[携帯モード] [URL送信]

過去篇
6
「そ‐なんだ。ごめん、そんな時に…」

「構わないさ。ひとりで寝てるのも退屈だからな」

浮竹は、そういえば、と呟いて部屋を見回した。

そして、布を被せられている何かを指差す。

「あれ、皆からもらったお見舞いの品なんだ。ひとりでは食べきれなくてな…。よかったら貰ってくれないか?」

布を捲ると、そこには大きなまんじゅうや色とりどりのお菓子が置かれていた。

「ねぇ、何?この小さいの…」

私は瓶に入れられた色とりどりの小さな何かを取って尋ねた。

「ん?あぁ、それは金平糖だよ。知らないのか…?」

「うん。初めて見た…。おまんじゅうとかは、食べたことあるけど…」

瓶を軽く振ってみる。

カランカランと音を立てて中の金平糖が跳ねた。

「ひとつ食べてみたらどうだ?」

「あ、うん。じゃあ…」

瓶の蓋を開けて金平糖を一粒取り出す。

ピンク色をした金平糖だ。

角度を変えながら少しだけ眺め、おそるおそる口に放り込んだ。

「甘い…」

口に放り込んだ瞬間、口の中に甘い味が広がった。

はじめは甘すぎると感じていたが、舐めているとそうでもなかった。

「おいしい…!」

「そうだろう?」

歯で噛み砕いて飲み込む。

ほどよい甘さが喉を通っていった。

「いいの?ほんとにコレ貰って…」

「ああ、もちろん。…それより、何か用事があって来たんじゃないのか?」

忘れてた。

「あ、うん。コレ…後で十三番隊に渡して下さいって書いてあったから」

書類を浮竹に渡す。

浮竹は真面目そうな顔をして書類を受け取り、頷いた。

「あぁ、確かに受け取った」

「…じゃあ私、隊舎に帰るね。体に障ったら悪いし…」

金平糖の瓶の蓋を閉め、ゆっくりと立ち上がる。

そして、ふとある事に気付いて部屋を見回した。

「ここ、浮竹しか使ってないの?」

遠くの方から声がするので、他の死神とはそれほど部屋は離れていないんだろうが、少し静かすぎる気がする。

「ここは自室だからな。それに、俺が寝込んでいる時は、隣の部屋の奴らが気を遣ってくれているんだ」

「……そ‐なんだ…」

私は瓶をぎゅっと抱いて再び部屋を見回す。

「寂しく、ないの…?」

私の問いに、浮竹は少し驚いたような顔をしたが、すぐに笑顔になって答えた。

「皆が見舞いに来てくれるからな。そこまででもないさ」

「………」


この人は、皆に慕われているんだな…。


私は体ごと浮竹の方に向いて、浮竹を見た。

「なまえ?」

「あのさ…また、来てもいい…?」

驚いた顔をすると思ったが、浮竹の表情は綺麗な笑顔だった。

「もちろん」

「!……ありがとう…!」

私も笑顔で返すと、またね、と短く別れを言って歩き出した。

襖を開けて部屋を出る前に「あ」と足を止める。

「今度来るときは、このお返しに何か持ってくるね」

金平糖を見せながら言い、浮竹の「あぁ」という返事を確認してから部屋を出て襖を閉めた。






「あ、卯ノ花隊長…?」

零番隊舎に戻ると、部屋の前に卯ノ花が立っていた。

声をかけると、私の方を振り向いて笑顔を向ける。

「どうしたんですか?」

「あなたに、渡したい物があって…」

卯ノ花は懐から一枚の紙を取り出した。

それは、笑顔で写っているなぎさんの写真だった。

「これは…?」

「草間凪が、四番隊副隊長になりたての頃に撮った写真です。その他には一枚もありませんでしたが…」

悲しそうな笑いを私に向けて言う卯ノ花に対して、私は笑顔で写真を受け取った。

「いえ、ありがとうございます…!大切に、します」

「…それはよかったです。それでは、私はこれで」

そんな私を見たからか、卯ノ花も笑顔になってこの場を去った。

「ありがとうございました…!」

卯ノ花に礼を言って、空を見上げる。



空は、雲一つ無い綺麗な青空だった。
 

<<>>

6/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!