[通常モード] [URL送信]

まとめてニャンニャン
What do you think of me? 2





さて。
伊達家が全く乗り気でない縁談はというと、やはり難航を示していた。

「今、なんと…」
「ですから、今回のお話はお受けいたしません、と」
「どういうことでございますか?!」
「申し訳ございません」

丁重に頭を下げる政宗に、先方の従者である初老の男は怒鳴りつける。

「政宗殿!このような恥をかかせて…ただで済むと思いか!!」
「まあ待て」

従者をなだめるように、若者が止めに入る。

「政宗様は、わたくしのことはお嫌いですか?」
「いいえ、決してそのようなことはないのです」
「理由があるなら、お聞かせくださいませんか」
「それは申し上げられません」
「では、どなたか心に決めた方がいらっしゃるのでしょうね」
「え…」
「それならそれでよいのです。断ってくださったほうが、わたくしも都合がよい」
「若?それは…」

従者の質問には答えず、若者は言葉をつづけた。

「これ以上のお話は無用というものです。政宗様も片倉様も、本日は誠にありがとうございました。失礼いたしまする」

恭しくこうべを垂れ、若者と従者は伊達の城を後にした。





結局、話は円満のうちに破談となり、なんの問題もなく終止符を打った。
しかしながら、政宗は納得がいかない。

「あのやろう、何考えてやがんだ!!!」
「長曾我部殿はお部屋にてお休みのご様子で」
「ふざけやがって…」

政宗は、縁談に着ていたかさねを脱ぎ散らかし、袴に着替える。ぎゅっと帯を結ぶと、元親の部屋めがけてどすどすと廊下を渡っていった。

「元親ぁ!!!」

すぱーんと襖を開け放つと、こちらに背中を向けて、元親がぐうぐうと寝ていた。

「おい!元親てめえ!寝てる場合かっ!人の頼みも気かねーで、何やってんだよ!」
「ん、ああ、政宗か」

政宗に胸ぐらをつかまれてがくがく揺すられ、元親はぼんやりと目を覚ます。

「なんで来なかったんだよっ!」
「ああ…だって、おれがちゃちゃ入れるようなことじゃねえだろう?」
「じゃあ、おれが、おれが今日の相手とどうにかなっても良かったのかよ!?そういうの気になんねえわけ?」

政宗の剣幕に、元親は淡々と答えた。

「そんなこたねえけど、よう、もし、おまえがそいつのこと気に入ったんなら…そんときはそんときだし…おれに止めらんねえし…」
「もういいっ!!」

元親の返答にいらついた政宗は、元親を床にたたきつけるように手を振り切り、部屋を出て行った。

「なに怒ってんだ…?」





元親は、縁談の子細を小十郎から聞いた。

「じゃあ願ったり叶ったりじゃねえか」
「まあ、表向きにはそうだろうよ」
「表向き?って」
「てめえ、本当に分かってねえのか?」
「何を」

皆目見当もつかん、という元親の態度に、危うくキレそうになるところをぐっとこらえて、小十郎は言い放った。

「てめーがこんなに情けないとは…政宗様もさぞがっかりされただろうな」

はあ、と一つため息をついて、小十郎は踵を返した。

「ちょ…片倉さん」



どうしたものかと考えてみた結果、元親の足は政宗の部屋に向かっていた。


―続
20091007




←*next→#

2/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!