[携帯モード] [URL送信]

過去篇
4
「ほうきならあっちだよ」

京楽が少し離れた所にある小さな小屋を指差して言う。

ふたりの死神達も顔を上げた。

「あ、ありがとう」

ふたりの死神達の横を通って、その小さな小屋に向かおうとする私を、京楽が肩を掴んで止めた。

「ボクも一緒に行くよ。君達はそうじを続けててね」

「「は、はいッ!」」

ふたりは凄い勢いで礼をし、そうじを再開した。

「すごいね。あんなに簡単にまとめられるなんて…」

京楽の横に並んで歩きながら、俯いて呟く。

「そんなことないよ。ボクよりしっかりしてる人なんて、そこら中にいるさ。そんな事よりも、どうしてほうきなんか探してたんだい?」

「…あ、いや、部屋が凄く埃っぽくて…」

苦笑いで京楽の方を見て言うと、京楽も苦笑いになった。

「あ〜、ず‐っと使っていなかったからねぇ〜」

小屋に着き、京楽が扉を開ける。

私は中に入り、壁に立て掛けられているほうきの中から、適当に一本取って出た。

「京楽はどこに行くの?」

扉を閉めている京楽の背中に向かって尋ねる。

「今から八番隊舎に行くんだよ。一応挨拶もしなくちゃなんないしね…」

「え…?今から?」

式典が終わったのは結構前だ。

家具を部屋から出したりしていたので、30分ぐらいだろう。

「なんでこんなに遅いの?」

「いや〜あの後、山じいに怒られちゃってさあ…」

京楽は苦笑いで答える。

"山じい"とは、多分山本総隊長のことだろう。

確かに、式典が終わった後、京楽が総隊長に呼ばれていたような気がする。

「ご、ごめん…急いでるのに…」

「い‐のい‐の。ボクが言い出した事なんだし」

京楽は私に笑いかけ、少し手を上げて背を向けた。

「そいじゃ、お互い頑張ろうね〜」

京楽はヒラヒラと手を振りながら、八番隊舎の方へと歩き始めた。

「うん。またね」

私も手を振り、零番隊舎に戻った。






再び布で口を覆い、部屋の奥から入り口に向かって埃をほうきで掃いていく。

何度も何度も往復して掃いたので、だいぶ綺麗になった。

私は廊下に出て、廊下の上の埃を地面に落としていった。

これで床の方は完璧だ。

私は庭へと出、風上の方へ立ってほうきの持ち手で、ソファを叩き始めた。

大量の埃が舞い上がる。

これでは、いくら離れているとはいっても、流石に迷惑だろう。

だが、一度手を止めて、舞い上がった埃を目で追っていくと、埃はそのまま舞い上がって、空へと消えていった。

少し不安ではあったが、仕方ない事なんだ、と心の中で呟いて、再び叩き始めた。


だんだん埃の出る量も減っていき、完全に出なくなったので、次のソファに移る。

机やタンスの埃は、ほうきで掃いて落とした後、布を水で濡らして固く絞り、綺麗に拭いた。

副官章は手で力強く叩く。

「はぁ‐…疲れた…」

全てを終え、背伸びをして体を伸ばす。

埃を舞い上がらせた後だったので、深呼吸をする気にはなれなかった。

「よし、運ぼっと…」

タンスの引き出しを戻し、次々と部屋に運び入れていく。

家具の配置には、それ程こだわりは無かったので、来たときと同じように配置した。

「はぁ‐…終わった‐!」

外に目をやると、少し薄暗くなっていた。

(…今日は仕事も無いし、疲れたから、もう寝よ…)

私は副官章をタンスの中に大切にしまうと、この隊舎に連れてこられる時に教えられた自室へと向かった。

もしかしてここも埃だらけなんじゃないか、と少し警戒しながら自室の扉を開ける。

ガラ…

私が部屋に入ってまずしたのは安堵の溜め息だった。

この部屋は、誰かが使っていたのか、既にそうじをしてくれたのか、どちらかは解らないが、とても綺麗である。

私は布団を敷いて、羽織と死覇装を脱ぎ、布団の上に倒れこんだ。


疲れきっていた私は、すぐに眠ってしまった。
 

<<>>

4/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!