[携帯モード] [URL送信]

よみもの~中等部編
田中サン、アナタと言う人は...

3人が教室から飛び出していった後、クラス中が大爆笑の渦に包まれた
そして『よかったねフツーのチョコで賞』として、オレオの小袋を、
無事、ロシアンルーレットを切り抜けた男子に渡してまわる

例の3人はまだ帰ってこない。。。
ちょっと。。。気の毒になってきたぞ。。。

オレオを配り終わった頃、松尾クンと橋本クンが帰ってきた
松尾クンは、わさび味、橋本クンは、からし味だったそうな
田中さんはその二人に『当たりで賞』のちょっと小さ目の高級チョコの箱を渡す

。。。ということは
なんてこった、海堂君が一番凶悪な『カイエンヌペッパー味』だったのね
そりゃ。。。当分教室には戻って来れそうにないわ。。。ってか、生きてるかな?

田中さんはカノンに、
海堂君が帰ってきたら、コレ渡してあげてね〜、と、笑って賞品のチョコを託した
そして、間もなくして、額に『怒りマーク』を10個くらいつけて、
目をまっ赤にした海堂君が教室へ戻ってきた

こっ。。。こわいっ。。。
なんか。。。形相が。。。人外。。。

ナルホド、田中さんも、流石にこの海堂君と関わる勇気はないよね。。。
もしや、田中さん、この光景をあらかじめ予想していた?
。。。自分の保身の為、カノンを生け贄に。。。まさか。。。ね?

「あ、海堂君おかえりなさいっ」
へにゃっと笑うカノン。。。
なに!?このニブさ。。。コレもあるイミ、人外。。。

「あ”ぁっ!?」

こっ。。。こわっ!こわすぎるっ!!
『あ』に濁点がついてるよっ!
逃げてっ!カノン、逃げて〜〜〜〜〜〜っ!!!!!
クラス中が二人の様子をうかがってる。。。っていうか、恐いもの見たさ?

「海堂君、くじ運いいんだねぇ、一等賞だよ?」

ばカノンっ!!何てコトを!!!

「お前っ!俺を殺す気か!?」

海堂君の怒声が教室中に響き、女子だけじゃなく、男子も、先生も震え上がり、
固唾をのんで、コトの成り行きを見守る
あやややや〜〜〜〜もう目が離せないんですけど。。。

「はぁ?」

それなのに、このカノンのリアクションはどうよぉ〜

「お前だろ言い出したのはっ!!」
「ハァ...だから、海堂君、しっかりちゃっかり一等賞ひいて、すごいな〜って♪」

にへにへにへにへにへ〜〜〜〜〜
その上、語尾に『♪』がついてるっ
ボケもここまでくると、もう尊敬の域に達しちゃうっ

「あんなの人間の食いモンじゃねぇっ!
 そんなモン、食わせといてくじ運のいいもわりぃもねぇだろっ!!」

海堂君は、目の前にある何かをなぎ払うかのように、
ぶん!と、手を振り、振り切った拳をぐいっと握る
うほぉ。。。コレは。。。テニスコートでよく見る『あの』光景
。。。主な相手は桃城君だけど。。。
さすがに、カノンもコレにはビビると思った。。。けど、私、甘かったわ。。。

「ちょっと待って!
 私が食べさせたんじゃないでしょっ!!
 海堂君がっ! 自分でっ!! 選んだチョコよ!!!」

口答えしたっ!?
カノン、命知らずもいいトコ。。。

「ぁあっ!? ンだとゴラぁっ!!」
「なにっ!?」

ぅあ、ヤバい。。。海堂君、マジギレしてる。。。
って、カノンもキレてるみたい?。。。はじめて見た

「お前がこんな事言い出さなかったら、
 俺はこんなモン食べずにすんだンだろうがっ!」
「ヘリクツ捏ねるなっ!男らしくないっ!!」

いや、ヘリクツ捏ねてんのは、カノンもじゃ。。。
と、ツッコミたい、けど、その勇気はない、私には。。。
っつうか、誰がそんな勇気をもってる!?

そして口を開こうとした海堂君に、カノンは怖い顔をしてビシっ!!っと、指を一本突き出し制した
す。。。すごい
あの海堂君を黙らせた。。。
そして、にへっ、っと笑って綺麗に包装された箱を海堂君へ差し出す

「高級チョコレートの詰め合わせ...『大当たりで賞』...
 ね?言ったでしょ? 海堂君、くじ運いいって」

そこで海堂君は、例のカノンの気の抜けた顔に、怒気を抜かれたらしい
あ...と、口籠ってチョコを受け取り、ありがとう...とつぶやいた

二人の動向を見守っていたクラスメイト+担任の緊張が緩んだ
そして、クラスのあちこちから、ほぅ。。。っと、溜め息が漏れ始め、
教室の凍った空気も和らぎ始めた次の瞬間
わぁ〜〜〜っと、笑いと拍手が巻き起こったのであ〜る

うんうん、また我が、青春学園に、バレンタインの伝説がひとつ生まれた瞬間であった
いいね〜青春ってカンジで〜

「お〜い、もういいか〜〜〜?
 そろそろ授業を始めたいんだがな?
 忘れちゃないと思うが、来週は学年末テストだぞ〜、気合いれて勉強せぇ〜よぉ〜」

あーーーーもうっ、せんせ〜〜〜〜
私だけじゃない、クラス中から、似たような声が上がる
そりゃ、ま、当然だ
みんなこの壮大な『ドラマ』にいろんなイミで感動してたんだからぁ
水を差す先生がわるいっ

ということで、なんか、朝からスゴいバレンタインデーだよ、今日は。。。うん

[*前へ][次へ#]

8/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!