[携帯モード] [URL送信]
16

でもだからって、この期に及んで何か特別な変化を望んだりはしない。

「ほーらね。だから言ったんだ」

何故だか嬉しそうに言って、新羅はやれやれと息を吐いた。

「恋愛慣れしてないと、こうなっちゃうもんなのかねえ」
「う、うるさいな……」
「しかもさあ、こともあろうに君はその静雄に恋愛相談をしてるわけだよ。どうすんの?」
「別に、どうするも何もない……」

勝手に勘違いして、それに静雄まで巻き込んでしまったのは確かに自分自身だ。
そもそも臨也は静雄に嫌われている。
男同士だとか、それ以前の問題だろう。
むしろこのことで少しでも静雄から優しくしてもらえたのだから、それを幸運に思うべきだ。

忘れてはいけない。
臨也は静雄に嫌われている。

「諦めるの?」
「諦めるとか、諦めないとか、そういうんじゃなくて」
「今も好きなんでしょ?」

取り立てをしているトムを見ていてドキドキしたのは、静雄に見惚れていたから。
静雄にトムのことで話しをしていて幸せだったのは、その相手が静雄だったから。
あの恋があんなに満ち足りていたのは、自分を嫌っているはずの静雄が優しくしてくれたから。

今考えればどうしてあんな勘違いをしていたのか分からない。
しかも新羅は先にそれを知っていて、きっとトムもそのことに気付いていた。

――大事なことを一つだけ勘違いしてる。

優しい人。
馬鹿な臨也の勘違いに怒るでもなく、呆れるでもなく、諭そうとしてくれた。
だから静雄も心を許すんだろう。
ああいう人じゃないと駄目だ。
臨也では静雄の隣にいはいられない。

「諦めたらそこで試合終了だよ」
「だから、そもそも俺は、シズちゃんに死ぬほど嫌われてるんだって」
「もう好きじゃないの? だったら仕方ないとは思うけど」
「…………」

勝手に勘違いしていた。
だって今頃になって、やっぱりトムさんじゃなくてシズちゃんが好きです、なんて、そんな都合の良いことが言えるわけない。

静雄は静雄なりに協力してくれていた。
だからこそ、こんなふざけた告白が今更できるわけもない。
きっと呆れ果てるだろうし、前よりもっと嫌われるかもしれない。
そうだ嫌われたくない。
優しい静雄と一緒にいるのは幸せだった。嬉しかった。

「新羅はもちろん、知ってると思うけど……」
「何を?」
「俺はしつこい男なんだよ……だから、当然、シズちゃんへの気持ちも……変わらない」
「うん」
「我ながらばかげてるとは思うんだ、でも、やっぱり……」
「…………」
「やっぱり、好きだよ。でも今さら、そんなことシズちゃんに言えるわけない……」
「言質を取ったぞ!」
「――は?」

今まで大人しく臨也の話を聞いていた新羅が、突然勇ましく立ち上がった。
何が起こったんだと目を白黒させる臨也を一人置いて、興奮しながら一人で捲し立てる。

「やっと言った! やっと言ったね!? いやあ、この時を待ち侘びたよ! ここまでこんがらがっちゃうともう、揺るがない事実を君の口から引き出すしかないからね!」
「……新羅? 頭がおかしくなったのか?」
「失敬な! 君らは行動が滅茶苦茶すぎるから、はっきり言葉にしてもらうのが一番手っ取り早いと思ったんだよ! ――というわけで、静雄、もう出てきていいよ」
「はあ?」

やっぱり、頭がおかしくなったとしか思えない。
なぜ新羅は今、臨也のことを静雄と呼んだのか?

――いや、これも現実逃避だ。
だってまさか、たとえば実は静雄は先にここに来ていて、隠れていたから臨也は気付けなかっただけで、今までの会話は全て聞かれていたなんて、そんなことは堪えられそうにない。

そんな臨也の願いも虚しく、新羅が目を向けた扉はガチャリと開いて、そこから金髪長身のバーテン服の男が姿を現した。
久し振りに姿をこの目で見る気がする。
どこからどう見ても、それは平和島静雄だった。

「新羅手前……そろそろキレかけたぞ……」
「いやあごめんごめん! だって臨也が中々肝心なところを言ってくれないからさあ」
「シ、シズちゃん?」

咄嗟に口をついて出た。
こっちから一方的に連絡を絶ち切ってから、姿どころか声も聞かなかった。
もしずっと隣の部屋にいたなら、さっきの会話も全て筒抜けだったはずだ。
静雄のことが好きだと言ってことも、すべて。


「あ、臨也!」

臨也は立ち上がると、誰の制止も聞かずに新羅の家を飛び出した。

ありえない。

だってまさか、よりにもよって本人に聞かれているなんて思わなかった。
静雄は呆れたはずだ。
あんなに巻き込んで、相談して、応援してもらって、なのに本当は静雄が好きだったなんて、ありえない。

悪い冗談みたいだ。夢なら覚めてほしい。

「おい臨也、ちょっと待て!」

でもどうやら、夢なんかじゃなかったらしい。

強く握られた手首に感じる痛みはどう考えたって本物だ。
気が動転していたせいだろうか。上手く逃げられなかった。

「シズちゃん……見逃してよ……」

数少ない友人の住むマンションの壁に押し付けられながら、今日臨也は今度こそ、本当の失恋をする。



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!