[通常モード] [URL送信]

碧螺春の宴
白銀の少年の嘆く殺害の願いを
  「いって!」
少し先から聞こえた悲鳴。
「お兄ちゃん? どうしたの・・」
そうっと壁から顔を出すと、3歳上の兄の怒った顔が見えた。
「・・・ってえー・・・!」
その前には、やたらと綺麗な身なりをした、夕焼け色の少年。
それに、
「天使さま・・・?」
透き通った肌をした、白銀の美しい人形が、いた。
「お兄ちゃん、ぶつかったの? あんなに早く歩くから・・」
「あっちは走ってたぞ!」
緑色の髪をあちこちにはねさせた兄が顎を抑えながら叫ぶ。
「ったく、何か急ぎの用事かあ? 変なガキしょいやがって・・」
天使さまは美しかった。でも着ているものは物凄く汚かった。
血に汚れても、いた。
「天使さま、死ぬの?」
ぽつりと出した言葉は、夕焼けを傷つけてしまったらしい。
急に泣きだした夕焼けを見て、僕はあわてた。
「シトラス、うちの主治医を呼んでこい。俺の部屋にだ」
「え・・っ?」
状況が読み込めなくて、ぼけっと兄を見つめ返すと、強く睨まれた。
「さっさと行け。邪魔だ」
「・・・っ。ご、ごめんなさ・・っ」
思わず泣きそうになると、ふわりと羽が散った。
「邪魔だなんて、言っちゃ、駄目だよ・・」
「エディー!」
・・邪魔な人、なんて・・いないよ。
だって、そんなの、寂しいよ・・・っ。
「・・・っ!」
だっと走り出す。
「ってて。待ってて・・っ」
くたりと、完全に気を失って倒れている天使のような人間の少年を後ろに見る。
天使さま・・生きて。
「来い」
ぐいっと天使を背負い、夕焼けの手を引っ張って行く。
「大人は酷い」
ぽつりと涙を零した少年に、少年がため息を付く。
「それが、世界だ」



「金は? どうせ持ってないんだろ」
緑髪の少年が分厚い封筒を医者に渡す。
「後で返」
「いらない。子どもから金なんて取りたくないんでな」
「おっ、俺と同じくらいだろっ?!」
上質のベッドの隣に置かれた椅子に座っているドゥルースが立ち上がろうとする。
それを制した少年が呆れた顔をする。
「嫌だから大人の責任にして家を出るのは、馬鹿と子どものすることだ」
「お兄ちゃん‥っ」
弟が駄目だよ、とふるふる首をふる。
ぎゅっと腕を掴んでいる姿が、ベッドにいる天使とかぶって。余計に自分が情けなくなった。
「車をよこすから、帰れ。…守りたいなら、世界を変えろ」
ぽんっと頭に手を置き、ぐしゃりと髪をまぜられる。
「大人を、殺せ」
殺害でもない。
冗談でもない。
世界を変える。
その、言葉は、
「…変えたいよ…!!」
とても重かった。


これが、シトラス・ブラッドの忘れた
これが、シュウ・ブラッドとドゥルース・フィンティアの覚えていた
これが、エディス・ディスパニ・エンパイアの知らない
苦い会合だった。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!