[携帯モード] [URL送信]

親指筆頭
来訪者



すごく慌てたのを覚えている。

最初はただ不自然だと思っただけだった。
それは時間が経つごとに不信へと変わり、そして私を焦らせた。
大きな音を立てて部屋に戻った私に政宗が、



「Hey、随分と俺に会いたかったようだな、Honey」



と偉そうな口調で言って来たのをしっかりと覚えている。
だが、今はそれどころではないのだ。
この焦りを何とかしたい。



「政宗……」
「What?」
「会っちゃった……」
「Ah?誰に?」
「会っちゃったんだよぉ!!」
「だから誰にだよ!」



喉の奥から絞り出す。
とにかく政宗に伝えなければならないから。



「明智光秀に!!」



***



それは会社の帰りだった。

少しだけ早く上がれたから、会社の近所に新しく出来たドーナツ屋さんで何か買って帰ろうと思っていた。
いつもと違う道を、いつもと違う時間に歩く。
だからこそだったのかもしれない。
フッと視界に入った人影。
都会のど真ん中だから人ごみの中であるはずなのに、その中でそれだけが違った。
白銀の長い髪、フラフラと可笑しな歩き方。
それは私に背を向けて人ごみの中を動いている。



(明智光秀)



瞬時にそう思った。
特別な思い入れや、プレイキャラとして使った事もほとんどないのに。
そう思ったらいても立ってもいられず、その背中を追い掛けた。
同じ距離を保ったまま、決して見失う事のないように視線は釘付けで。
しかし、ドンっと肩をぶつけられ、振り向いたが最後。
そこに目的の人物はいなかった。



(え、どこ?)



さっきまで確かにいたはずのところまで駆ける。
見渡せば、通りから奥へ入る路地が一本伸びていた。
ここだ。
その時の私には「怖い」とか「危険」とか、そういった感情は全くなかった。
ただ「確かめたい」という思いだけで動いていた。

路地の奥は意外に静かで、両脇に時代を感じる古臭い家々が並んでいた。
廃屋のようなそれら、木々が生い茂り始める。
まるで、ここだけ別の時代のような……



「んんっ!?」



突然、伸びて来た白い手に口を塞がれた。
ひんやりと冷たく、それでいて骨っぽい。
恐る恐る見れば、そこには追い掛けていた人物がいた。



「おや、子猫が引っ掛かりましたねぇ」



知っているままの明智光秀だ。
ニタっと奇妙な笑い方、それに不釣り合いな物腰の穏やかな口調。
細っこい体付きに、白銀の長髪。
今になってやっと恐怖が出て来た。
殺されるかも……というものではなく、この人間に対する恐怖。



「つけていたのはあなたですね」
「……(コクン)」
「なるほど。っという事はあなたもこちら側という事ですか」



こちら側、とはどういう事だろうか。
不思議に思っていた私に気付いたのか、明智光秀は私の口を塞いでいた手を離した。



「私の姿は、特定の人間にしか見えないはずなのですが……」
「どういう……」
「そうですねぇ、例えば、あなたが触れた事のあるもの」
「……?」
「私達の世界から来た誰か……」
「っ!?」



ハッとした。
もしかすると、政宗を追っているのかもしれない。
命を狙っているのかもしれない。
そう気付いたら自分の冒した行動の大きさに気付いた。



「どうやら図星のようですねぇ」



慌てて否定すれど、それは逆に相手を面白くさせているだけだった。
ニタっと笑い、顔を近付けて言った。



「誰でしょうねぇ、あなたのところにいるのは」
「誰もいないし、知らないっ!」
「まぁ、いいでしょう。ですが……」



耳元でそっと囁く。
ぞくりとして嫌な汗が背中を伝った。



「誰であっても、美味しく頂いて差し上げますよ」



狙いは政宗だ。
何をしようとしているのかは分からない。
けれど、確実に悪い方向へと向かっている。
今の姿のままで政宗が明智と相対せば、捻られるどころか踏まれて終わりだ。
それだけは阻止しなければいけない。
無事に帰すと約束した。
だから、私に出来る事はしなければいけない。

一刻も早く、政宗に知らせなければ!!



<Next>

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!