやめろ!」
「やめろって言われたら余計に聞きたくなるんだけどなー」
真樹が黒い笑顔で言う。
「僕が教えてあげようか?」
優子が真樹に耳打ちする。
しかも渉と阜も話を聞こうとしている。
「そこ、こそこそするなー!」
洋一の声は彼らには届かない。
「やっぱり、ちょっとうるさいよね」
「うん。しかも声大きいし」
梨花と俊が、先刻と同じように引き気味に言う。
「黙れそこの姉弟!」

「はい、悪いけどまたそこまで。あと一つだけ大事な話が残ってるから」

元気が立ち上がって言う。
その手にナイフは握られていないが、その一言で部屋に静寂が戻る。

「大事な話?」
「うん。梨花と俊には話したけど、」

「洋一と明、いや、ロタールとベルフ、僕達のファミリーに入らないか?」

「!?」

元気と優子は、理由を説明した。

「……と、いうことだ」

「……」

ロタールとベルフは、顔を見合わせた。

「答えは急がない。じっくり考えて決めてくれ」


その時、五時を知らせる時計の鐘が鳴った。

[*前へ][次へ#]

9/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!